ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

安いだけの事はあります。眼鏡屋にて・・・

2011年09月30日 | 日記
はじめて、全国チェーンの眼鏡屋に行ってきた。

広告などの謳い文句より出来上がりも遅く、注文後10日目の出来上

がり日だ。  

愛想よく椅子に案内され、暫くしてから出された眼鏡をかけて見た。

趣味的にはアウトドアが多いので、今回もガラスレンズにしたのだが

5ミリ狭くしたのと、気持ちのせいかプラスチック程でもないが軽い。

店員がパッドの調節をしかけた時、今までかけていた眼鏡のレンズと

違い、色がほぼ透明で期待していた物とは大きく違うのに気がついた。

購入時には、「僅かに淡くなりますが大きな差はありません」とも

一社のレンズしか扱っていないので、同色には難しいとも聞いていた。

"差"の認識の違いもあるだろうが、プロなら現物の色があるのだから

大きな違いはないだろうと、カラー見本も見なかった。

改めて、今日見本の提示を要求したら「置いていないんです・・」と言う。

全国チェーンを展開する " 眼鏡○場 "とも思えぬ対応。

フレームの種類も色違いは多いいがデザイン的には少なく、値段に堪える

べきだろうが、レンズの扱いも一社だけと言うのも安売りの宿命だろう。

眼鏡を始めて使う人とか、使い捨てにする人には良いかも知れない。

私が行った店だけかも知れないが、今思い出せばアイポイントも測定

してなかった様に思う。

視力検査や測定の機器が5年ほどでどれだけ進んだかは知らないが、

前回は他の地元チェーン店ではしっかり遣ってもらった。

レンズメーカーと店員の電話でのやり取りに、一時間あまり待たされた

挙句「メーカーからの回答は後日お知らせしますから・・・」なんて

言われてもハイなんて言える訳もなく、キャンセルして返金してもらった。

雨の中を2人係で、車が出て行くまで低頭で見送ってくれたが、そんな

サービスより、注文に沿った品物を提供してもらいたいものだ。

全国規模にチェーン店を展開するだけで、店員の技術知識が疎かに

なっている様に思った。

安さに惹かれノコノコ出かけた私にも、責任はあるが・・・・

帰りに高くつくが、今まで行きつけの眼鏡屋へ腹立ち紛れに行ってきた。




見てしまったら祟るかも・・・・

2011年09月29日 | 日記
今朝4時前に母のトイレに付き合い、もう少し寝られると思い

寝直したら、すっかり寝過ごした。

一般ごみの収集日で、8時の回収に何とか間に合った。

その時、女性が小走りで両手にゴミ袋を持ちやって来た。

明らかに寝過ごしだろう、パジャマ姿だった。

子供のころから私は寝間着で外へ出ることは母に厳しく止められていたので

今でもパジャマ姿で表に出ることはない。

起きる時と寝る時のけじめか知らないが、「だらしない!!・・・」と

よく叱られたものだが、女性にはそれどころでは無い事情があったのだろう。

スッピンだろうし、ご近所の"奥さま" に違いないから私は顔を上げな

いように長ーい会釈をして帰ってきた。

顔を合わせても多分どこの奥方か分からないだろうし、もし正体を

しげしげ見たりしたら、どんな祟りや呪いを受けるかも知れないから。

その奥方も私を見て「気の弱そうな、目覚めぬオッサンのゴミ出し」と

見たに違いない。









他家の仄かな"かほり"いただきまーす。

2011年09月28日 | 日記
窓を開けたら、金木犀の仄かな香りが漂ってきた。

去年、花後に少しだけの剪定のつもりが刈り込み過ぎて、

今年はだめだと思い込んでいたので、庭に降り木を見てみたら

"なんということでしょうー" ・・・花の蕾も影も無い。

苛められたので、蕾もつける程回復しなかったのだろう。

今からでは遅いが、お詫びに液肥をたっぷり遣っておいた。

この秋は、ご近所の香りを楽しませてもらおう。

遠慮して鼻の穴は少し控えめに開放しますので、ヨロシク。




昔の夢でも悲しいよーーー

2011年09月27日 | 日記
ナンとまーーーーーー情け無い夢をみてしまった。

若い頃、同級生の憧れのマトだったヨーコさんが出てきた。

自分も憧れてはいたが言葉も交わさず眼も合わせることが出来なかった。

成績はいつもトップクラスで、物静かで自らは発表もせず、その上美人だった。

その当時のままの容姿であったが、性格が恐ろしく変わっていた。

夢自体にストーリは無かった様に思うが、居並ぶ男子をニコニコしながら

二つに分けていて「あなたはアッチ! あなたはコッチ!」とテキパキと。

なぜか自分だけが今の状態、即ちジジィなのである。

(現実的にはジジイには程遠いパワーを秘めていると、勝手に思っている)

他の男子も当時のまま学生服で若い。

地面に描いた二つの円の中に、交互に振り分けていた筈なのに、自分の

入っている円には、捨て犬2匹と自分だけーーーーー。

理由を訊いても答えも見向きもせずに、ヨーコのやつめ1人自転車に乗り

先頭になって男子をみんな引き連れて行ったーーーー。

悔しい筈なのに円の中で笑っていた自分に、目覚めても腹が立った。

夢とは言え1人くらい人間を残してくれてもよかったのにーーー。

こんな夢に出演を? OK するヨーコさんは、きっと現実でも大変身で

意地悪で喋り魔で出しゃばりのオバチャンになっているに違いない。

でなければ、犬2匹と残された自分が可哀想ではありませんか ??


在学中は影も踏まないようにしてたのに、アイツメ・・・・。

今度の夢の演出は絶対自分がしてみたい。



PC不調、何時までもつやらスリル満点???

2011年09月26日 | 日記
きのうcafaを散歩中、前触れもなく突然 "青画面" に。

私も思わず青い顔。

何年か前に遭って、知識の乏しさを思い知らされながらも、何とか

回復した時の悪夢の再来かも知れないと思った。

スキャンやチェックと、警告や指示には素直に従っているのに、

隙さえあればニンゲン様を脅すような事をする。

酷使した訳でもないが、9年も使えば不具合も出るのだろう。

今日はまた、インターネットファイルコンテンツの不調が表示された。

騙し騙され、そろそろ寿命かも知れない。

買い替えや載せ換えを考えると、もう気が重く財布は軽い。

  




何でも「急」はいけません。

2011年09月25日 | 日記
この3~4日、朝の急な気温の下がり方には驚く。

残暑が厳しかった所為かも分らないが、毎日暑い暑いと言っていた

自分に、何か天が「これでどうじゃ!」と言わんばかりに気温を下げた

ような気もする。

だんだん体の方もアタマの方も、季節や時節の変化に置いて行かれ

つつあるように思う。

鉄は熱い内に打てと、若者向けにはいい言葉かと思うが、

残暑で焼かれた"古い若者"は、急冷されたら釘にもなれない。

ゆっくり冷めながら打たれ、せめて細い釘でもいいから、もう少しだけ

ピンとして暮らしたい・・・・と横着モノは夢想するのであります。










メイクの匠が付いているのかな ?

2011年09月23日 | 日記
野田首相の仁実夫人、人違いかと思った。

代表選のTV中継の時と、ニューヨークデビューでの顔がぜんぜん違う。

"ふぁーすとれでぃー" になったら専属のメイクの達人が付くのだろうか。

失礼ながら、代表選の時はドジョウに似合った素朴な人柄に見えたが、

今日のニュースでは、ニホンタナゴかイタセンパラに見えた。

幸夫人や伸子夫人より、印象的には好感が持てると思った。

勿論、夫君からのイメージは除いての事だが、また色々穿り出す

マスコミの材料だけにはならないように願います。


散髪屋でーー秋にーー出合ったーーーー

2011年09月21日 | 日記
きのうは雨の中、混んではいないだろうと散髪屋に出かけた。

第三火曜日の休業としらず、ノコノコと行き捻りん棒の看板が止まって

いるのを見て気がついた。

きょうは午後から久しぶりに青空が覘いたので、昨日の出直しで

散髪に行った。  先客が2人いたが2人とも私と同じ事を考えて昨日

来たとマスターが笑って教えてくれた。

一人が終わり、支払いの時に「まだ割引はないのかな?」と訊ねていた。

ポイントも無いのに何の事かと思いながら聞いていたら、マスターが

「まだまだ!、こっちが技術料貰いたい位だよー・・」と笑った。

タイミング良く襟足が剃り終ったので、鏡越しに後姿をみて大いに納得、

U字型にしか髪は無かった。

マスターが言うには、その人はまだ"バーコードよこよこ"と思い込んでい

るらしいが、すぐに数えられる位の髪の分け方の注文が煩いらしい。

確かに、鏡越しにはタテもヨコもバーコードには見えなかった。

話を聞きながらも、自分が何も言わないのに「今回から割引サービスに

確定しましたよー」なんて言われたらどうしようと考えてたら、ふと

夕暮れの秋の山里に立ち尽くすような侘しさが、身を過ぎった。

  いつまでも有ると思うな髪と金 無いと思うな増毛法 ?

ニコニコ マゴマゴ チョイ疲れたね。

2011年09月19日 | 日記
今日は敬老の日。

後発の姪が2人子供を連れてやってきた。

母には、誰が誰の何番目の子の子など関係なしで、適当な名前を呼び

話は合わないのに相手になって喜んでいた。

母には孫10人、曾孫8人いるが、その内の孫2人が娘を夫々2人

連れて来たが、親も社会人の曾孫も大学生の曾孫も母にしてみれば

多分、玉子パックから玉子を全部出して眺めているような感覚だと思う。

お盆に来れなかった曾孫なのに、また来てくれたと喜んでいた。

一昨日来た孫も曾孫も今日のも、ごちゃ混ぜ。

母には刺激的で有効な1日に成ったが、私は通訳と解説でしっかり疲れた。
 

    敬老日 前期後期もセルフデイ      遊 歩

         

 

クウ くう 空 喰う クックックックー(^・^)

2011年09月18日 | 日記
私はこの頃何故か心に余裕がないように思う。

母親も安定していて、選択肢のある会話ではその答に時間が掛かるが、

通常の会話は、ほぼ差し支えなく今のところ出来ている。

誰とも約束は無いし、入っているのはクラブのボランティアが来月に

一回あるだけなのに何故か落ち着かない。

涼しくなれば、あれこれ遣って見たいと思うことが多すぎるのと

時間的には無理なのが分かっているからかもしれない。

欲張る事は、思うだけでも精神 ? 的な"負"になるのかは知らない。

絵画も、額縁一杯に主体が描かれるよりバックや前景よる空間がある

方が、活花は盛り花より 投げ入れ花、森よりも光が良く届く林の方に

私は惹かれるが、それは日頃雑念で溢れた自分の心の裏返しかとも思う。

"空即是色"などと大げさなことは言う気は更々無く、健康な心身で

過ごすには心にも空間=余裕が必要で、体は昔から腹八分目と言われる

方の "空" が私には必要であり、且つそれが似合うように思う。

しかし、似合わない "空" を一つ否応なしに持ち続けなければならない。

それは・・・それはーーーー、年金暮らしのサイフの中なのじゃよ。

だから、サイフサイコーに健康 !!!  「色即是空 喰食完食」???

今日もまた、" 細脳 " を曝け出してしまった。  反省する ? ムダ ? 

 有り難う。


フォント変更モジュール

ブログ画面