うっきぃちの気ままにウキウキッチン

懸賞応募はちょっとお休み中。
それでもスイーツは作ります♪
気ままに更新していけたら・・・と思っています。

1day shop と授業参観

2010-12-01 23:44:05 | 日々の暮らし
ご、ご無沙汰しております

ちょーっと忙しかったら、自分のブログさえ開かない不届きものの、わたし・・・


このちゃんの作品展だったり、連休でお出かけしたところだったり、アップすることはたくさんあるのですが
どうにもこうにもパソから遠ざかった日々を過ごしておりました・・・

ちょっと日付は前後しますが(かなりかも・・・)ぼちぼちアップしていきますね。

できれば再び忙しくなる来週までに・・・

できるか!?私・・・。



で、タイトルにもあります『1day shop』。

お友達のrinntamikuさんが参加しているので、これまたお友達のまなちゃんとNさんとともにお邪魔してきました。

会場についてみると、開場までまだ間があるというのにすでに結構な列

事前に中心となっていらっしゃる方のブログを拝見して、過去の1day shopもとっても盛況だったようなので予想はしていたのですが
ホントにすごい!!

セミプロの方ばかりということもあって、先日幼稚園で開催したバザーとは値段も違うけど仕上がりはそれ以上に違って、とっても素敵

一応、私もまねごとの域を出ませんが、ちょっとばかりお裁縫はするので、商品を手にとっては

『う~ん、これは私でも出来そう・・・』

とか思うとついついご返品・・・ゴメンナサイ・・・


ただ、仕上がりや布を選ぶセンスを考えると、これは買でしょ~ともう一人の私がささやくのですが・・・

でも、しっかりアイデアは頂いてきたりして

というわけで、吟味して吟味して購入してきたのが、コチラ。



ゆうちゃんに黒地にハート柄のニットのアンダーパンツ、ハートと星のクリスマスオーナメント、リボンフラワーのヘアゴム(わたし用)と、画像にはありませんが、クーベルチョコレートを使ったショコラマフィン。

ホントは、rintamikuさんのブログにアップしてあったニットパンツを狙っていたんですが、残念ながら我が家の子供たちのサイズではなかったので、泣く泣く断念

このちゃんサイズのアンダーパンツはちょっと私好みではなかったので、迷ったのですが、多分このちゃんも好みじゃないだろうなと踏んで購入はせず・・・。

後ねー、とっても素敵なレディースサイズのカーデがあったんだけど、迷っているうちに横から手が伸びてきて・・・

これまた迷っているうちに、『これいいですかぁ?』と横から持って行かれちゃったネックストラップ・・・。

と、優柔不断さがいかんなく発揮され、結局、あまり購入できずでしたー

どうやら半年ごとに開催されているようなので、次の機会には是非迷いを捨てて買いに走る決意をしたのでありまシタ

でも、ネックストラップのアイデアは頂きです

ちょっと、金具を調達して自分で作ってみよー


で、この催しに行ったのが午前中だったのですが、このちゃんの授業参観が4限目にあり、そのせいもあってゆっくりしていられなかったというか、時間的には余裕だったのですが、品物を選ぶのに集中できなかったというか・・・。

いつもながら、厄介な性格です・・・


というわけで、このちゃんの授業参観に若干の遅刻をして(おいおい)出かけてきました。

今回の授業は『図書』の時間。

『図書』?

前日に時間割を聞いた時は驚きました。

だって、図書の時間って、図書室に行って本を借りてきてそれを読む時間だと聞いていたので、いったい何を参観するんだろ

以前、図書の時間が参観であったよというNさんは『ひたすら子どもたちが本を選ぶのを見てたわ』という
とっても微妙な参観を経験していらしたので、正直なんだかなーと思っていたのですが・・・。

とりあえず教室へ行ってみると、そこで普通に授業らしきものをしている模様。

すると、「図書室で借りた本でみんなにお勧めの本を紹介する」という発表を一人ずつ行う内容でした

いや~、ちょっとホッとしたよ

このちゃんも緊張しながらもちゃんと紹介できてまずまず。

その後、先生が用意した本の表紙をコピーしたカードをみて、その本の題名を当てるクイズをして、なかなか楽しそうな授業でした

こういうことを通して、もっともっと本に親しむきっかけを作ってくれるのは、とてもありがたいと思います。

ちなみにそのクイズ。

恥ずかしながら私は7問中正解は3問。このちゃんは5問正解したようです

国語とか算数とかいった、いわゆる学習意外でも、こういった参観もいいなぁと思ったのでした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうね (rintamiku)
2010-12-02 12:08:45
昨日はご来店、ありがとうね♪

オーナメントご購入ホントにありがとうね。
紐が抜けたり、ほつれたりしたらすぐに対応いたします(。→∀←。)
なんせ、最後まで気が乗らなかった厄介な商品な物で(笑)、きっと作品にそれが反映されちゃってると思うのよね・・・。

ニットパンツはきっとうっきぃちさんならすぐに出来ちゃう商品よ~。
サイズね、実はちょっと小さめ設定にしたの!
110~120㎝ってのはパターンではホントは120㎝だったのよ。
でもね、細身の120㎝未満のうちの子に穿かせたらぴったりでさぁ。
パターンによってサイズって変わるもんねぇ。
返信する
rintamikuさんへ (うっきぃち)
2010-12-02 13:42:29
お疲れ様~♪

とっても素敵な1day shopだったねぇ
いやいや、やっぱり完璧な仕上がりよ~

ニットパンツは、この間このちゃんに買ったニットレギンスに合わせたら可愛いじゃ~んと勝手に盛り上がってたもんだから残念だったわ

120cmだったらはけたけど、ホントパターンによって大きさって全然違うもんね


次回も楽しみにしてるわぁ(。→∀←。)
返信する