ごはん ごはん

きのこシュウマイ


゛究極のきぬ”を鬼おろしたっぷりつゆで
りんご・セロリ・キャベツのサラダ
きのこのシュウマイ
シシャモ

 

 おじいちゃん 

採血とレントゲン
体温36.5度、血圧130/72

10:10 リハビリ
酸素無しでベッドに腰を掛けた状態で
足の上げ下ろしを左右10回づつ
座ったまま足踏み20回
酸素は92まで下がった。

病院の酸素ボンベを使い酸素2Lで大回りで一周して部屋まで。
89まで下がったが戻りが早いのでOK。
二周目は在宅用のボンベを使った。
本人申告で強度は1と言っているが
ヒューという呼吸音が結構聞こえる。
「一周くらいはなんちゅうことなく動けるよ」
そうでしょう、やっぱりね・・・
明日は酸素を4Lにして距離を増やすそうです。
呼吸、心拍数、足、腰など
どこに負担がくるかを見極めながらのリハビリになります。
昼食後に自主練で「一周しようか」と誘ったけど
「疲れたから今日はいい」だって
無理は禁物だからまぁ・・・

昼間のトイレは自分で行く許可がおりました。
酸素1Lでカニューレを付け
回数を正の字で記入すること。
夜は今まで通りナースコールということに変わりはないです。
トイレ、食後の歯磨きで
在宅用機器(酸素1L)の扱いも
カニューレの着脱も今日は問題なくできました。
゛酸素が流れてます”表示の確認をしないことがあるので注意しましょう。

抗生剤も今日で点滴から飲み薬に変わるそうです。
血液検査の結果は良好だそうで
医療センターへの転院の調整が再開されます。

@追記
病室内のテーブルや酸素機器の配置を
看護師さんのアドバイスで変えました。
ベッドから降りやすいように
テーブルを頭側にスライド移動してるので
食事の時は動かしてね。
(テーブル上にはベッド脇に置いて使いたいものを置くので
離さない方がいいそうですから。)


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「けいか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事