宇ゐの里山徒然記

町屋暮らしの後、2013年10月北山杉の里、右京区京北町に移り住みました。
周辺の紹介と暮らしの事など綴ります。

待ち切れず・・・

2008年09月17日 | 季節
次の満月を待てずにもう一度トライした

昨日は快晴。
東の空におっきなお月さんが登場したのでチャ~~ンス
しかし月が見える場所は通りの真ん中だったために
深夜を待って家から撮影しようと計画。
前回いただいたコメントの『露出を・・・』のアドバイスで改めてカメラの取り説をひも解いて( ..)φ...
部屋の照明を撮ったりしながらちょっと練習するw


そして丑三つ時。。。
ようやく月が真上の方へ来たので二階の物干しへ上がってみると
ぅ・・・・・・真上すぎて庇が邪魔
まぁ無謀だと思いながらも
三脚をあきらめて体を手すりから乗り出してシャッターを切る。


それがこれダ・・・ ワン!ツー!スリー (ベストハウス123風w)





   




ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ うさぎが写ってる~~
CANON EOS-20Dでの撮影。
露出を落とすだけでここまで写せるのは感激だ。
カメラに詳しい方からすると初歩的なのかもしれないが
絞り・露出・ISO感度・シャッタースピード云々 それぞれの関連も難しいが
用語の意味がよくわからなくても撮れてしまった。


アドバイス感謝です<(_ _)>



しかし・・・
深夜にバシャッというシャッター音はご近所に気を使う。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたら・・・ | トップ | 別腹コース »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんだ。 (グーパパ)
2008-09-17 16:36:20
満月の話かあ・・・


遠くの坊主を待ちきれず、近くの坊主で・・・ってことかと思ったw
返信する
まさしく! (そらのあい)
2008-09-17 17:56:08
月ですね。

十六夜ってことで。
返信する
月うさぎ (わらと)
2008-09-17 20:12:00
すごい綺麗に撮れましたね~

私は未だに露出とか絞りとか・・・わかりません。

説明書を読むと余計に分からなくなりそうですので

カチャカチャ時間を掛けていじってました。。。

でもこんなに綺麗に撮れるのなら説明書を

読むべきでした

宇ゐさんすごいです。
返信する
Unknown ()
2008-09-17 21:19:27
おぉすごい!
こんなに綺麗に撮れるもんなんですね!
素直に驚きました。
返信する
Unknown (宇ゐ)
2008-09-17 21:47:28
>ぱぱさん、、遠くも近くもお坊さんの知り合いはいませんヨーw


>そらのあいさん そうですね“十六夜”になるんですね。
まんまるでないところや“いざよい”の響きが風情を感じますネ。


>わらとさん わからない単語は検索で探すのですがそれでもブツ切りで調べるので関連はよくわかってないです(^_^;) 

返信する
Unknown (宇ゐ)
2008-09-17 22:02:30
>龍さん ムフフム( ̄m ̄*) 私も素直に嬉しかったです。
微調整をこれから意識しそう
返信する
ちょっとヒト手間 (Noriko)
2008-09-18 00:25:38
宇ゐさんが教えてくれた、おはしょりの中のちょっとしたコツ・・・を思い出したカメラの露出アドバイスでした(笑)。こんどはスッキリ綺麗に決まりましたネ!
返信する
応用でしょうか^^ (宇ゐ)
2008-09-18 18:43:48
>Norikoさん そうですね~^^ 
最初の写真のままではどーも消化不良でした
でもまだを使いこなしているとは言えないですがw
返信する
ホントに綺麗 (yoshii)
2008-09-19 22:32:56
初コメントさせていただきます。
本日、型染め屋さんでお話させていただいたものです。
早速お邪魔させていただきました。
見やすく楽しいWEVページですね
また見に来させていただきます。

お月さん本当に綺麗ですね
想像以上です
今日はもう大分欠けてきていたので台風前のお月様を思い出しました
返信する
先日はドモです~ (宇ゐ)
2008-09-23 00:20:16
yoshiiさん コメントありがとうですぅ!
いろいろ大変な業界ですが
頑張っていきましょー(^_^)/
若手のパワーを待ってますよん~♪
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事