Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

お散歩

2018年10月23日 | 日記
所用で出かけて、歩いて帰宅。。。。
2キロほどの距離は、ちょこっと歩きにちょうどいい♡

途中の細い道に、有名な飴屋さんがあります。

俵屋さんの本店、はじめて入ってみました。
小さなショーウィンドウ。
昔ながらのじろ飴をひとつ、お土産に買いました。

帰りにちょっとだけ回り道をして、主計町茶屋街を通ってみました。

ひがし茶屋街とはまたちょっと雰囲気が違いますが、ここの感じも好き。

家に帰って、じろ飴をひと巻き、ふた巻き……

くるくる巻いて、ぱくり。



お砂糖が手に入らない時代、お米と大麦から、こんな甘いものを生み出した先人の知恵って、すごいな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい写真 | トップ | マラソンの日は… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じろ飴 (はな)
2018-10-25 23:52:22

我が家にも、会社のおっちゃんから貰ったものが(^^*

これ、寒くなると金属のスプーンさえ
刺さらないほど硬く・・・・。
今のうちに食べないと、冬はなかなか食べられません。

この飴で作った昆布の佃煮は絶品です♪
はなちゃんへ (ゆか)
2018-10-26 22:50:37
そうですね。
今のうちにせっせと食べとかなくちゃ。

どことなく懐かしい味の飴ですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事