Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

超高速!参勤交代

2014年06月21日 | 映画・テレビ

夜、だーりんと、今日から公開の映画「超高速!参勤交代」を観に行ってきました。

いやぁー、おもしろい物語でした。
さすが、城戸賞(優れたオリジナル脚本に与えられる賞)を受賞した作品。
この賞では初めて、審査員全員が満点をつけて受賞した作品なんだそうです。

幕府の陰謀で、東北の小藩、盤城の湯長谷藩の藩主が、5日以内に江戸へ参勤するよう命じられ、お金がないので、家老や助っ人とともに走って江戸を目指す物語です。

普通に道を歩いては間に合わないので、ショートカットで山を走り、川に流されたり、刺客に襲われたり、普通ハラハラするようなシーンも、なぜか笑えました。

少ない人数を大名行列に見せなくてはいけない箇所での工夫など、久しぶりに映画館で声を出して笑ってしまいました。(≧m≦)

藩主役の佐々木蔵之介が、とにかくかっこいい!
家老役の西村雅彦もおもしろい!最近はクールな役も多いけど、久しぶりに古畑任三郎の今泉くんのキャラも見え隠れして、妙に懐かしかったです。

脚本がしっかりしているコメディって、笑いながら観る人に感動を与えられるものなんだな、と改めて感じました。

だーりんは、寝ないでちゃんと最後まで観ていました。
…よしよし。

この映画、おススメです[E:heart01]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人素敵なイタリア夕食会 | トップ | 家族でお食事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-06-22 20:28:59
今日はお天気もいまひとつだったので、映画でも!

そう思ったのに、行けなかった。

次はぜひ^^ この映画観たいです~~♪
Unknown (登志子)
2014-06-22 21:48:09
あのう~~~~
だーりんさまって、いつもは・・・寝はるんですか?
Unknown (ゆか)
2014-06-22 22:01:02
はなちゃんへ☆

きっと、この映画、はなちゃんお好きだと思います!
ぜひ観てきて~
Unknown (ゆか)
2014-06-22 22:07:48
登志子さんへ☆

暗くなると眠くなるらしいです。
特に、洋画の場合は眠る確率は8割を超えます。
アリス・イン・ワンダーランドを観に行ったときは、アリスが穴に落ちる前に眠りだして、アリスが最後に穴から出てきた後で起きてました。
「どんなお話だった?」ってそのあと聞かれたけど…
それって、物語そのまんま全部…[E:crying]

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事