ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

大吉山

2007-05-18 23:29:28 | ようちえん
今日、年長児と一緒に大吉山(仏徳山)へ行ってきました!

本当は、昨日が遠足だったんですが、雨で延期になりました。

ねえねの予想では、五月晴れ!だったんですが、ちょっと曇り空。。。

まぁ、中止ではないから“よし”としよう!

この大吉山は、約1㎞のハイキングコースって感じで、山の展望台まで行けば、宇治市街地はもちろん、かなり遠くまで一望できます!

しかし、普段から歩き慣れていない子どもたちには、過酷な遠足!?になったのかな?
歩き始めから、
『先生!足痛い!』
『頂上はまだ?』
『もう疲れたよぉ!』
と、口々に愚痴をこぼすのです。

それでも、楽しくおしゃべりをしながら、山道に落ちている“まつぼっくり”や“桜の実”“へびいちご”などを拾いながら、テクテク登り、木と木の間からお空がみえ、おひさまが顔を覗かせると・・・
『先生!もうすぐやなぁ!』
『よーし!ファイト!ファイト!』
と元気いっぱいで頑張りました!

そして、展望台に到着!

『うわぁー!きれいー!』
『先生!“函館市場”(なんで、ここまできておすし屋さんに感激なのか?)がみえたで!』
『僕がいつも行くジャスコもある!』
『電車やー!』
と、子どもたちなりに展望台を楽しんでいました!

宇治っこのねえね、やっぱり外せない“平等院”のことも指差して、
『ほら!10円玉の後ろの絵の“平等院”があるよ!』
といっても・・・全く興味なーし!の子どもたちでした。

その後は、お弁当を食べ、おやつ交換をし、ちょっと散策をして園に帰りました。

楽しかったなぁ。。。

というのも束の間!!!

この間から、子どもたちを送り出した後から、園のパソコンのセキュリティー対策関係のことをやってはいるんですが・・・ずっと、ずっと、途中までダウンロードはできるが、最後まで辿り着けない・・・訳がわからない!といった状況中。

パソコンのアドレスは何なのか?
なぜ、毎回、日時設定が“1997年1月1日”なのか?

謎だらけの状況で、預かり保育担当のY先生と保育を交代しながら、ない知恵を絞りだすが・・・なんともねぇ。

今日も18時まで頑張ったが、サポートセンターもガラガラ閉店。。。

とにかく、できるだけのことはやったはず。

明日は、園内研修もあり、疲れはピークになるでしょう。。。

どうか、月曜日にはパソコンの状態が正常化になりますように!

今週は、身体も頭もヘロヘロ状態のねえねでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした☆ (natunana)
2007-05-20 00:28:39
おっきいまつぼっくりですねぇ!!

遠足、お疲れさまでした!暑くて更につかれたでしょ!!?



パソコンも、ありがとうございます。。。

なんのお力にもなれなくて残念ですが、あの後ろの席から応援しています。。

返信する
natunanaサマ (ジョンのねえね)
2007-05-20 00:59:13
いえ、いえ。
遠足はなかなか快適でしたよ!
でも・・・帰りにタクシーの連絡の電話で、山の中腹から下まで、超ダッシュで下ったときには、心臓が苦しかったです。。。

パソコンもねえねがもっとデキル女なら・・・と思いますが、ブログ以外はデキナイ女なんで。。。

月曜日に賭けます!

しかし、白雪姫は・・・すごい話なんですね。(苦笑)
返信する

コメントを投稿