Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

豚ひき肉のレモングラス炒め

2015年06月24日 | 料理
今夜のご飯は、スパイスのモニタープレゼントでいただいた、タイ料理にぴったりのGABANのスパイスを使ったひき肉料理です。

豚ひき肉のレモングラス炒め。
タイ料理って、グリーンカレーしか知らないので、…お初チャレンジです。
見よう見まねで、いただいたスパイス全部使って作ってみました。

菜っ葉を添えて、包みながら、もさもさ、わさわさ、大きな口で食べる!


生のパクチーは苦手なのですが、スパイスだとそれほどにおいも気にならず、ほんのりと感じるパクチーの香りがちょうどいい加減でした。

材料 4人分

豚ひき肉 300グラム
玉ねぎ 1個
細ねぎ 5本
赤ピーマン 1/3個
GABAN レモングラス 5~6本
GABAN カイエンペッパー 小さじ2

レモン汁 大さじ1
砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ3
醤油 大さじ2
ナンプラー 小さじ1

GABAN パクチー 10振りくらい

作りかた

1豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、細ねぎを、。レモングラス、カイエンペッパーと一緒に炒める
2調味料全部を順に入れて味付け
3パクチーをふりかけて、刻んだ赤ピーマンを飾る

なんとシンプルなレシピ…

グリーンカレーではなくて、今夜はイエローカレーを作りました。
肉々したお料理があるので、カレーにはあさりを入れてみました。


母屋の、だーりんのご両親用には、ほっこりする和食のおかずも。
茹でた里芋の、柚子味噌がらめ。

ふきと姫たけの煮物。


和タイ折衷…。


スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うずらは2個まで | トップ | 今夜は酢豚 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事