毎日がゆめちゃん暮らし

のんびりわんこのゆめちゃんと家族の毎日

旅のつづき オリビアン

2017-08-02 10:29:36 | 日記
瀬戸内アート旅では、何度も船に乗る。
小豆島フェリー、高速艇にも乗った。

それぞれに楽しい

高速艇は波しぶきをあげてスピードも速く、瀬戸内海の島々の間を気分良く走る。

楽しい‼️

40分で、千円ぐらいするけれど、アトラクションと思えば安いもの😊






そして今回の旅で新たな出会いといえば、あちこちにいるこの子 オリーブしまちゃん


高速艇の行きも帰りもちょこんと座席に座っていました。小豆島フェリーのゆるキャラらしい。

船にもしまちゃんが、あちこちにしまちゃんがいました。

可愛すぎる〜〜


今回の旅のお宿は、子どもたちが小さい頃よく泊まっていたオリビアン。
ここもまた懐かしい。

ひょっこりとあの頃の小さかった娘や息子、そして姪っ子たちが、現れそうな気がする。

「キッズたちまだプールで泳いでるで〜」と夫。
ホテルに泊まってプールで泳ぎたい放題の贅沢。
うちの子たちもそうだった。

仕事で忙しい夫をおいて、妹に連れてきてもらったこともあった。夫も一緒に行ったことは2回ぐらいしかない。
「もととらなあかん‼️」とパクパク食べてぐびぐび飲んでいた妹の姿を、夫ははっきり覚えているらしい

そして、今回は私が、もととらなあかん‼️
とはりきって食べる食べる

飲み放題つけたから三杯以上は飲まないと と気合を入れいたが、三杯でギブアップ

くやし〜〜〜〜



お腹いっぱいになりすぎて、部屋に帰るなり朝まで寝てしまった‼️




旅の続き お墓まいり

2017-08-02 09:51:39 | 日記
本当に私の記憶はどうなっているのだろう。
妹と私、同じ環境で育って来たのに、妹は驚くほど昔のことを覚えている。
私はといえば、驚くほど覚えていない

きっと、ぼ〜〜っと生きてきたんやろなあ。

そして今回の旅でも、前回行ったところをめぐってみても、食べ物屋さんのことしか覚えていない。

せっかく見たアートの数々もほとんど覚えていない。夫も呆れている😅

私の人生って、、、

スーパーでお花を買って、おばあちゃんのお墓まいりに行く。
おばあちゃんは青いお花が好きだったので、ちょうどリンドウがあってよかった。

夫が草ボウボウのお墓の掃除をしてくれた。
井戸水の方が冷たいので、たくさんお水をくんで、お墓にかける。気持ちいいね
久しぶりのお墓まいり。

そして、小さい時からお墓まいりの時は必ずもうひとつ参るお墓がある。

祖母の義理の弟、母がいつも「音次にいちゃん」と呼んでいたお墓。

音次にいちゃんはフィリピンで戦死して、帰ってこなかった。小さかった母のことをそれはそれは可愛がってくれたらしい。食べ物がない中、祖母は当時中学生だった音次さんのお弁当に大きなお豆さんを入れてくれていたのを、「としちゃんに」とすこーし取り出して食べさせてくれていたらしい。そんな優しい音次にいちゃん。

お墓は確かこの辺りだったなあと、ひとつひとつ名前を見ていくが、フィリピンあたりで戦死した人たちのお墓がたくさん並んでいる。中には19歳のお墓もあった。
音次にいちゃんは22歳で戦死だった。子どもの頃は何も感じなかったけれど、今回お参りして思った。

うちの息子より若い

そんなに若くして、遠いフィリピンで戦死。
その知らせを受けた時、優しかった祖母はどれほど悲しんだことだろう。

戦争をくぐり抜けてきた人たちは、愛する人たちを亡くし、どれほどのの悲しみを抱えながら生き抜いてきたのだろう。

音次にいちゃんのお墓に、花を供えると、悲しみが押し寄せてきた。



小豆島と瀬戸内アート旅

2017-08-02 09:03:14 | 日記
前回夫と行ったのは会期中。直島、豊島を巡る瀬戸内アート旅でした。あれから何年たったのか?5年ぐらいはたってるかなあ。

夫はその後1人で二回も瀬戸内アートに行ってる。どんだけ好きやねん‼️💦💦

そして今回会期中では無いけれど、豊島美術館や、前回人が多すぎて行けなかった地中美術館に行くことに


なかなか休みが合わない私たちだけれど、なんとか一泊2日の日程を死守して、いざ〜〜

金曜日の夜中発のフェリーに乗る。私のイビキが心配だからと、夫が個室を予約していた
おかげで朝までぐっすり。
昔、毎年のように家族で小豆島の田舎に帰省していたが、個室をのぞいては「いったいここにはどんなお金持ちの人が入ってるんだろう」と羨ましく思ったものだ。

朝甲板に出ると、トラやんがいた。これもアートなのか。



小豆島に到着して、そこから豊島に渡り、電動自転車を借りて美術館へ。

「あっここ、前来た時お昼ご飯たべたなあ😊」
と言うと、
「食ったとこだけは覚えてるねんな😞」と夫。

たしかに何でもすぐにどんどん忘れていく私

ボケとツッコミの旅がはじまりました。

豊島美術館でのんびりしたあとは、前回来た時に人が多すぎて入れなかった島キッチンにむかう。

今回は入れた

限定30食の定食と梅ソーダを注文。
梅ソーダは懐かしい味。昔息子がまだ赤ちゃんだった頃、フォークで一つづつ梅を突きさして、漬け込んでたなあ☺️あの頃の味だ。




お味噌汁の器にトマトスープが入っていました。