Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

中華三品

2013年07月23日 | 料理

むしむしと暑い一日でした。
週末の民謡舞台の原稿を書かなくちゃいけないんだけど、なかなかはかどりません。

すっきりしたくて、新発売のサイダーを買いに行ってきました。
クエン酸6倍の超酸っぱいグリーンレモンのサイダー。
顔のパーツが全部中央に集まりそうなほどの酸っぱさだけど、クセになりそう。
私好みかも。Img_20130723_143512226

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は久しぶりに中華。

ウェイパーをきらしていたので鶏がらスープで代用したので、ちょっといつもと違う味付けになってしまいました。
八宝菜。Img_20130723_184256465
だーりんのご両親のところにも半分お届けしてくるので、今日はタケノコのかわりにヤングコーン、しいたけのかわりに舞茸、とちょっと柔らかめの食材で作ってあります。

エビチリはだーりんのお母さんのお好きなメニューです。
川上料理長のレシピで作ると、エビがとても柔らかくプリプリに仕上がります。
Img_20130723_184331858
本当はまわりにぎっしりネギがまぶしてあるような感じが好きなんだけど、ネギがあまり残っていなかったので、ややネギ少な目になりました。

地味な存在だけど、一番手間がかかるのが中華コーンスープです。
Img_20130723_184425838
主役にはなれないけど…でも、一番手間がかかってるのだ…
食べるとあっというまなんだけどね[E:sweat02]

明日は朝から、遠方での仕事です。
早起きして、明日も、いろんなこと、頑張ろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「う」のご飯 | トップ | 力持ちです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゅわん)
2013-07-23 23:09:39
暑かったですね。。。。(--;

>顔のパーツが全部中央に集まりそうなほどの酸っぱさ
   で、↑この表現力に 惚れてしまいました(・・*

ゆかさんのお料理を見ていたら
八宝菜とエビチリが食べたくなってしまいました。。。

ご主人の親さまに合わせて
素材を変えるって さりげない優しさですね^^

    見習わなきゃ♪
Unknown (登志子)
2013-07-24 00:14:04
わぉ!
わたしもエビチリ作りました!
暑いと同じメニューになるんだなって
ひとりでにまにましています。
Unknown (ゆか)
2013-07-24 01:36:36
はなちゅわんさんへ☆

このスッパサイダー、炭酸好きの私好みでした。
表情筋を鍛えるのにも、きっといいと思います!(きっぱり)
この夏はきっと何度も買っちゃいそうです。

暑い日は中華!いいですよ~[E:heart01]
Unknown (ゆか)
2013-07-24 01:40:47
登志子さんへ☆

きゃーーーーヽ(´▽`)/同じ発想してたんですね!
なんだか嬉しいっ。

私は卵白を直接もみもみするんですが、
登志子さんはメレンゲにしちゃうんですね!なるほどー

エビに卵白って、びっくりするくらいエビがぷりぷり柔らかく食べられますもんね。

以前は自己流、今は川上料理長レシピで作っているんですが、登志子さんレシピも今度やってみたいです!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事