練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

9月の東吾妻NWその2

2015年09月26日 | 日記

本日は9月2回目の東吾妻ノルディックウォーキングでした♪(^_^)

 

晴天率の高い東吾妻ノルディックウォーキング体験会。

 

SW後、昨日まで雨ザーザーでしたが

今朝になり雨は止み

東吾妻ノルディックウォーキングは本日もいい感じの空模様♪

本日は観音山コース。

ノルディックウォーキングと少しの冒険

観音山登山をお楽しみ頂けます♪(^_^)

 

 

回復した天候の中、ノルディックウォーキングを楽しみながら観音山へ。

雨は止んでよい天気♪ですが日差しもそんなに強くないので

運動しやすい♪ノルディックウォーキングも楽しみやすい陽気でした(^_^)

観音山の登山口に順調に到着。ここから冒険スタート。

本日はここからが中々の冒険でした(>_<)

 

雨は止んで良い天気とはいえ

地面はまだ完全には乾いておらず

 

す、滑る・・・!(>_<)

 

 

木々や岩場からポタポタと水が滴ってくる様子は

雰囲気があって皆様楽しまれていたようですが

地面の濡れた感じは

いつもの冒険の難易度をあげるものでした(>_<)

 

ポール、冒険のときも役に立ちました(>_<)

 

 

 

そしてもちろん今日も洞窟探検へ♪

 

洞窟の出入り口も水が滴ってましたが

中に進んで生きますと地面は乾いていつもの状態。

 

洞窟内の環境は常に一定に保たれているみたい。

今日の洞窟もひんやり

涼しくて快適です♪

コウモリさん、天井で休んでましたが

ビックリさせちゃってゴメンナサイねm(_ _)m

 

 

 

いろいろ苦戦はありましたが無事に山頂に到着♪

山頂からの眺めをみんなで楽しみながら一休み♪

山頂付近も良い風が吹いて涼しく気持ちよい♪

しかし今日のコース、行きよりも帰りが苦戦しました(>_<)

滑るコース、足下に気をつけながらゆっくり確実に。。。

 

 

無事に皆様観音山を完走した後は

隣の不動滝へ。

昨日までの雨の量は多かったようで

ゴーゴーと唸る滝は迫力がありました!!

 

いつもの滝の雰囲気ではありません(>_<)

 

マイナスイオン、沢山出ていたかな??

 

 

こんな様子の滝を見ることはそんなに無いのでラッキーだったかもしれません(^_^)

およそ3時間のノルディックウォーキング&冒険。

難易度はありましたがその分運動もいっぱいできた??

 

ご参加頂きました皆様ありがとうございました\(^o^)/

 

 

次回東吾妻ノルディックウォーキングは10月の部

今度は吾妻渓谷コースです(^_^)

http://www1.town.

 

 

ホーム草津のNW体験会第はあと1回。

29日に開催させて頂きます。

http://www.kusatsuski.or.jp/kss/

 

 

 

 

 

吾妻エリアの秋はまだまだ楽しい♪

 

 

 

皆様のご利用、お待ち申し上げます\(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲコースNW | トップ | 月末の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事