日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

野良仕事

2017-11-12 09:16:07 | シニアライフ

今週末は趣味の世界での仙人暮らしを楽しみました。

遠隔地農場の見回りを兼ねての群馬へのドライブ。

関越自動車道で群馬県に入ると、車窓前方に赤城山が現れます。

そして暫らく走ると、また車窓の前方に榛名山が現れ、左側遠方に妙義山が見えます。

これらの山は群馬県を代表する上毛三山です。

それぞれの山を地図上で探しても見当たりません。

それぞれ連山を構成しており、その総称として呼ばれているものです。

今、紅葉が真っ最中です。

我が家の遠隔地農場の丹波の黒豆畑も実りの秋を迎えてます。

鞘の枯れるのを待って、摘み取るばかりです。

例年に無い豊作です。

おせち料理の煮豆に最適です。

多くの友人・知人が待ちわびております。

折角、大きく成長し、これからたくさんのリンゴの実を付けるのを楽しみにしてましたのに

強風に煽られた、こんな見っとも無い姿になってます。

 土の中の根元が害虫に食い荒らされているのです。

無農薬に徹してますので、リンゴの木を好む害虫が我儘次第放題です。

可哀そうだが、伐採処分の運命にあります。

秋野菜畑です。

蕪や大根類は畑の別の個所で栽培してます。

まだ、秋なのに。

 菜の花が咲いてます。

薩摩芋も大量に取れました。

農夫です。

趣味の野良仕事が健やかな日々の源です。

車の積載量が心配なほど、野菜を詰め込んで帰路に着きました。

週明けの朝の公園体操の仲間にお裾分けをします。

普段、見慣れない野菜にびっくりすることでしょう。

「これ、どうやって食べるの?」

これが、私にとって一番困る質問です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿