ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

半磁器のご飯茶碗

2011-11-17 20:50:01 | コネコネ陶芸日記
今日は寒いです。

いよいよ寒い季節がやってきましたね~


若い頃は寒さが好きだったけど、

最近は体温調節に支障が・・・

体がヒンヤリ冷えて、具合が悪くなっちゃう。

若い頃とは体が確実に変わってきてるんだな~って感じます。



さて、そんな寒い今日は陶芸教室の日でした。

今日は久しぶりに器作りです。



何度も失敗を繰り返してきたご飯茶碗のリベンジです。

いろんな茶碗を見て、イメージを膨らませてきました。

けど、作ってる間にイメージは狂い、

『こんな形でよかったっけ??』と迷い迷い~

何度も指導者さんに『こんな感じ?』と確認しながらの作成でした。

で、出来上がったのがコチラ。

口の開き加減が、結構迷いました。

狭くても変だし、広すぎてもまた変。

縮めたり広げたり、何度も形を変えた結果のこの形です。


広く作って『丼』になっちゃう底は


こんな感じになりました。

広くならないように、コテをあてる向きを変えてみました。


フゥ~ン、

この写真を撮ってる時も、

『これって正解?』って思ってたけど、

改めて写真を見返すと『こんな感じかな~』って思えちゃう。

ま、これはこれでヨシかな~

次回は高台付けです。







                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。


最新の画像もっと見る