ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

月日の経つのが・・・

2017年03月31日 | 日記
花粉がコワいのと、出不精でタラタラ過ごしていたら三月も終わります。

今日は雨で、花粉レーダーの色も薄くやや多いとの事で、やっと終盤かも?

Gクラブの四月の予定が遅れているのか、まだ連絡は有りません。

役員が全員入れ替わってから、何事も遅れることが多くなりました。

ギリギリになってから知らされても暇爺にもそれぞれ趣味やサークルなどに

勤しむ人も有り、参加者の減少を嘆く前にアータ達は省みる事が有るジャロ~と

思うのですが、ブーメランが怖くて言えない。

このまま各奉仕活動も自然消滅してくれれば、腰には嬉しい事です。

"顔出すだけでも・・"と言われて出ても、色々と気を使うし後々疲れます~。



三度の食事時間以外は、ナマコの如くデロンと瞑想に迷想をめぐらせるうちに、

アッと言う間に月日が経って早四月、鯛やヒラメの踊りは有りませんが、

今居る世界は竜宮城 ? あとは手土産を頂くまで微睡むだけ~。

もう爺だから、煙以外のハコがいい・・と思うのはボケたのでしょうか・・・。



先日、飛鳥2の入港とあくる日の出港を撮ったものです。
入港後の方向転換は荒い構図なのでほぼ全滅でした。







転換終了後のパイロットとクルー(下段中央)


船尾


出港








霞の彼方へ・・・


霾ぐもり圧して巨船の午後の航   遊歩

では また

コモリの爺チャマで・・・

2017年03月22日 | 日記
桜の開花のニュースもチラホラと聞こえはじめました。

雨の昨日の花粉情報は「やや多い」でしたが、ほぼ毎日は「非常に多い」ばかり。

一日の始まりは、新聞をとりに出て嚏から始まります。

ハシタナクも、連発なのが恥ずかしい。

私が起きだす頃には、ご近所は既に活動を始めており、

"騒々しい"嚏も聞こえているかもしれません。

孤独死にもならず、生き延びている"合図"になってるかも・・・。



環境省では、花粉症の度合いをクシャミの回数で、軽度から最重度

まで四段階に分けていますが、その時間的間隔や頻度までは不明で、

如何にも"御上"が作りそうなページです。

花粉マップも毎日赤いままで、更新せずに放置ではと思ってしまう。

もう暫く、"深窓の令嬢"のように籠り爺でクシャミ堪えて過ごします。



イソヒヨドリ若い雄




カンムリカイツブリ


後ろ姿は角刈り?  北の暴れん坊?



初花に音無き雨の寄り添へる   遊歩
角川俳句 2016 8月号P229 P239佳作

あとが痛い~

2017年03月15日 | 日記
持った権力の大きさに躓いたり、

盛り上がりも無い土に、器用に躓いたり、

埋まってたゴミを掘って躓き、埋めて躓き、

脚も上がらぬ筋力の衰えを、金力に頼ろうとしたか?

園児には教育勅語より、"ことわざ"でしょう。

「嘘つきは泥棒の始まり」「盗人にも三分の理」とか。



コンニャクで躓きかけ、「無礼者!」。

レンガだったら・・・どうでしょう。

転んで脛を擦り剥いたと、マスコミ逃れに入院となったかも・・・。

み~んなオボロ朧で春の中~。

ドボン ドボンとミサイルも、日本の平和に躓くか ?

私はドアに躓いて、足の小指が痛みます。 二日過ぎても痛みます。

あ~・・今日は寒い春でした。


小枝の陰に隠れてるつもり?   (シロハラ)



では また



霊を人質・・・

2017年03月11日 | 日記
菩提寺から29日の施餓鬼会の案内状が届いた。

11時の受付から、15時30分までとなっており、以前より1時間長い。

彼岸も明けて6日も過ぎて、坊さんが多く来ても有難い日かどうかも知りません。

今年は父の25回忌と母の7回忌が重なるので、今回の参拝はパスです~。

この施餓鬼会の参拝料と塔婆供養料で、年忌が済むのなら参詣するのですが、

年忌供養の予定外に出費する程、年金暮らしは楽しく? ありません。

別箋には「・・年忌法要の日時の予定が決まりましたらお知らせを・・」と

書かれています。

序に「法要予約の方は先約〇名様を、今回の施餓鬼会はサービスで無料 !」と

書けばいいのに・・・・(でも行かないよ)

そうすれば檀家の寺離れも少しは時間稼ぎに? なるかもしれないのにね。

いつも寄付を集める時だけは、見た事は無いが釈迦やキリストが温泉に浸かった

ようなイイ顔でお願いされますが、本来、求めるのは信者のほうで、

与えるべき僧職が求めるのはオカシイと思う・・・のはおかしいか?

ましてや、額まで示されれば貧困暮らしのワタクシには「神も仏もありゃしねェ」

し、「仏の顔も三度まで」となるでしょうね。

僻みかもしれませんが、大勢の先祖や父母の霊が、お寺の"人質?"になっている

ようにも思えるのはなぜでしょう。

いずれにせよ、父母の命日月が10月と12月なので、今まで通り秋彼岸にと

考えていますが、お寺の都合次第で変わります。


愚痴になってしまいましたが、時代の流れも有りますが、先代に比べ、

今の住職は時間にルーズで約束もよく忘れるので、キ ラ イなのです。

保育園やマンション経営でも余裕がないのか、今度は「座禅堂の屋根が雨漏りで

困る・・・」とそれとなく"布教"? しているらしい。

雨漏りの中でも、傘を差して座禅をする位の修行をしないから、すく人に頼る

軟弱な思考に走るのではないじゃろか・・・・?

と、坊主の孫は、まとまりの無いアタマで考えるので~すっ !

丑三つ時に~、祖父や父母が出てきて~意見されそう。





菜の花のさざ波揺れて村の老ゆ   遊歩

では また。

引き籠りにつれづれと・・・

2017年03月06日 | 日記
車の保険を払い込んだ。

少しですが、加齢と共に加算されている様です。

運転に支障なく長生きすれば、二十歳並みの保険料になるかも?・・・。


よく報道されてる、逆行や爆走を起こす年頃となりますが、適性検査次第で

免許返納も考えなければ・・・と、若い身空?で考えることも有ります。

思考力が健全な内は良いのですが、返納を勧められても不便なら今後の

見境なく「イヤジャ~!」と我儘なワタクシなら言いそう。

今のところ強制力は無いそうですが、認知症確定なら取り消しは当然でしょうね。


これから車検や税諸々、微々たる年金で振れない袖から工面を考えると、

ボケたりなんか出来ないが、それが幸なのか不幸なのか独りの私には分からない。


行政も、改革が進み過ぎたのか、簡素化された計算で8億円も簡単に値引き出來、

それも合理化と済ますつもりでしたら、年金生活者もその計算で無税なり還元

計算で、還付金の増額制度にも取り入れて貰いたい~!・・・・が、

センセイ方の優先順位は、自分・親族・知友・派閥・党で始まり、ずっと下に国、

その一番下に国民が有るような感覚なのではと思うので、無理ですナ。

天下りに賄賂に口利きと忙しく、時間潰しの国会は、樹液に集まるカナブンや蜂

カブト虫を連想してしまいます。

選挙になったら『国民の皆様とご一緒に・・・』とか『皆様の為に・・・』とか

よくもまあ言えるものですナ~・・・白々しい。

言われて悔しかったら、ジャブジャブと湯水の様に使う税金の飛沫でも掛けてみろ!

礼は言わないが有効に使ってやるから、是非掛けてね~。


たぶん白玉だと・・・


啓蟄に静座の猫の仏顔   遊歩

駄句に蛇足となりますが、この"啓蟄"は時候ではなく、出た地虫そのものを指します。

啓蟄を咥へて雀飛びにけり   茅舎  (咥え・・は旧字口偏に卸)

  では また

面倒でも・・・

2017年03月02日 | 日記
昨夜の雨は予報ほどは降らず、今朝もショボショボ埃押さえ程度の雨。

花粉量も「少ない」との表示で、生きるためにいざ食材の買い出しへ!

一応マスク着用で出動?なのですが、メガネが曇る。

鼻の部分の針金か板状の物で押さえられますが、鼻息が荒いのか、はたまた

鼻が高いのか低いのか、若くて熱い自身の息吹で曇るのであります。

最近はメモに頼らず、おぼろげな記憶力を使うようにしていますが、

おかげさまで? 100%完璧に買い揃えた事はない。

気が付くのは帰宅後で、所定の場所に詰め込み、余る空間で分かるのです。

野菜は間違いなく揃えた積りでしたが、キャベツを連れ帰るのを、白菜を

積んで満足したのかもしれません。

採食主義ではありませんので、同時に使ったり、白菜のキャベツ和えを

作るようなことも無いので、また雨の日にでも面倒ですが出直しましょう。

次回は服装に気を付けないと、頭からハイネックにコート、つま先まで

黒づくめにマスクだったから、皆さんが優しくて通路を空けてくれたり

ケースを開けてくれたりで、多分神父さん?と間違えたのかも・・・・。


神父さんだったら主の思し召しで、花粉症にもならず、帰ってから

ゴロゴロマナコに目薬など注さなくても良いのかも知れませんね。

   またまた、埒も無い事を綴ってしまった・・・主よお許しを。


ストックから・・・


鷺の歩に揺れて水面に春の雲   遊歩

では また・・・


フォント変更モジュール

ブログ画面