日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

これも忖度の連鎖?

2020-05-16 07:48:33 | シニアライフ

アベノマスクの事です。

未だに我が家の郵便ポストには配達されてません。

当てにしてませんが、何時になったら届くのだろう?

部下の提案を受け入れての、全世帯への思い付きのマスク配布の公表。

その予算措置が466億円。もっと違った用途があるのでは、と多くの方々から

不評をうけるありさま。

東南アジア諸国生産マスクの仕入れ業者選定の曖昧さ、更に随意契約の実態。

疑えば切りがない。報道される内容は氷山の一角。疑問の解消にはならない。

配布早々、異物混入、汚れなど不良品が見つかった。自治体から返品された。

当然、仕入れ業者の責任で回収されるものと思っていたら、

一昨日の参議院厚生労働委員会で、厚生労働省は自治体から返品された

布マスクの検品費用が約8億円かかる事を明らかにした。

何で、不良品納入業者に責任を負わせずに、こんなことやるの?

不自然極まる事を知らない、役所の仕事ぶりです。

公表された返品されたマスクは、配布していた約47万枚の内、異物混入や汚

れ等の不良品が約4万7千枚に上る。

これも信用するに値する信憑性は疑いたくなる。

実際、アベノマスクの検品作業に従事した業者の証言がある。

「検品の合格率は43%、半数以上が不良品。不良品が多く世帯に配る布マス

クが足りなくなり、国内で慌てて埋め合わせの布マスクを生産してる。」とか

これが本当だとしたら、我が家へのアベマスクの遅配も分からないでもない。

それにしても、不良品が半分以上で東南アジア諸国からの生産仕入れは無理と

判断し、国内の零細企業に仕事を回した感じ。

「アベノマスクを作っているのがばれないように」とお達しがあったとか。

そこまでして、あの思い付きのアベノマスクに忖度しなければならないの?

外出自粛が続く中、国民の殆どがコロナウイルス感染予防にマスクを着用して

ます。ドラックストアやコンビニでもカージカルマスクを入手するのも容易にな

りつつあります。

遅配されたアベノマスクに喜ぶ高齢者の姿が、テレビ映像に映し出される場面

に遭遇する時もありますが、皆がみんな同じ気持ちではありません。

あれだけの閣僚が揃っての会議で、

「あのマスクの配布を中止した方が、良いのでは?」

一人や、二人いても良いのだが、なんの音沙汰もない。

政治って、国民のためにあるものと思っていあたら、現実は違っている感じ。

公務員は国民への奉仕者と思っていたら、違ってることに気が付きました。

「政権の意のまま」への忖度を限りなく続けるありさまに、うんざり。

「アベノマスク」だけではありません。

「検察官の定年を政府判断で延長できるようにする検察法改正案」

適正-公平の理念が崩れるとして、多くの人々が政府に反対意思表示をして

おります。

新型コロナウイルス感染拡大予防の緊急事態宣言の真っ最中に、なぜ?

急いで決めなければならないなの?

これこそ、専門家の皆さんの意見を伺って、事に当たって欲しいものです。

都合の悪い意見が出そうな専門者会議は、敬遠されてます。

国会の与党の先生方には、良識あるご意見の持ち主はいないのだろうか?

最近の報道に名前が出たのはたったの3人です。

それ以外の殆どの方は、「政権の意のまま」忖度する人がかりでしょか?

だとしたら、とんでもない議員を送り出してしまったことになります。

これが政治っていうのでしょうか?

孫たちに,説いて聞かせる政治とは、随分かけ離れたものです。

「裸の王様」の物語の結末は、どうなったのだっけ?」気になります・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿