日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

盆踊り大会なのに「夜祭」なんだ!

2017-07-31 09:57:12 | シニアライフ

盆踊りのシーズンです。

各地区で盆踊り大会が開催されてます。

夕暮れ、浴衣姿の家族連れに出合います。

家族そろって、近所の盆踊りに出掛けるのでしょう。

・・・・・・

昨日、突然の雷雨で中止を余儀なくされた盆踊り

今日は? 天気予報では降雨量20%。心配ですが

舞台櫓の太鼓が力強く鳴り響きわたってます。

盆踊りを待ち望んでいた若い家族連れが

方々から集まってきます。

盆踊りの会場の周囲には

町内会の各種活動グループの売店が並んでおります。

盆踊りの輪よりも、売店に並ぶ列がだんだんと長くなります。

まだまだ、これから本番です。

盆踊りよりも、「夜祭」を楽しみに来ている感じがします。

それで良いのです。

若い世代の多いことに気が付きました。

駅近郊に大型マンションの建設ラッシュが続いてます。

この街に住み着いて、まだそんなに年数が経ってない事でしょう。

地域の触れ合いイベントに積極的な参加です。

見知らぬ人ばかりですが、何処か親しみが沸いてきます。

幼子は皆、自分の孫の成長姿に重なり合います。

この世代のお子さんに

「ふるさと」づくりを応援している気持ちで

会場内の美化奉仕活動をしてます。

ゴミの分別の躾が行き届いている子供達

その将来が楽しみです。

町内活動、いろいろ問題が山積してますが

若い世代を取り入れた改革も必要な気がします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿