日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

絵手紙、初体験!

2017-05-13 05:29:27 | シニアライフ

高齢者福祉センターの絵手紙講座に12人の受講生が集いました。

殆ど女性ばかりです。男性は私一人です。

そして夫婦揃っての参加は私達だけです。

受講生同士の自己紹介。

絵手紙を頂いた時の、心和まされた感動を語りました。

古希を迎えての絵手紙への挑戦です。

あの感動を今度、私が与えるサイドで臨みたい。

絵手紙は絵を描いて言葉を添えて、ハンコを押して仕上がりだそうです。

野菜の甘長唐辛子が最初の絵手紙の題材です。

講師が「心が命じるままに手を動かせばいい」と言ってますが、

不慣れな線引きに下手な気恥ずかしさが加わり

更に「先入観、慣習、理屈」が邪魔をします。

でも、周囲の人と足並みを揃えなければなりません。

見よう見真似で絵手紙が出来上がります。

「あれ!出来ちゃった!」

心を伝える絵手紙にしては全体的な調和が不十分な感じ。

絵の線、絵の色彩、添える言葉。

この三拍子が旨く調和することの大切さを感じ取りました。

「下手でいい、下手がいい!」

の絵手紙のキャッチフレーズですが、

それに甘えてはいけない、その奥深さを体感した講座初日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿