ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

10月の蛇達の体重測定

2021-10-05 13:13:27 | ボールパイソン
本当にお久しぶりな更新になってしまいましm(__)m
皆さん、お変わりありませんでしょうか?
 
今月は、3匹一緒の記事で体重測定のご報告です^^
皆元気にしています^^
(鳥もメダカも)
 
コロンちゃん、
ボールパイソン タフィーノ♀ 生後3歳
(今月はお誕生月です^^)
本日の体重 1887g
前回は1624gでしたので、 263gの増です。
ですが、いよいよ拒食の時期になりましたので、
また痩せちゃうのかな?^^;
 
 
杏奈ちゃん 
ボールパイソン レッサー♀ 2歳6か月
 
今回の体重 1839g
先月は拒食傾向でしたが、リタイアなら飛びついてくれるので、
リタイア+小さめラットで給餌しています。
前回は1751gでしたので、88gの増です。
 
この秋、杏奈ちゃんも拒食になりそうな感じです。
なので、これから痩せちゃうかな^^;
 
 
ウリちゃん
ボールパイソン アイボリー♀ 生後1歳5か月
 
今回の体重は、1107gでした。
先月は902gでしたので、202gの増です。
ウリちゃんも、1キロ超えて何だか感慨深いです^^
 
1キロ超える頃に、白くなると聞かされてましたが、
本当に最近白くなって来ました^^
性格はとても大人しいです^^
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の体重測定 コロンちゃん | トップ | 5年前のモモちゃんが急に出... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2021-10-05 20:00:02
そろそろ温度変化に敏感な子は
拒食に入ってしまう時期で心配でしょうが
皆いい具合に大きくなってるようで
よかったです。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2021-10-05 22:24:25
先月、良い気になって
ラットを大量に購入しちゃったのですが、
早速拒食気味で、
今週からは、
1匹温めて食べそうにない順から、
全員に見せる方式に変えました(>0<。。)

もう1匹お迎え出来るように・・・と
場所を作ったのですが、
なかなか次の出会いが無くて、
空いたままになっています^^;
返信する
Unknown (のんちゃん)
2021-11-18 22:44:55
はじめまして!
他のページで拝見したんですが、マウスをヨーグルトメーカーで解凍してると書かれてて、気になりました。
どれくらいの温度で何分くらい解凍されてますか?
返信する
のんちゃん様 (ゆうちゃん)
2021-11-20 09:23:39
はじめましてm(__)m
返信が遅くなってしまい、済みませんでしたm(__)m

解凍は、そのマウスやラットのサイズによって時間が変わってしまうので、
ちょっと取り出して確認しています。

設定温度については、
使い初めの頃は47度に設定していて、
最近温度を43度に変えてみていたのですが、
やはり47度の方が良いみたいで、戻そうと思っています。

リタイアマウスだと30分くらいで戻ります。
ラットだと50分~1時間かかります。

何より温度設定出来るというのは、
安心で便利です^^
返信する
Unknown (のんちゃん)
2021-11-22 21:17:52
こちらこそ遅くなりすいません💦
ありがとうございます!
12月にボールパイソンを買うことになり、ヨーグルトメーカーで温められるかを探してたらこちらに行き着きました!
なにぶんはじめてな物で……
ドキドキしながら日々待ってます😅
娘が育てるので、この情報を伝えて、参考にさせていただきますm(_ _)m
返信する
のんちゃん様 (ゆうちゃん)
2021-11-23 15:07:36
初めてのボールちゃん、楽しみですね♪
お迎えしたら、教えて下さい♪
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事