うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

山ガール✨大山リベンジ

2017-06-25 12:06:51 | 旅行
先日の日曜日、神奈川県の大山に行きました。
高校の部活の仲間たちで結成した山ガール、久し振りの登山です。

大山は下りがとても辛くて、以前大山に行った時に下りのケーブルカーの最終時刻に間に合わなくて本当に膝がガクガクになり恐ろしい目に遭いました。
その恐怖の記憶が山ガールにこびりついていて、私が大山登山を提案した時はザワザワした感じでしたが、ケーブルカーに絶対に乗るという条件で大山登山が実現しました

小田急線の伊勢原駅前から大山行きのバスに乗車
そして「大山ケーブルカー駅」に到着しました

(ここ大山ケーブルカー駅に着く前に、長い石階段を散々上ったので汗だくになりましたが..)

今回の山ガールは、花玄と、◎ちゃんと、電脳少女Yちゃんと私の4人です。
新宿駅~伊勢原駅の往復券と、伊勢原駅~大山ケーブルカー駅のバスの往復、大山ケーブルカーの上り下りのセットの券を購入したので、上りのケーブルカーも乗車しました。


ケーブルカーは満員でした

そして、阿夫利神社に到着。
阿夫利神社には飲むことができる大山名水があります。



それぞれに水を汲んだり飲んだりしました

入山前に安全のお祓い


左、右、左とシャンシャンシャンとお祓いして


お守りのお札を頂きました


いよいよ
登山スタートです

登山中、何度か写真撮影したかったのですが
久し振りの登山で余裕がありませんでした。

でも頑張って写真撮影


面白スポット
天狗の鼻突き穴


富士見台

この場所は、江戸時代に浮世絵に描かれたり茶屋があったりしたそうです
薄曇りでしたが、確かに素晴らしい眺めです。


それから散々登って12時15分頃登頂しました。
大山山頂

標高1251.7メートル

大山登頂スタンプ

スタンプ好きですが
スタンプしませんでした

大山山頂ランチ

山頂の茶屋で山菜蕎麦や豚汁を
私は豚汁をいただきました。
豚汁の具材がザクザクに大きくて食べごたえがあって、とても美味しかったです。

そしてランチを堪能して下山です。

14時頃から雨が降ってきて
私は雨カッパを装着しました。

リュックサックごとカッパを着たのでチャックが中々閉まりませんでした
途中、チャックの下からピリピリ裂けてきてヒラヒラのマント状態になってしまったのでカッパを押さえながら下山しました。

無事、ケーブルカー駅に到着しました。

雨が降ったので緑が瑞々しい


前回閉っていて見れなかった大山のお土産の参道
今回はじっくり見れました。

大山お豆腐メンチを食べました。

アツアツ、フワフワで美味しかったです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真たくさんだっ! (花玄)
2017-07-02 11:17:38
写真をたくさん載せてくれてありがとう。
今回はケーブル使って大成功の山だったね。
でも…体力作り頑張ります。
返信する
大山! (うこわや)
2017-07-02 23:19:32
花玄、モデルありがとさんです!!
やっぱり大山はケーブルありきじゃないとダメですね...
そう運動不足を少しでも解消したいです。
また登山に行きましょう!

それでは花玄、また\(^o^)/
返信する

コメントを投稿