Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

ますのすし

2023年12月22日 | 日記

昨夜から降り続いた雪は、朝には積もっていました。

↑我が愛車の屋根にひと晩で積もった雪。
でも、この程度ではまだまだこちらでは「大雪」とは言いません。
ほんとの大雪はこんなものではありません。
↓ 5年前の冬は結構大変でした。
2018年 2月 2018年 2月その2

これから、ほんとの大雪にならなければいいのだけれど。

*************************

久しぶりにますのすしが食べたくなって、お取り寄せしました。
金沢でも売っているお店はあるのですが、
本場の富山ではないのでお店が限られています。

富山にはたくさんのますのすしのお店があり、
お店ごとにますの厚みや味、すし飯の味の濃さなどが様々です。
富山では、みなさんそれぞれ、お気に入りのますのすしのお店があるそうです。

ますのすし好きの我が家では、いつも富山まで足をのばしてお気に入りのお店のを買いに行っていたのですが、
寒いし今週はずっと雪だろうし。
あきらめてオンライン購入しました。

いつも行くお店のは、もう12月中のオンライン販売の受付は終了したとのこと。
仕方がなく、ほかのお店のを取り寄せました。

ますのすしは、お店によって特徴があります。
ますの水分を少なくして薄く貼りついている商品のお店もあるのですが、
私の好みは、生っぽく脂がのっている厚めのますの、ますのすしです。

久しぶりのますのすし。
おいしゅうございました。

あったかくして、
雪がやむのを待ちましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても | トップ | 演奏会へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ベルク)
2023-12-23 11:23:08
ゆかさん こんにちは

今朝は何㎝くらい積もっていましたか?

大雪が降ったのは2018年2月だったんですね。
確か2017年の12月半ばに大雪が降って、
その後、雪国になってしまったんですね。

僕は単身赴任中で金沢では車に乗っていないので、
ワイパーのことは???でした。
雪が積もってワイパーが凍ってしまうといけないので
立てるんですね。

今日帰省する予定だったけど、大雪でサンダーバードが
運行中止になるといけないので、昨日帰省しました。

こっちは冬は晴れるので金沢とは別世界の感じがします。
ただ、空気が乾燥しているので金沢より寒い木がします。

そうそう、あんとでもますのすしが売っていますが、
富山で作られたのとは違うんでしょうか?
返信する
ベルクさんへ (ゆか)
2023-12-23 11:43:06
昨日ひと晩で結構積もりましたよ。

金沢駅のお店は、富山の大きな工場で作られているますの寿しです。
ここのは薄くて、わりとドライっぽい鱒で、
こっちのタイプが好きというかたも多いようです。

私はお寿司屋さんタイプの生っぽい、厚い鱒のが好みなので、いつも富山のほかのお店のを買っています。
富山ではお店ごとにまったく違うますのすしが数多くありますので、いろいろ食べ比べしてみても楽しいですよ。
富山駅では、様々なお店のものが一か所で買えるマルシェもあります。

帰省中でいらっしゃるんですね。
どうぞ、よい年末年始をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事