宇ゐの里山徒然記

町屋暮らしの後、2013年10月北山杉の里、右京区京北町に移り住みました。
周辺の紹介と暮らしの事など綴ります。

町屋で将棋オフ会♪

2006年04月09日 | 将棋
我が家の内装も少しずつ形になってきた。

そこでここのところ少し遠ざかっていた将棋なのだが
集まっていただけるということでネット将棋(将棋倶楽部24)のお友達に
我が家にお越しいただいて将棋デーとなった。



集まった方の棋力(将棋の実力)は恐ろしいくらいに高く、未だ初心者同然の私には
およそ気楽に指せるような方はいない。。。

それでも観戦して楽しく、席主w兼お茶係としてうろうろしながら
レベルの高い将棋と触れることができ幸せな一日だった。

記憶力が減退していることに危機感を持ってはじめた将棋なのだが
その奥の深さはたいへんなもので、やればやるほど深みにはまっていく・・・
その割には棋力は一向に上がらずヘボ将棋を繰り返してはいるのだが
やっぱり面白いのだ。

一時期 将棋の本を買うと強くなるような気がして買いあさった時期があり
そのコレクションはそこそこのものなのだが50冊を越えたあたりで
買っただけでは棋力が上がらないことに気がついた

今回のオフ会でまた将棋熱が復活してきたので
再び連敗街道をひた走る日々に突入していくことだろう。
それでもたまに勝った時の嬉しさは格別で
この嬉しさはいつも強い人にはわからない私の密かな楽しみなのかもしれない

この次のオフ会には強い人たちがちょこっとでも困るような手が指せるように
がんばろーー!! 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きものイベント | トップ | FIFAが認めた文字Ⅱ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様っす。 (グーパパ)
2006-04-09 23:57:20
色々とありが㌧♪

アーンドご馳走様でした。

今度お伺いするときは

コーヒー豆持参で行きます(笑

喫茶店であれだけ飲んだら

いくら取られるんだろう・・・^^;

ありが㌧♪ (カヤボン)
2006-04-10 00:16:50
どうもありがとうございました♪

m(__)m ペコリ~

花園駅まで、送り迎えしていただき

どうも、すいませんでした。

でも、歩いてないので、道を

ぜんぜんおぼえてません(笑)

まあ、大きな目印があるので大丈夫♪

それにしても、あの7手詰めは

むつかしかったです。

カントールさんが、いなければ、

永遠の謎となるところでしたよ。

さすが、数学の先生は、ちがうなあ。

ところで、ぼくはコーヒーを

いただいたのだろうか?(笑)

う~ん、記憶に無い・・・?

まさはるさんだけ、何倍も

飲んでいたのであろうか?
へぇ~ (Cindy)
2006-04-10 08:26:51
宇ゐさん、将棋なさるんですかぁ?

着物で指している姿、想像しちゃいます。

かっこい~(≧∀≦)

Unknown (宇ゐ)
2006-04-10 08:56:09
パパさん、かやさん昨日はありがとうございました!また是非計画しましょうねー!



そういえば、、、かやさんに珈琲をお出ししてなかったかも。。。(;´Д`A ```

今度の時はゆっくり沢山召し上がってくださいませ



Cindyさん 将棋は面白いですよ~

でも私は弱すぎなのでこの次の会のときは

着物着て、ここぞという局面の時に

[裾]д ̄) チラッ ってやろうかしら。。。

でも逆に(  ̄っ ̄)ムッ とされて

こてんぱんにされたりして・・・
おおお~!! (けんたろ~@自由人)
2006-04-10 14:58:12
これおもろそう!!

ぜひ参加させてくださいな!!



次回も期待 (きょいと)
2006-04-11 00:03:39
席主おつかれさま&ありがと~。

また呼んでね♪

そのときまでには、ブランクをうめとかないと・・・
Unknown (宇ゐ)
2006-04-11 01:28:30
けんたろ~さん この次の時はお誘いしますね^^ 是非ご参加ください!

確かお近くでしたよね。



きょいとさん ありがとねん

vs宇ゐの時にはブランクある状態で臨んでも

楽勝でしょう。。。

でも今回のはいい刺激になりましたでしょうか^^

また将棋熱復活を期待してまーす。
mixiから来ました♪ (mick)
2006-04-11 01:56:11
先日は、訪問着の八掛の件、詳しい説明ありがとうございました。



町屋で将棋オフ会いいですねぇ♪



宇ゐさん何でも出来るんですね!カッコイイ☆





私は将棋の知識が全くないので、参加したくてもできないです。残念。



ちなみに、囲碁オフ会はないんですか?



私は囲碁の方は、初心者位の知識はあるのですが、やるのは苦手。

子供がその手のことが得意なのであったら、一緒に参加できるのになぁ~^^











ぉぉ・・・ (宇ゐ)
2006-04-11 12:33:49
mickさん いらっしゃ~い



囲碁ですか^^ ボードゲームどうし兄弟のようなもんですね。

 私の将棋は“出来ている”域には到底及びません

でも、ずーっと続けられそうなものはゆっくり楽しんでいけそうで魅力ありますよね

一応ですけどw (グーパパ)
2006-04-11 15:22:43
勝手にですけど・・・

うちのブログにリンク貼りました。

これでねーさんの仕事が増えたら

バックマージンよろしく(笑

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事