宇ゐの里山徒然記

町屋暮らしの後、2013年10月北山杉の里、右京区京北町に移り住みました。
周辺の紹介と暮らしの事など綴ります。

お稽古ごと

2008年06月23日 | 
本日は我が家で毎月やっている『手習い屋』。

        

書家の西村先生に教わっている。
いわゆる“書道”ではなく、書きたい文字を書く時間である。

今日は暑中見舞い用の文字が人気。

  

 ↑ 『夏』『蛍』デザイン文字風で楽しく書けそう
・・・って、私は本日表札用の文字を練習 ←(/ω\) ハズイノデ・・・

墨の匂いはなんとなく鎮静作用があるようでこの時間はお気に入り。
先生も気さくに『どんな文字書きたい?』と聞いて丁寧に教えてくださる。

先月は先生の個展が日本橋であった。

  

        

今年も暮れにあるサッカーのFIFAクラブカップチャンピオンシップのカタログ文字を
書かれる予定とのこと。
恐れ多いが私もアルファベットに挑戦したい





★ 『手習い屋~おとなのふで文字講座~』
   参加ご希望の方はコチラからお申込ください。

    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家イタリアン | トップ | いろいろな乗り物で・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (さちゃん)
2008-06-24 12:56:02
昨日・・・すっかり忘れていて
(でも昼過ぎまでは覚えていたんだよ)
だからお稽古の時間にメール送ってしまった、ごめんなさい
どうせ旦那さんが遅かったので覚えていても参加できなかったけど

書を書くときホッとします。ヨガ的な感じかも?
大きい作品は中腰で書いたりして結構耐力や筋力要ったりまっすぐな線書くとき息止めたり、体で書いたりいい時間ですね。

写真見ていると雰囲気伝わってきます。ゆったりと時間が流れていることが。
来月はいつですか??旦那さんが行きたいそうです
返信する
再び (さっちゃん)
2008-06-24 14:10:21
すみません・・先程のコメント「っ」吹けでした。
姐さんなら分かっていただけたかもしれないけれど

アルファベットの書ってカックイイ~
センスいいです。私も書きたい
返信する
Unknown (宇ゐ)
2008-06-24 19:52:05
さっちゃん 
“吹け”←“抜け”??
メールいただいていたのに返事をすっかり(^^;
すみません。
食事会、雨にあわなくてよかったですネ

次回の『手習い屋~おとなのふで文字講座』は
7月28日(月)18:30~です。
男性の方もいますのでぜひぜひ

返信する
おいしゅうございました (男性の方です)
2008-06-25 18:28:48
初参加でしたがとても楽しい時間を過ごせました
来月がとても楽しみです!
みたらし団子、とても美味しかった
返信する
誤字脱字・・ (さっちゃん)
2008-06-25 20:03:31
お恥ずかしい
吹け抜け=正解

来月6時半~ 旦那に申し伝えまする
ありがとうです。
返信する
Unknown (宇ゐ)
2008-06-25 22:01:35
男性の方wさん 
次回もお楽しみに~~♪
今度はどんな文字書くんでしょうね

さっちゃん
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
旦那さまによろしくお伝えくださいませ~^^
返信する
いいですね! (あみ♪)
2008-07-03 16:40:37
初コメントです(^^ゞ

ミクではお世話になってま~す

素晴らしいお稽古事ですね!
私は昔から字が下手で・・・
友達の結婚式に行って名前を
書く時にいつも凄く嫌なんです。。。

なので娘には是非お習字を!!!
と思ってるんですが・・・
他のお稽古事でお習字にまで
手がまわらず・・・

とっても見事な作品です!!!
返信する
ふむ・・・ (グーパパ)
2008-07-04 18:24:37
まさに、○十の手習いですな・・・
返信する
参加希望!! (くれこ)
2008-07-06 11:31:24
お久しぶりです^^
7月28日は、偶然にも、休みですので、
ぜひ、参加させて、いただきたいです!!

やってみたいって、思いだけで、
経験も道具も、無いので、
必要なものがあったら、
メールいただければ、
うれしいです(*^_^*)


ついでに報告(笑)明日、7日に浴衣の出番がやっと来ます!!グレーの方を着る予定です
たのしみー(^^♪






返信する
Unknown (宇ゐ)
2008-07-09 11:38:50
あみ♪さん 先生はとても素敵な字を書かれますよ~^^v
毎回いろんな表情の文字に出会えるので楽しいです。
普段、PCで文章を入力することが多いので
とても大切な時間となってきています。
あみさんもお子さんも時間ができましたらぜひお習字を


パパさん
“手習い屋”のネーミングはそこからですよw
でも若い人ももちろん楽しんでいます


くれこさん
ぜひお待ちしています~♪
くわしくはWEBで!

ではなくメールで(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事