ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

蛇達の体重測定(9月)

2023-09-06 11:16:48 | ボールパイソン
  1. コロンちゃん

ボールパイソン トフィーノ♀4歳11か月

 

今回2107gでした。

前回は2010gでしたので、93g増です。

まぁまぁ食べてくれています^^

先週に排泄もありました^^

 

 

 

杏奈ちゃん

ボールパイソン レッサー♀ 4歳4か月

今回は2311gでした。

前回2044gでしたので、367gの増です。

ほとんど毎回食べてくれます^^

 

排泄してないので、多く増えましたが排泄すれば減りますね^^

 

 

ウリちゃん 

ボールパイソン アイボリー♀3歳2か月

 

今回は2140gでした。

前回は1776gでしたので、376gの増です。

 

ウリちゃんも、毎回食べてくれるので、

順調に増えました^^

初めての2キロ超えしました^^

 

ですがウリちゃんも排泄前で脱皮前なので、

出たら減りますね(笑)^^

 

 

チャロくん 

ボールパイソン バナナエンチパステル♂ 1歳1か月

 

今回は888gでした。

前回879gでしたので、11gの増です。

 

最近、食に対して気紛れになって来ました^^;

気分で食べたり食べなかったりです。

でも、元気だし

体つきはムチムチしています^^

 

男の子は食に気紛れだと聞きましたが、

この先は私を悩ませるようになるんだろうか?(笑)

穏やかな気持ちで見守りたいと思います^^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べた子の余裕顔と、食べな... | トップ | ハッピーちゃん、初めてのト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2023-09-07 10:22:03
オスとメス両方飼っていても
食いつきの差はそれほど感じないですが
我が家のオスは冬は完全に拒食してます
(個体差は、あると思います)
それと
1~1.2kgあたりで
増えたり減ったりを繰り返してます。

メスたち
みんな2kg越えてるのが
うらやましい限りです。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2023-09-07 11:16:35
んーみんさん、こんにちは♪
んーみんさん宅の蛇ちゃん達は、
男の子女の子での食いつきは、あまり違わないけど、冬季は拒食なのですね。
家は女の子だけどコロンちゃんは、毎年寒い季節は完全に拒食しちゃいます。
次の冬は、チャロと2匹で冬季拒食かも知れませんね^^;

んーみんさんに、前にアドバイス頂いたように、
餌代が軽くなる。。。くらいな大らかな気持ちで
受け止めようと思いますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事