うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2017年9月の出展予定

2017-08-30 22:02:15 | ハンドメイド
9月の出展予定のお知らせです。

◇9/3(日)
かぐらざか手づくりいち
神楽坂プリュス
11時~18時

◇9/13(水)
REACH大崎クラフトマーケット
12時~20時30分
大崎駅前南口
(雨天延期)

◇9/20(水)~9/26(火)
GALLERYアートコ
Maruyo Land
13時~22時※最終日20時

となっております。

かぐらざか手づくりいち とMaruyoLandは室内展示なので雨天でも開催されます。

秋から段々と手づくり市で忙しくなります。
今はできるだけ沢山制作して蓄えたいと思っていますが、そう思うと返って慌ててしまって進みません

------
図書館の駐車場に面白いオブジェ発見!

見とれてると危ないです


1stアルバム「Dream」レコ発ライブ

2017-08-26 10:03:46 | ハンドメイド
先日木曜日、江藤ようこさんの1stアルバム「Dream」レコ発ライブに行って来ました。


開場18時半、開演19時半なので、先に西荻窪のニヒル牛に寄りました。

お店番はニヒル牛唯一の男性スタッフの島田さん、この日は箱とバーゲン展の納品と精算更新と色々盛り沢山です。

私の箱、盛り直しました

異常なし

レジの所で精算更新している途中、入口のドアがカラカラカラと開いて作家の『白ふくろう舎』さんが入ってきたのが微かに見えました。そして白ふくろう舎さんと交代、白ふくろう舎さんもバーゲン展に納品していました。

他の作家のさん箱を見ながら『白ふくろう舎さんもこれから吉祥寺にレコ発ライブに行くのかな...』と思いました。
めいぷるさん(江藤ようこさん)のアルバム「Dream」のイラストは白ふくろう舎さんが描いたものだし100%行くに決まってます。

一緒に行こうか迷いましたが..取り敢えず一人でライブ会場『吉祥寺 恋文酒場カッパPero』へ向かうことにしました。

吉祥寺駅に『ゾウのはな子』像がありました。

私は皆に背を向けコソコソと分厚い東京都の地図帳を開いてライブ会場の住所と照らし合わせました。
そして地図帳をカバンにしまって、ライブ会場の住所が書かれた紙を握りしめ歩き出しました。

..もし白ふくろう舎さんと一緒にライブ会場に行ったら、スマートフォンを持っていない私はきっとスマートフォンを持っている白ふくろう舎さんに全面的に頼ってしまう、いきなり頼ってばかりはマズイ..嫌われてしまう...という事で地道に探します。
『あ、あった!!』
恋文酒場カッパPero

開場時間まで時間があったので吉祥寺の街をぶらぶらしました。

辺りが暗くなって様子が変わり少し道に迷いましたが
再び恋文酒場カッパPeroへ

4階へ上がり、会場で白ふくろう舎さんを見つけ隣に座らせてもらいました。
席で注文できるシステム

ローストビーフと生ビール
そして中央奥の畳敷きがステージになっています。

ポテトサラダと生ビール

めいぷるさんはマンドリン奏者でギターの岡崎泰正さんとHoney Liqueurというユニットを組んでいてゲストメンバーに大森ヒデノリさんを加えてのライブです。
大森ヒデノリさんは珍しい楽器フィドル・マンドーラ、ニッケルハルパとバイオリンと多種な楽器を使用します。

ライブはギターの岡崎さんの軽快な司会で始まり
めいぷるさんの白いレースのドレスがとても似合っていました。

私は聴き逃さないよう真剣に聴き入りました。
マンドリンはトレモロだそうです。
トレモロとは弦楽器などの奏法で、同音や異なった二音を小刻みにできるだけ速く反復させること。また、その奏法、震音。(帰って、電子辞書で調べました)
マンドリン、ギター、フィドル・マンドーラ、ニッケルハルパ異国情緒を感じる音色です。
昔、幼なじみのお姉さんがマンドリン部に入ったと聞いて『マンドリンとは?』と思った事を思い出していました。
そのお姉さんが中国旅行に行った時に、何故か私にもお土産を買って来てくれたことがありました。
お土産は石のハンコで私の名前が彫ってあり、狛犬の立体的な飾りが持ち手についていました。
マンドリンの音色を聴きながら..
『..お姉さんは私と幼なじみがずっと長く友達でいるようにという意味で狛犬の飾りのハンコのお土産をくれたのかもしれないな、そしたらそれぞれ片方ずつの阿吽(あ-うん)を持っているのかも...』
そんな考えが浮かんできました。
ちなみに、幼なじみとは今でもずっと仲良しです。
マンドリンの音色を聴きながらハッとしたり思い出したり色々想いを廻らしました。
それから、めいぷるさんの歌声も聴けました。
めいぷるさんの歌声は繊細で美しく、シャンソンやジャズの様に沁み入りました。

めいぷるさんとの出会いはニヒル牛。
お客様として何時も私を応援してくれます。
めいぷるさんのご注文のマンドリンポーチ!!
使って頂いてます↓m(__)m

(マンドリンポーチ椅子に座っている!)

前回の東京のライブの時、余興(?)で体内年齢を測るというイベントをしたそうで、今回も体内年齢測定をやりました。

前回ギターの岡崎さんの体内年齢が90歳!
再び測定で、またまた90歳!
会場大爆笑でした。

めいぷるさん体内年齢測定中

出ました!

87歳!

私も体内年齢測定しました。

75歳でした。
測定器、厳しいタイプです!!!


ライブ、とても楽しかったです!!!
白ふくろう舎さんとも沢山お喋り出来て嬉しかったです!!!




パンダちゃん日和

2017-08-21 17:11:13 | ハンドメイド
昨日は雑司ヶ谷手創り市に出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
手創り市のスタッフ様
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

天候不順が続き何度も危ぶられましたが無事開催されました。

私のブース

大鳥神社会場は早く来た順で出展の場所を選べます。
端っこが良かったので唯一空いていた端っこ、入口正面の鳥居傍を陣取りました。

それから暫く、隣に仲良くさせてもらっているtitoceteraさん(セトラさん)、その隣りの隣にスタジオナナホシさん(ナナホシさん)がセッティングとなり、とても嬉しくなりました。

開催直ぐにお客様の”おきらくま”さんが来てくれました。
久し振りになります。
おきらくまさんにブログ用の写真撮影をしてもらい、粘土細工のブローチをゲットして頂きました。
おきらくまさん、いつもありがとうございますm(__)m

そして、
本日の雑司ヶ谷手創り市では
『カレーな休日
~スパイス&ハーブ~

が開催中で
設営が終わったら「トイレに行って来ます」と粘土担当に告げ、
『カレーな休日』会場になっている鬼子母神へ早速向かいました。

鬼子母神像の後ろがカレーの会場です。

会場ではみずみずしい夏野菜、木製のスブーンとか鉄のスプーン、陶器のカレー皿とかスパイスとかはありましたが...カレー屋さんが見つけられません。
カレーの会場でガラスでアクセサリーとかを制作しているクルテ絵ガラス商店さんを発見、今回クルテさんはカレープレートのブローチにチャレンジして『カレーな休日』にエントリーしています。

そこでクルテさんに

「ねえねえ、クルテさん、
カレーライスは何処にあるの?」

と聞きました。

「カレーライスは無いよ。」

と、
カレーライスは鬼子母神ではやってなくて大鳥神社会場のキッチンカーで販売していると教えてもらいました。
そして鬼子母神では焼きそばの屋台も楽しみの一つですが..お休みでした。(残念!)

クルテさんに色々教えてもらい、DMスペースに宣伝のハガキを置かせてもらったりして鬼子母神会場を後にしました。

大鳥神社に戻って、キッチンカーを見ると長蛇の列が出来ていました。
我がブースで粘土担当に、焼きそばが休みでカレーライスはやって無いことを告げると
それよりも、ニヒル牛関係の人が来てお買い物してくれたんだよと教えられました。
『しまった!!』と思いましたが後の祭りです。
すみません、ありがとうございましたm(__)m

それから暫くして、コンビニでお昼ご飯を買いにフラッと出て戻ると
粘土担当が
「パンダちゃんが売れたよ」
と声を掛けられました。
何とパンダちゃんは、小さい女の子に見初めれ気が付いたらタップリ遊んでいて、そこで見かねたお父様がご購入されたとの事で、私は正直小さい女の子がよくパンダちゃんを気に入ったな!と思いました。
女の子とパンダちゃんが遊んでいるところ見たかったな~と、周りを探すと..
『いたーーーっっ!!!』

パンダちゃんと女の子とお父さんがいました!!(しかも最も目立つ鳥居の下です!)
本当に小さい可愛い女の子、女の子はパンダちゃんと一緒に写真撮影、カメラマンはお父さん!

女の子がパンダちゃんを自らセット

そして、パンダちゃんと同じポーズで写真撮影
途中、女の子がパンダちゃんの左手をだらりと掴んでぐるんぐるん回してパンダちゃんが『ウンギャャャーーッ!!』となっていたり、女の子が自分の洋服の首元をにょーんと伸ばして無理矢理パンダちゃんを首から段々と入れ込んでパンダちゃんと直にピッタリしてムギューッとされてパンダちゃんがびぃぃーーんとなっていたり、とにかくパンダちゃんをあらゆる手段で可愛がっていました!

そしてバランスを崩してパンダちゃんが落下したら、
お父さんがパンダちゃんを拾い優しく身体に着いたゴミを取り
再び飽きることなく写真撮影が続きます。

取り敢えず私はあまりフラフラしないでちゃんとここに居ようと思いました。
隣りの隣のナナホシさんの腰に蝉がとまり、隣のセトラさんが写真撮影をしていたので私も便乗しました。

ナナホシさんのブース

ナナホシさんの個展「魔法の森の秘密」が8/25~28日まで参宮橋駅から5分のPicaresqueで開催されるそうです。
皆で集まって蝉の種類の話をしていたら、蝉が動き出して

今度はセトラさんのバックの上にとまりました。

蝉の写真撮影が終わり自分のブースに戻ると

「ウキィーーッギャ、ギャー」
と泣き声の様な興奮した声が聞こえたので、声の方を見ると
女の子のお母さんがパンダちゃんの体を前後ろに揺らして、パンダちゃんの頭をガクンガクンと激しくヘッドバンキングさせてそれを見て女の子が興奮して笑っている声でした。
パンダちゃんは女の子に見つめられて「カワイイっ」と一言ムギュと胸に抱かれて
『あわ、あわわわ~』となっていました。

そんなパンダちゃんも新しい家族と一緒にお家に帰ります。

ありがとうございましたm(__)m
パンダちゃん🐼お幸せに

それから暫く
私のブースの前に見覚えのある女性が現れました。
余りにも大人っぽくてキレイで直ぐに名前が浮かびませんでしたが”MOE”さんだと気付きました。
MOEさんと色々お話し出来ました。
MOEさんは、また絵を描いて手創り市に戻ってきたいと言っていました!
全然描いていないから不安だと言っていましたが、MOEさんを見ていると大丈夫な気がして「大丈夫だよ~」と声を掛けました。
MOEさんに会社のデスクに置くのに粘土細工を購入頂きました。
MOEさん、ありがとうございましたm(__)m

それからまた暫くして、
常連のお客様が顔を出してくれました。
こちらのお客様は私のパンダちゃんを初めてゲットしてもらった祈念すべき第一号さまです。
パンダちゃんの事をお伺いしたら会社のデスクに飾ってるとのことでした。
それぞれに散ったパンダちゃんたちが浮かんで、ちゃんと色々頑張っているのかなと...少し感慨深い気持ちになりました。

そしてお客様に粘土細工や布小物を沢山選んで頂きました。
いつもありがとうございます!

キッチンカー大人気
13時半には完売

カレーな休日






本日、開催。

2017-08-20 06:22:26 | ハンドメイド
雑司ヶ谷手創り市、本日予定通り開催されます

手創り市では初の試み『カレーな休日』というイベント、雑司ヶ谷の「わめぞ」さんではミニ古本市も開催され

そして私は大鳥神社会場に出展します。

最後ギリギリで粘土細工のリクガメが出来上がりました。



甲羅がマグネットで着脱可能、小指ほどの小物が入り
お口にメモが挟めます。

☆-----☆彡
昨日貰いもののプレミアムモルツを頂いて

その後ぐっすりと眠ってしまいました!!