ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

宇治の街をぶら〜り歩く

2020-05-21 08:00:00 | 京都
今年のGWは“ガマンウイーク”といわれ、遠出はできない!

だからって、おうちにずっといるの気分が滅入る。

だから、ロングウォーキングへ行ってみた話!

まずは“宇治神社”(写真)にお参りし、次は世界文化遺産の“宇治上神社”へ!


やっぱ、元宇治っ子のねえねにとって、この辺りはパワースポットやなぁ〜(*´︶`*)♡Thanks!
写真からもパワーでてるぅ〜☆

この日のメインは“大吉山”を登ること!

ダンナサマは初めて(っていうか宇治の街を歩くのもほぼ初めて)!
歩くことは好きなタイプなんで、家にいるよりもカラダ動かしたい!ってことで喜んで登ります!
ねえねは・・・久々の大吉山!
登れる(歩ける)のかな?


でも、登り始めて、ねえね、しんどいよりも気になることだらけ〜!

最近は撮り溜めていた“ブラタモリ”をよくみていて、影響されやすい性格もあり(笑)、大吉山を登って、初めて“チャート”(層状)が気になる!気になる!

何回も子どもたちと遠足で登ってきたのに・・・足場の悪い石(岩)くらいにしか思っていなかったなんて・・・もったいなかった(残念)って後悔もしちゃうくらい、あちこちに痕跡があるわ!あるわ!!


そんなことを考えながら、あっという間に展望台に到着!
\(^o^)/ヤッター\(^o^)/

この景色も久々に見る〜!

ええなぁ〜♡宇治♡
すっきやわぁ〜♡宇治♡

実は、この展望台から見える橋(“朝霧橋”)の上に後輩がいたんだけど。。。(笑)


そうそう!
大吉山ではかわいい♡フレブルにも出会えました!(,,> <,,)♡

久々に触れるフレブル♡
癒されるぅ〜(♡'w'♡)

速攻☆下山!
反対側(“興聖寺”)へ下っていきます!!


こちら側もチャートがいっぱい!
そして、キレイな色の昆虫もミッケ!!
こっち側に下りるのも久々!!!
懐かしい〜♡


興聖寺!
いつもジョンと秋から冬にお散歩でやって来たなぁ〜って思い出しました。
この新緑(青モミジ)の興聖寺もステキ〜♡


下山して見える朝霧橋の上にいた後輩とLINE電話し、お互いの確認をしようとしたけど・・・ねえねからは見えたけど、後輩からはねえねがわからなかったみたい!(笑)

まっ、“StayHome中”も“オンラインしりとり”をしていたので、“じゃあ!さがしっこしよう!”ってなったんです!(笑)


後輩とは会わずにバイバイ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪し、新しくなった吊り橋まで歩きました!

ここもジョンときたよ!
雪の日に!!

ここからの景色もねえね好きなんです♡
オススメです!


上の写真は、橋の上から“天ヶ瀬ダム”を見た景色!
下の写真は、橋の上から下流を見た景色!


再び、下流に向かって歩きました!

この辺の景色は、小学生&中学生のころ、“宇治川写生大会”があり、毎年、絵を描きにやって来たんです!
だから、懐かしい景色にも思えます!!

大きな画板や絵の具セット、そして、お弁当などを持ってやって来て、絵を描くよりもしゃべったり、遊んだりしたなぁ〜(*´∀`)
で、時間以内に描けなくって、お持ち帰り〜!(苦笑)

でも、絵を描くことは好きやったんで、入選もしたことがありますよ!
(宇治川写生大会やのにねえねが入選してのはなぜか?“萬福寺”やったと思う)


そして、宇治川(塔の島)に戻り、“うみうのウッティー”にごあいさつ!

国内初☆人工孵化で誕生した宇治川の鵜飼の鵜1号!

そして、この小屋の中には2世もいて、どれが初代☆ウッティー?(ウッティーが赤ちゃんだったころ見に行きました!)か?名前呼んでも皆ウッティーだし・・・わからな〜い!(困)


ここも宇治川写生大会で描いた“塔”!


この日はおむすび持参で歩いたので、川を眺めながら食べました!

サクラの木の葉には、宇治川名物☆“トビゲラ”(苦笑)が気持ち悪いくらいたくさんついていました!(キモっ)

で、よ〜く見たら(写真下)サクラの木に“宿り木”?

こんなこと(コロナ)でもなかったら、GWにわざわざ宇治の街をぶら〜り歩くこともしなかったと思うし、ココロと時間にゆとりがあったからこその発見があったと思います!

☆おまけ☆


宇治といえば10円玉の裏で有名な“平等院鳳凰堂”があります!

こちらもコロナの影響で無料で入れました!

この時期は“フジ”の花が満開なんですが、GWでたくさんの人が来ないようにかな?刈られてきました。。。

コロナは人間に恐ろしい影響を与えているけれど・・・なんの罪もない花にまで悲しい影響を与えているんですねぇ。。。

そうそう!
平等院の参道にねえねの同級生がお茶屋さんをしているんですが、もう30年近く会っていないので・・・お店にいるのが同級生なのか?オトウサマなのか?声もかけられなかった。。。
抹茶ソフト食べたかったなぁ〜。。。
今度は勇気を出して声掛けてみよっと!(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿