endy's teapot

今朝のSKshow!

大手町は路上禁煙なんだけど。。。

2005年09月07日 | skshow
昼食に行こうと、街角へでた。交差点の向こうにどこかでみた顔。おそらく、親会社からでてきたんだろうか。ふとみると白い筒をくわえている。たばこだ。

確か、いまは郊外の事業所に勤務しているはずだが、
彼も、かつてこの街で過ごしていたはずなので、この街が路上禁煙なのは知っているはずだ。

その郊外の事業所でも、バス停からの途中の集合住宅の掲示板に通勤途上の路上喫煙を注意する掲示が張られたことがあった。とても恥ずかしい掲示であった。

出てきたビルがわかれば、どこの社員かすぐわかるというもの。面と向かって避難したり注意したりする人はいないかも知れないが、それだけに、あそこの会社の人のモラルはあんなものなのかと思われたら結構迷惑で悲しい。

今、街中での禁煙地区は都内のあちこちに普及している。愛煙家にはしんどいことなのかも知れないが、吸殻のない街は確実にきれいになった。地域に根ざす企業人として、勤務先の環境維持は自分の家と同じ次元で考えたいものだ。