ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

3・11をわすれない!

2012-03-11 22:39:23 | 気になるもん
2011年3月11日。

園で揺れを感じた先生が、

『今のって地震?』

事務でパソコンから“震度7”!?と驚く情報を教えてくれた事務のKサン。

そして、園のテレビから流れる“津波”の被害状況。。。

あかん・・・あかん・・・なんやコレ?
信じられへん。。。

テレビを見ながら、口を押さえて・・・唖然としたこと。
そして、出てくるコトバは・・・あかん・・・あかん・・・あかん・・・だったことを思い出しました。

あの日、あのとき、まさか、こんなことになるなんて・・・誰も思っていなかったでしょうし、できることならば、1分1秒でもいいから・・・巻き戻しして欲しい・・・と願わずにはいられませんでした。。。

あの日から、ねえね、何をしてきただろう・・・と振り返ると・・・手を合わせること、義援金を送ったり、チャリティーTシャツを購入したり、節電をしたりと、恥ずかしいことですが、こんなことくらいしかしてこなかったんじゃないでしょうかぁ。。。

震災から1年を前にして、テレビから流れるあの当時の映像を見て、改めて、自分だったらどうしたんだろう・・・と考えると、何もできずにいたんじゃないかな?とか、自分のことしか考えず、ひとり必死で逃げたんじゃないかな?と・・・思うのです。。。

人の運命は・・・誰が決めているのかはわかりませんが、今、この場所で生きているってことは、本当に、本当に当たり前のことではない、大切にしていかなければいけないってことだし、3月11日という日は、生きるってことを改めて考え、震災で亡くなられた方々のことを祈る日、大切な忘れられない日だと思います。



今日は“LEDランタン”のあかりで過ごしたいと思います。

“絆”というコトバ。
本当に、これから前を向いて生きていく方々と一緒に、復興していくためにも、これからも大切にしたいコトバだと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (keiko)
2012-03-11 22:59:23
本当にその通りです!
今日はお寺に行って親子で手を合わせて来ました。
返信する
Unknown (SATO)
2012-03-12 23:45:06
一人一人の力は小さいかもしれないけど、皆が被災者の方の事を想う心があれば、それは大きな力になるんじゃないでしょうか。 
返信する
大切にしたいですねぇ! (ジョンのねえね)
2012-03-17 12:55:43
keikoサマ

本当に手を合わせるって大切なことですねぇ!
家族でも大切な時間にしたいなぁ~と思いました!
園でも翌日になりましたが、ののさまのお部屋(講堂)でお参りをしました!

SATOサマ

SATOサンのおっしゃるとおり、ひとりひとりが思う気持ちって大切だと思います!

返信する

コメントを投稿