ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

卒園式

2012-03-17 13:19:46 | ようちえん
この1週間、卒園式前で、バッタバタでした。。。

ねえねはクラス担任ではないんですが、卒園式後の会食にも参加させていただくことになり、子どもたちにお礼のプレゼントを作ったりしていました!

卒園式は、ひとりひとりの子どもたちが、3年間(2年間)の集大成の姿をしっかりと見せてくれましたし、その姿を園の職員全てが見守ることができて、本当に本当によかったです!

式後の花束贈呈のときは、ねえね、子どもたちと過ごした時間を思い出したり、ねえねを見つめる姿に号泣しちゃって、担任をしていたとき以来の大泣きでした。。。
(おはずかしいぃ。。。)

本当に、いろいろなことがあった今年度の幼稚園で、4月からどうなるの?どうしていくの?と・・・毎日が大変な日々でした。

しかし、それでも保育はしていかなければいけなかったし、仮園舎でのスタートだったので・・・想像以上に大変でした。。。

そんな中で、子どもたちは自分の力を自信にし、ひとつずつ、しっかりと階段を上り、みんなで力を合わせ、ときには、困っているおともだちをそっと助けるまでに成長してくれました!

そんな子どもたちにお礼をいいたかったし、そんな風に育ててくださったおうちの方々、そして、担任のK先生には・・・抜けているところもいっぱいあるし、まだまだですが、子どもとともに生き、育つ!ということを一緒に学べたような1年となりました!



そして、最後には保護者の方々にもカードとお花をいただき・・・“ありがとうございました!”って気持ちでいっぱいです!

K先生にも子どもと作ってくれたカードをいただきました!

この1年、本当にあれこれ手探りではありましたが、K先生と一緒に保育することができて、楽しかったし、素敵な時間でした!

数日後には新しい園の体制の発表があります!
どんな子どもと出会うのかな?
ドキドキ☆ワクワクですが・・・新たな気持ちで出会い、保育していくことができれば・・・と思います!

卒園していったみんな、元気いっぱいの1年生になってくださいねぇ!
ねえね、“ブ~太郎”と一緒に応援してるだブ~!

本当に素敵な卒園式でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolin)
2012-03-18 16:58:15
卒園、おめでとうございます
ご近所のSちゃんがフリフリのソックスで
出かけられるのを見て
「今日、卒園式なんやー」って。
「卒園、おめでとう」って言ったら、
「4月から小学校、よろしくお願いします」って
お母さんと挨拶に来てくれました。
こないだ産まれたばかりやのに、もう卒園なんやーって
感慨深くなりました

ねえねさんのブログにお邪魔するようになって
何回か卒園の時期を見させてもらってますが
毎年「ええお仕事やなぁ~」って思っています。
喜びもいっぱいだろうけど、私たちには見えない苦労もいっぱいだと思います。
でも、ねえねさんたちに教えてもらったことは
子どもたちのこれからの人生の心強い土台になると思います。
大変なこともいっぱいあると思いますが、
ねえねさんらしく!楽しい保育をこれからも
頑張ってくださいね
返信する
chocolinサマ (ジョンのねえね)
2012-03-19 22:43:20
ありがとうございます!

本当に素敵な子どもたちとの出会いがあり、送り出すことができ、巣立っていく子どもたちの姿を見送ることができて、ありがたいお仕事です!

Sチャンもニコニコ顔で巣立っていきました!

もうすぐ、来年度のことを考えていかなければいけませんので・・・切り替えていきますねぇ!

今日は小学校の卒業式でしたよねぇ?
みんな、大きくなっているんですねぇ~!
返信する

コメントを投稿