宇ゐの里山徒然記

町屋暮らしの後、2013年10月北山杉の里、右京区京北町に移り住みました。
周辺の紹介と暮らしの事など綴ります。

大枝垂桜 @植藤造園2013

2013年03月30日 | 京都の桜
少し早いと言われている今年の桜。
でも条件や木の体質で多少の誤差も出てきている。

快晴の今日、仕事帰りにうまく枝垂れ桜の満開を見られた。

桜の花がシャワーのように見える一角。
“桜守”佐野藤右衛門さんの植藤造園である。




そして入口にそびえる巨大な枝垂れ桜。



姿も美しく、圧巻。




造園屋さんなのでいろいろな種類の桜がある。





↑種類の名前はわからず、、、。








↑これは「台湾緋桜」。

桜の下には腰かけなども出ていて自由に眺められるこの植藤造園さん。
この大枝垂れがピークを過ぎると、その奥にある今は蕾の紅枝垂れが咲くそうである。










嵯峨釈迦堂の方から広沢池の脇を通ってのこの道。
着いた時はまだ空いていたが写真を撮る数分の間になんか道が、、、(;´Д`A ```



ぁ。。。(@_@;) 写真の隅に赤い車。。。
こういうところに止めてはイケマセン<(_ _)>
植藤造園さんは駐車場がありませんので要注意です。

ゆっくり愛でたい時にはバスか徒歩が絶対。


ということでとっとと退散。



昨晩下見がてら寄った嵯峨釈迦堂近くの大枝垂れは
次のブログで。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎 無鄰菴 | トップ | 退蔵院 2013/04/01 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週行きます (misalyn)
2013-03-30 21:35:40
宇ゐさん、こんばんは!

来週の月曜日京都に行かれることになりました。
毎年3月下旬で桜には早かったのですが、今年はもしかしたら“満開”かも…と期待が膨らみます
佐藤さんの造園は話には聞いていたのですが今まで行ったことがなかったので、今年は行ってみたいと思います

素敵な情報、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

京都の桜」カテゴリの最新記事