Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

いくら仕事

2021年10月04日 | 料理

月曜日の仕事が終わったあとは、いつも歩いて近江町市場を通って帰ります。

先日から横目で見ていた生すじこ。
ようやく今日、買いました。

毎年秋になるといくら仕事をするのが恒例になってきました。

薄皮からはがして、ほぐすのがなかなか面倒なのですが、
きれいに筋もとったあと塩水にさらすと、宝石のような美しさになります。

沸かして冷ましておいた漬け汁に漬け込むだけ。

本当は丸一日以上置いてしっかり味をつけたいところですが、
夜には待ちきれず、ちょっぴりだけ取り出してフライングいくら丼。

今シーズン最初の自家製いくら丼。
ほおばった瞬間、しみじみと感動が口いっぱいに広がります~

大好きな秋の味覚です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンワインとクリーム... | トップ | ガレットとムラサキシキブ »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事