私の職場には、福祉体験や介護実習に来る方がいます。
それは、介護福祉士を目指す学校の学生さんだったり、
中学生の社会の授業の一環、福祉体験実習だったり、
教員免許取得を目指す方だったりします。
教員免許を取るための学生さんは、
某音大や、某国立大と、何箇所かの大学から来ているようです。
その大学の校風でしょうか?
指導のが良いのか?
大学によって、『あなた、教師は辞めて福祉の世界に来たら?』
と思わず言いたくなるような、
積極的で、事前学習がしっかりできた学生さんもいれば、
時間が過ぎるのを待ってるような学生さんもいます。
『そんなんで、教師になるの?!』って感じの~
後者のタイプが来ると、実習場所を提供している私達も、
何をどう体験させたら良いのか、悩んでしまいます。
本当なら、自分の実習。
目的を持って、それを達成するためのプランがあるはずなのにね。
なぜ私達が悩む??って思っちゃいます。
私の看護学校の実習だったら、
こんな学生は、現場には入れてもらえないでしょう。
今日は2名の男性の方が実習に来てました。
この2名は、今までの学生さんとは違い、
都の新規職員の職場体験?という名目で来ていました。
一人は建設局、もう一人は水道局の方だそうです。
たった2日間ということで、石原さんの実習プランからして、
『きっとツラツラ~と見るだけで帰るんだろうな~』
と思ったら、大間違い!
『何かお手伝いすることはありませんか?』
とか
お客様とも、しっかり大きな声で、
目線の高さをあわせ、積極的に、
コミュニケーションを取ってるではありませんか。
素晴らしい!!
思わず『G大の教育実習生より良い実習をしてる!』
と誉めちゃいました。
そしたら水道局の方が
『えっ!G大から来てるんですか?!
ボク小、中、高とG大附属なんですよ!!』と~
やる気に校風は関係なかったのか?
まぁ、この2名、
1日目にして、とっても良い体験実習をしてくれて、
2日目の明日も充実することでしょう。
都の職員、なかなかやります。
無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。
それは、介護福祉士を目指す学校の学生さんだったり、
中学生の社会の授業の一環、福祉体験実習だったり、
教員免許取得を目指す方だったりします。
教員免許を取るための学生さんは、
某音大や、某国立大と、何箇所かの大学から来ているようです。
その大学の校風でしょうか?
指導のが良いのか?
大学によって、『あなた、教師は辞めて福祉の世界に来たら?』
と思わず言いたくなるような、
積極的で、事前学習がしっかりできた学生さんもいれば、
時間が過ぎるのを待ってるような学生さんもいます。
『そんなんで、教師になるの?!』って感じの~
後者のタイプが来ると、実習場所を提供している私達も、
何をどう体験させたら良いのか、悩んでしまいます。
本当なら、自分の実習。
目的を持って、それを達成するためのプランがあるはずなのにね。
なぜ私達が悩む??って思っちゃいます。
私の看護学校の実習だったら、
こんな学生は、現場には入れてもらえないでしょう。
今日は2名の男性の方が実習に来てました。
この2名は、今までの学生さんとは違い、
都の新規職員の職場体験?という名目で来ていました。
一人は建設局、もう一人は水道局の方だそうです。
たった2日間ということで、石原さんの実習プランからして、
『きっとツラツラ~と見るだけで帰るんだろうな~』
と思ったら、大間違い!
『何かお手伝いすることはありませんか?』
とか
お客様とも、しっかり大きな声で、
目線の高さをあわせ、積極的に、
コミュニケーションを取ってるではありませんか。
素晴らしい!!
思わず『G大の教育実習生より良い実習をしてる!』
と誉めちゃいました。
そしたら水道局の方が
『えっ!G大から来てるんですか?!
ボク小、中、高とG大附属なんですよ!!』と~
やる気に校風は関係なかったのか?
まぁ、この2名、
1日目にして、とっても良い体験実習をしてくれて、
2日目の明日も充実することでしょう。
都の職員、なかなかやります。
無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。