日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

自主的返納

2019-08-25 08:26:45 | シニアライフ

「自主的返納」

運転免許証のことです。

運転免許証の更新手続きを自主的に終了させる。

私ではありません。

古希を迎えた家内が行った勇気ある決断です。

我が家の運転免許取得の第1号です。

運転免許証保有期間は最も長期間に及びます。

子どもの遠方の塾通いを支援するために、免許証取得に挑戦しました。

働きながらの教習所通いです。

普通の人より何倍もの期間を要しました。

その苦労は計り知れません。

因みに、私の運転免許取得は50歳になってからです。

家内の勧めで、教習所に通いました。

教習所への費用は、年齢相当の額が必要とのこと。

我が家の運転免許取得の先輩が用意して、勧めてくれました。

その先輩が、今回運転免許証の自主的返納の見本を提示してくれました。

平均寿命も延びております。

個人の日頃の心掛け一つで、健康寿命も伸ばすことが可能です。

自由時間も豊富です。

まだまだ、車を活用しての余暇の過ごし方、

そんな状況の中での決断です。

超高齢者社会を迎え、高齢者が運転する交通事故が頻繁に起こってます。

最近のデータは上昇傾向にあります。

報道される交通事故ニュースは悲惨さを増します。

マイカーの利便性から離脱できなかった方の事故です。

ブレーキとアクセルの踏み違い。

単純な操作ミスだけでは済まされません。

緻密に積み重ねてきた人生そのものが崩壊にしてしまいます。

他人事ながら、悔やんでも悔やみきれません。

家内には、こころに決めていたことがありました。

古希を迎えると同時に、運転免許証の更新手続きがあります。

その更新手続きには、高齢者としての検査項目が追加されてます。

教習所での検査です。

その予約でいっぱいです。如何に高齢者の運転免許証更新の多い事を知りました。

本当のこと、いろいろ悩まれたようです。

マイカーの利便性に依存しない生活基盤の樹立に、しっかりとした自覚があるうちに努力しよう。

と、思い立ったそうです。

古希祝いの誕生パーティーが運転免許証自主返納報告会になりました。

長年無事故で、無事返納出来たことに家内と一緒に感謝しました。

運転免許証と共に歩んだ我が家の数々の出来事、いろいろと懐かしく蘇ります。

今後、家内のことです。運転免許証自主返納のこと、広報活動なさることでしょう。

それを聞いた、友人・知人が参考にして頂けたら、有難いと思ってます。

私も75歳を目途に考えております。

それまでに、群馬高崎の遠隔農場の売却先が出てこないといけません。

ー農ある暮らしーを求めている方とのご縁を期待しております。

家内の愛車、3代目「トヨタRAV4」です。

長年の無事故運転と自主返納の勇気ある決断に、お礼と感謝込めて乾杯!

「ありがとう! お疲れさまでした。」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿