今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

憂鬱。でも毎週のアニメ作品新エピソードに引き摺られるようにして書いてます。

2022年09月03日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
↓亡国狂信者の宴

マスコミ・信者の工作でしょうが、未だに一般世論が「信教
の自由は保証されて~」だの象撫で盲者論になっているの
がもォ、目を覆う惨状ですよ。あの狂信者を率いた集団が
どんな教義を持っているかが重要なんですよ。何度も言い
ます通り、文鮮明の望みは「極東で第三次大戦を起こす!
です。そこに自民党極右”日本会議”が大喜びで飛びついた。
↓以下の文面を読まれて下さい。ネット上に次々消されて
行ってる「山上容疑者のメール」だそうです。やはり"計画
殺人者"の文章である事には変わりは無いのですが、理路
整然とした「自己表現力のある人格」である事が解ります。

一体何者が、そんな青年を首相暗殺へと走らせたのでし
ょうか。こんな事件、フツーの先進国で起きたら蜂の巣を
つついたような騒ぎになります。一体なぜ日本人は論議
を避け、酒とアソビにウツツを抜かしてるのでしょうか。

鹿児島で基礎疾患ない1歳未満と11歳が死亡 小児の
 死亡・重症化は全国で増加

「いずれも基礎疾患のない11歳 と 1歳未満 の 2人が死亡した」
岸田首相は会見で一言も触れず 8月のコロナ死7000人
 超で過去最悪

お馴染み"ランセット係数"6.03をかけて4万2千人以上で
す。たった1ヶ月で東日本大震災死者数の2倍近いです・・
首相は何もしません



=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「ガルパン」10周年でTV版振り返り配信をやるそうですよ
この機会に皆で「「ガルパン」とはドコが面白く、また革新的だったのか」語り
合ってみるのもイイですね!!無論アタシも、話し始めたら一晩止まりません!!
https://girls-und-panzer-finale.jp/10th-anniversary-event/

また、催しとしては懐かしの『ガルパン博覧会』再び開催!だそうです。新
商品はいっぱい!!でしょうけど、オーディオガイダンスは新録になったりす
るんでしょうか・・・・しないか
(笑)。東京での会場はサンシャイン。

----------------------------
09/05、02:15AM、付記。
★最近思うこと。
思えば「ガールズ&パンツァー」という作品はワクワクしながら次を待つという、エンタ
ティメント本来のヨロコビ
を復活させてくれました。「おいおい!どーなっちゃうんだよ
コレ!」「この戦力差どーしようもないぞ!」「こんな戦術はどうだ」「ダメだー!」とかやいのやいの
言いながら一週間待つ。期待は盛り上がり、嫌が応にもハードルは上がる。ソコを悠々超えて
来る
。─なんとなんと幸せな『待つ一週間』だったコトでしょうか。
「リコリス・リコイル」という作品は、「ガルパン」に似ています。一週間ハラ
ハラしながら待つ
。その間、様々な考察や解釈の話で盛り上がる。─「エヴァ」や「まど☆マギ」
の時にもありましたね。こーゆー作品は"一気見"はお薦め出来ません。必ず,何かし
らの重要情報を取りこぼす。情報量が多過ぎてワヤワヤになる。萌えシーンやアクションだけ楽し
むコトも出来ますが、ソレでは決して『真の面白さ』には辿り着けません。何度も観直して気付い
て無かったセリフの繋がりに驚いたりして待つ楽しさがイイのよ
(^血^)!!━━さて今週は、
どんなオドロキの展開を魅せて下さるのでしょうか──
〇「リコリス・リコイル」・10話
─ちょっと絶句しちまいました・・・"延空木"完成
。真島組対リコリス最終決戦か、と
思いきやヤツの真の狙いは"破壊"ではなかった!!「千人のテロリスト」を生み
出すこと!!
─やっぱ本作、思想的には「PSYCHO-PASS」に似てますわ・・・そしてシリーズテー
マが謳い上げられる真島と楠木の舌戦!!シリーズ中最大の背景ド
ラマの回収━!!
真島、遂に"悪のヒーロー"にまで登り詰めちまいまし
た!!
─サスガは"ギフテッド"の一人
(^血^;)。「正義」と「悪」じゃありません。ヤツの言う事の方が、
ずっと『民主主義的』。社会は破壊されますけど。反して楠木と背後のリコリス制度の方が完全に
全体主義。人々は平和と安寧の中で幸福に暮らすでしょうが、「誰も政府を疑わなくなって」しまう。
従順な羊の群れ─為政者にとってコレほど支配し易い、都合の良い体制はないでしょうし、その結果
人々は洞察力も建設力も自発性すら失ってゆくでしょう─。ははあ。「今の日本社会に向け言ってや
りたかった言葉」を真島に託したのですね、作家・足立慎吾は。
しかし無論!!物語はこの後の激突で終わりはしません!!この後、流れ的には
3話分で「千束の決断と挑戦」を描かなきゃならないでしょう──!


物語は、順を追って語られます─まず、たきなと別れた後の千束・・・"別れの身支度"を進めて
─喫茶"リコリコ"って、千 束 一 人 の た め にミカが用意してくれた場だったんですね。楠木がよく
承知したもんだ─千束本人は「私を想ってくれた人たちの時間を、もう私のために使って欲しくな
い」とか言ってますが─コレ、ミカにとっては 堪 ら な い でしょう。「それでいいのか、千束?」「何
かまだ手はあるはずだ。何か─」。そんな思い悩み無言の彼に、千束自身は最後まで寄り添うつもり
のようですが─頑なな彼女の態度、これは『思いのほか内に秘めた絶望は大きい』ってコトなん
でしょう。『私を救ってくれたアラン機関が、私を殺しに来た』─今は「絶対抵抗して死んでゆく。
それが吉さんに示す私の"答え"だ」とでも思っているのでしょうか。─ミカにとっては堪らんよコ
レ、千束。たきなはD.A.で真島掃討戦のブリーフィング中。そして━真島!!あ、やっぱこない
だの"訂正"の方が考え過ぎ
(笑)(^血^;)でした!単なるチョッコーの襲撃監禁。やっぱ真島
の位置情報は電話番号知ってるロボ太が直接追ってたみたいです。なんだ、持って回った想像し過
ぎた
(笑)。アラン機関、意外とウカツ(笑)(^д^;)。プロキシくらい噛ませてるモンかと思った。いや・・
吉松の方もアランの命令に縛られる運命に千束をも巻き込むのに嫌気がさして意図的に「綻び」を
儲けて「誰か壊してくれ」と願っていた、ってセンは??またしても考え過ぎ
(笑)ですか??
次いで、真島と吉松。「アランの理想を果たせるなら、生命だろうと捧げてみせよう」─あ、やっぱ宗
教がかってますわ
(^血^;)。やっぱ21世紀の動乱は、"宗教""組織帰属意識"とかと不可分のようで─
ムカツく真島。殺ったれ殺ったれ。いやココで殺っちまっちゃ我らが千束の生命が!!「こそこそ
隠れて手前勝手な御正義さまで世界を操りやがって」─地下鉄事件の時からコイツ、『この街に漂
う消毒臭』を嫌ってましたっけ─今や、立派な「闇のヒーロー」です。ウカツに近付くと殺されそう
ですが。でもコイツまでもが複雑な本作の物語では「手駒」に過ぎないんでしょうけどねぇ──
クルミ、ミズキとの別れ。クルミ「まだ、たきながいる・・・」。そのたきなさんはD.A.拘置所で銃器密
売中請け人をシメアゲ中。気が立ってます
(^血^;)!また1話みたいなムチャやりそうな状態・・・
こうなりゃやったれゴーゴーたきな!
(^血^;)(笑)(笑)
一方"リコリコ"では、千束ミカ親子の水入らずの芝居。この後構成は「たきなの戦場」と喫茶リコリ
コ分かれますが、リコリコの方では「ミカの本音」が語られます・・・10年前、犬など飼って、徐々に
ココで"親子"になって行った2人。千束、電波塔事件ではバケモノじみたハイスペックだったけど
戦場を離れれば「どこにでもいる七歳の子供」だったんだね・・・・「仮に生い先が短いとしても、"女
としての華"は飾りなさい」と、千束に渡す晴れ着。思わず"父"に抱き付く少女。─思えば彼女、事あ
るたびに「D.A.の足枷を逃れ、戸籍も取得してつかむ"女のコらしい自由"」を望む描写が、各所に
仕込まれてましたもんね─『辛い星の元に生まれ、「いつの日か"救世主さん"みたいになるんだ!」
と信じて疑わなかった、少女の無邪気さと不安定さ』。思い悩んだ末にミカは、全ての千束に打
ち明けてしまいます─アラン機関の強大さは良く知っている。結局彼女には「殺人マシンになっ
て生き延びるか」か「抵抗を続けて死ぬ」かの道しか残されていない─先生や吉さんを怨ん
で生きるのは嫌だわー・・二人とも、私のお父さんだよ!!~~うわぁァ、
天使、天使!!
そして今!たった今、本作を特徴付けていた「ウキウキ女
子高生物語」と「酷薄残虐な殺人」というおよそ結び付きそうもないギャッ
プが、"一人の素直な少女"という主人公像の元に集約され、
結実しました!!「物語構造の完成」です!!鮮やか!お見事!!
天才ッ!!!!
うあああああああぁ ち、さ、とォおぉぉぉぉぉぉぉ

一方、リコリス精鋭隊、真島アジト突入!!2ndのたきな・サクラが前衛を務め、1stのフキ
が現場指揮官・・・かと思いきや、もう一人いらっしゃった。楠木と真島、モニタ越しに対面!盛り上が
ります!!ワクワクする~!!『平和裏に管理される全体主義においての民衆の家畜化』か、『"自
由な腐敗"か"勝ち取る平和"か、とにかく「演出された嘘っぱちの平和」は御免だ、とするアナーキズム』
か・・・二人の主張が旧電波塔と"延空木"に象徴されて。この中で「演出に裏打ちされた情報操作」が語
られてますが─今の日本、半 分 コ レ と 同 じ 状 況 に なっ て ま す ね、と作家・足立監督は語りたい
のでしょう─"ラジアータ"を使い真島の発信元を追うD.A.ですが、おお、今度はちゃんと幾重にも張
られたプロキシだ。
日時変わって"延空木"お完成セレモニー当日。突入は今か!と万全な態勢で待ち受けるリコリス隊の
眼前で──"バックドア"はハッキングが目的では無かった~!!"ラジアータ"
のインフラ制御を封じるためだった!!テロリストの演説
全国公開と同時に、都内中にバラ捲かれた千丁の銃器!!!
都内緊急事態宣言発令!!慄然としました!!
「民度の高い国民だ
から!?日本人ってスゴーイ!ッてか?─ハッ!取り柄のないヤツに限って
カテゴリに誇りを持ちやがる」─テロリストの弁舌と同時に、各所で起り始
める発泡事故。
(全くのジブンゴトですが、アタシ真島の↑上の部分の弁舌だけに限っては大賛
です(^ω^;)!まぁ、どんなイイ台詞吐いても結局"殺人鬼"ですが)「演出された平和」と「犯
罪隠蔽組織の存在」が白日の下に曝された~!!千丁の銃器の回収も、警察と
リコリス総動員してもとても間に合わないでしょう!!
─日本人の行動からしても、
「使うヤツ」「警察に届けるヤツ」以前に「ドキドキしながら家に持ち帰るヤツ」の方が圧倒的に多いで
しょうし・・・『限り無き犯罪発生の種火』が都内一円にバラ捲かれたワケだ。コイツぁ厄介ですわ・・
一方、"リコリコ"の方では・・・上役に厳命された楠木からの指令と、ロボ太からの脅迫が同時着信!!
吉松の生命、残すところ1時間!「私、吉さんに逢って直接聞きたい!!」。真っ直ぐな
千束の瞳。
━晴れ着の花飾りを、拳銃に持ち換える少女!一方の"父親"は、狙撃銃を携え━監視ド
ローンが飛び交う中、親娘鷹、出陣~!!傑作「リコリス・リコイル」、佳境
です!!盛り上がってます!!

----------------------------
=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------