今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

今年のお盆休み、どうなりますかねぇ・・・鬼が出るか蛇が出るか。

2022年08月06日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

安倍元総理と統一教会の"ズブズブ癒着"に新証言「誰が
 統一教会の支援を受けるかは安倍さんの一存だった」

「形式だけの国会」 3日で逃げる政権、旧統一教会めぐり
 不安視も

↑下のは朝日。さも「何事も無かった」かのように「わたしゃ冷静かつ公明正大
な報道機関で御座います」めいたツラしてますけどよ三大紙さんNHK
さん、電通に操られた一部民放さんよ。もうココまでやっ
ちゃ申し開きは効きやせんぜ。
4700億円以上をアメリカに送金済み…統一教会が日本
 人信者から徹底的に巻き上げた本当の理由

「キシダは何もしていない」経済学者ポール・クルーグ
 マンが日本に落胆している理由~このままだと日本
 経済は衰退する

↑世界が指差して笑ってます。「今まで稼いだ分を全部吐き
出して、一人前の国のつもりでいるぜ!!」と。貯金が無くな
れば、誰にも見向きもされなくなるだけ。その時に1億2千
万の国民をどう養ってゆくのでしょうか?
「山上容疑者は家庭がしっかりしていれば」旧統一教会
 系の自民議連トップ 奥野議員


「家庭の責任」「世界平和追及(=共産国攻撃力)」と未だに
統一教義の九官鳥をやりつつ、「統一教会とは関係無い」
とだけ繰り返すウスラ。安倍がいなくなった今、残って
るのは↑こんな無能サンピンばかりです。
「#もうNHKに金払いたくない」SNSで拡散中!旧統一
 教会問題に及び腰、臨時国会中継なぜしない

NHK大慌て!全職員に「旧統一教会問題を取材せよ」
 とゲキ "#もうNHKに金払いたくない"警戒か

もう遅いよ。NHKの輝かしい歴史、NHKスペシャルも、
クローズアップ現代も日曜討論も、全て貴方がたの世代
がドブに捨てました。


五輪の開催時期、日本からウイルス海外に 東大研究
ウンコ水
で泳がされげぇげぇ吐き戻す選手、炎天下で走らされ「死んだ
らどう責任を取るつもりだ!」と激昂する選手・・・原発処理水と並び、思え
ばアレが「我が身をわきまえぬ国、ニッポン」の始まりでした。


=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
=================================================
08/07、20:45、付記。
☆さあ!!週の内のお楽しみ、2発目!!
〇「リコリス・リコイル」・6話

さて前回ラスト、アラン機関
(吉松シンジ)(机上にVEゴーグルが置いてあったので"松下"を動かしてたのは
彼と見て間違い無いでしょう。それに彼は、たぶん千束のち・・・)の依頼で、リコリス狩りに動き出した真島。
D.A.も緊急警戒体制です。楠木さんも焦ってる・・・そりゃそうでしょ、真島がやってるのは"ディスプレイ
殺人"。被害者の共通点が洗われちゃう。「狙い撃ち」にされると意外にモロいD.A.さん
(笑)。一方、たきな
は千束とのペア警戒に入ります・・・千束の卓上、お菓子漬けにビデオ三昧。こんなちょっとした描写からも
「人生で食べられる食事の数は決まっているんだよ!」という4話の彼女のセリフが思い出され、胸に迫り
・・・ッてまだ、これアヴァンだよ!!!ホントにこの作品、ドコにどうヒントや伏線が忍ばされてる
かワカランので油断なりません・・・たきなとの無邪気なジャンケン勝負も、ますます千束の謎が深まるし・・
でも絵はカワイいしBGMは完全に"萌えモノ"基調!この"ギャップ"がタマランのです!!こん
な作品を待っていた!!
─それにしても上手い─明るい"リコリコ"の場面から、ユーモラスなロボ太
のキャラを使って場面ムードを転換。ッてコイツのロボット扮装、アレCGイメージじゃ無かったんかい
(笑)!あ~あ、チョーシ乗ってテロリストなんかと組もうとするから・・・と観てたら、千束をターゲット
として指定させようとしたのはアラン機関だったのか!!─てコトは吉松、なんとしても千束に 殺し を
させようと─。政府専用回線OSをクラッキングしようとしたハッカーは警察が検挙。そんな下っ端など
ドコ吹く風で、あんみつ片手に"ラジアータ"に直接ハッキング掛けてるクルミさん。「ガルパン」でも「天才
頭脳キャラは甘味好き」の法則でしたね。脳がブドウ糖欲しますもんね。ん?今週は息抜きのコメディ回?
先週、先々週と繰り返されていたアイキャッチの「彼岸花と倒れたナイトの駒」のイメージが消えた─?

Bパート、千束の"セーフハウス"にテロリスト侵入─よしッ、彼女が仕掛けた阻止装置が見られるか!
と身を乗り出したら、単にアソバレただけでした
(笑)(^血^;)。そりゃ彼女にも"リコリコ"にもソコまで
する金は無いだろうし、なんつッても彼女自体がチンピラ相手にゃカンペキな阻止装置
(笑)。イイ運動
と気晴らしになったようです。この中で世間話のように語られてた少年版リコリス、"リリベル"の存在
─SNSでも「リコリスは全員孤児、ってコトは始末した犯罪者の遺族がその入手元なんじゃないか」「で
はなんで女児ばかりなんだ?」とか取り沙汰されてましたけど、そう、やっぱり男の子もいましたね。リ
コリスは都市犯罪抑止が主な任務ですが、ではそのD.A.に育成された少年たちはドコでナニやってん
の?と想像してみると─コレは兵士なんじゃないでしょうか。SASやα部隊なみの潜入・制圧
能力を持つD.A.卒業生、こんな売れる"商品"はないでしょう
。むしろD.A.のメイン
財源になってるんじゃ無いか
(笑)。しかし、D.A.が千束にそんなヤバい連中を差し向けてた、ってコト
は─まさかいわゆる"抜け忍狩り"!?千束、ヤバいじゃん!!─そう、「世界はこんな
殺しの応酬に満ちている」と描くのが本作のサブテーマでしょう
。─そんな危険
に対応しつつも、美味しいモノや映画を楽しみ、たきなには彼らの事を「おッかないよォ~?」とジョ
ーダンめかして語たる明るい明るい千束さん。とかやってる内に「締め切りだよー」とやって来た真
島を前に、絶体絶命のロボ太くん。そうそうそう、殺人者はこんな風に問答無用のサイコぶりに描か
なきゃ!!そんなロボ太の窮地を救い、同時に野獣・真島をして千束に向かうよう仕向けたのは─
どうもクルミのようです。この直後、「真島らはどうやってリコリスを識別してるんだろう」
という疑問をバックレてたトコロからも、「クルミ、ひょっとして裏切り?」との嫌疑が掛かりそう
ですが─先を観ましょう。挿まる、「千束のジャンケン必勝法」の小ネタはともかくとして─ココで
突如クルミの絶叫!!例の銃取引の瞬間、間が悪いにもホドがあるタイミングで"ラジアータ"を
ハッキングしたクルミ、そのデータがアラン機関に流失していた~!!千束が危ない!!

千束VS真島直接対決!!千束、他のリコリスたちと同様に車に撥ねられる─!!

流石にコレは無傷では済まないだろ・・・とヒヤヒヤしてたら、なんと掠り傷程度で起き上がり反撃
開始!!真島が撥ね損なう、ってコトは無いだろうし
(その対比の間に前回あんなリアルに犠牲リコ
リスの轢殺→銃撃を描いてたんでしょうし)ホントこのコの存在、謎ばかり!!作風の方も、
毎度Aパートでは「あれ、今回は息抜きコメディ回?
(^ω^)」と観客を油断させといたトコへ、やおら
アクションぶッこむモンだから そ の 加 速 感 た る や、半 端 無 い わ!!!真島、車で追撃!!
正面から受けて立つ千束、銃撃を着弾予測で回避、連射─!!即座にゴム弾に
リロード、真島を直撃─!!!
しかし彼女の信念でゴム弾に換装したのがマズかった!!額に
直撃を食らった真島、口に溜めといた血をブッ掛けての目潰し─!!取り囲まれ殴られ、蹴られの
暴行─と、その窮地を救ったのはサイレンサーで茂みからアンブッシュのたきな!千束も応戦!!
店長・ミズキが救いに来てカーチェイスに転換!
(この間も「せ、狭い・・・」ナドの描写を挟んで「今回
は笑えるノリ」との基調を維持してます)と、ココで敵さんRPGまで持ち出して来たー!!クルミ
がドローンぶつけて迷走したロケット弾、真島の車に命中─!!ハデハデだ─!!
(笑)(笑)
(しかしフッ飛ばされ川に沈んでも、「真島は「丈夫なヤツ!」で済むだろ」と観客に伝わってるのが
本作の上手いトコ(^血^))。いや、事態収拾後、"リコリコ"に戻った千束もまた「痛ててて・・・」ぐらい
で済んでますよ。 ホ ン ト に 何 な の こ の コ !!?─で、"ラジアータ"ハッキングでこの"戦争"の
遠因を作ったクルミ、充分に反省したようで─「ごめんなさい」。これで正式に"リコリコ"の一員と
なりました!一方、ハッカーロボ太の前で狂気の形相でヨロコぶ真島!!やっと己
と「バランスの取れる」獲物を見付けたようです!!
─さあ、どうなる次週以降!!
ラストは、気勢を制した電撃戦ジャンケンで千束に勝ち、「キシシッ」と喉を震わせヨロコぶたきなで
END。このコ、こんな風にヨロコぶんですね
(^血^)
─毎回、毎回、途切れなく続くアクションの連続、さらに千束やたきなの芝居には地味に見えつつ
も常にモノスゲー枚数掛かってる─そんな本作、「見せ場」と「見せ場」の繋ぎシーンには作監修正
の入らない絵造りも散見されるようになって来たようですが─今回でシリーズの折り返し。何と
いう物語の密度だ!と驚嘆すると共に、本作は、本作だけには成功して欲しい!!!
神にも縋るようなキモチです!!!

----------------------------
08/08、20:30、付記。
★「リコリス・リコイル」もシリーズ前半が終りましたので、ココで自分的
にも整理しておこうと1~6話一気見をしてみました!!何度観ても面白い!
!観返すたんびに「あ、ココでこんなコト言ってたのか」と発見があります!!


・1話、"ラジアータ"ハッキングを受けた柏木は、「"ウォールナット"を殺せ」と指令している。たき
 なの左遷も、彼女の本意ではなく上層部からの指示。
・千束の真意が仄見えてから観直すと、たきなとの最初の語らいから彼女、モノスゲーイイ子。
 泣けて来る・・・
・コレは再確認になりますけど、"ラジアータ"ハッキングをウォールナットに依頼したのは吉松
 シンジ。銃取引も彼がお膳立て。"ウォールナット"を爆殺しようとしたのも、アラン機関と銃取
 引との関係に興味を持ったため。クルミ、とんだ地雷娘
(笑)。この分だとD.A.に偽の取引時間
 を伝えたのもアラン機関・・・?
・2話、"ウォールナット"のアジトを突き止め、アラン機関に流したのはロボ太。ドローン使用。
 とんだデバガメ野郎だ。
・"リコリコ"が派遣した車のAIを乗っ取り、テロリストを雇ってまで"ウォールナット"を始末
 しようとしたのもロボ太。ムロン、吉松シンジからの指示。この時の会話から、"ウォールナット"
 のアジト特定を依頼していたのも同様。全部、黒幕は吉松。
・3話。千束はフキを、心憎からず思っている。むしろ"解って欲しい"という願い。一方のフ
 キも、千束の気心は知っている。
・4話。千束が、D.A.を抜ける原因ともなった「人探し」。「一目逢って"有難う"と伝えたい人」と
 は吉松シンジのコトだ、とハッキリ言われている。千束の"才能"とは『殺しの天才』である、
 ともココで明言。
・真島の地下鉄急襲を事前につかみ非常線まで這っていたのは、警察まで排除するくらいだ
 からD.A.。
・5話。"松下"に「ペースメーカーですか?」と問われた千束は「いえ、丸ごと機械なんです」
 と答えている。手でハートマークを作ってはいるが「人工心臓です」とは一言も言っていな
 い。彼女の生命を救い、「世界に対する使命」を与えたのはアラン機関。千束、D.A.とアラン
 機関に挿まれての二重苦。
・半死体"松下"のスピーカーを通じて、「娘との約束」などを語る吉松シンジの口調が、妙に
 楽しそう。駅ホームでソッと去る時も、そのまま去ればイイのに、わざわざ車椅子を千束の
 方に向け一瞥をくれてから去っている。「ジンを殺せ」との命令を千束が拒否した時の反応
 が、彼の"本心"でしょう。しかし"リコリコ"に"松下"警護を依頼し、またジンに
(カタチばかり
 の)"松下"暗殺を依頼したのもアラン機関。ついでに、真島を裏から(ロボ太を通して)操って
 いるのも同様・・・"本 当 の 敵"が見えて来ました。
・6話。一部訂正。↑上の御かんそで書いた「ロボ太危機一髪の際、真島に千束のアップを見せ
 付けたのはクルミ?」との疑いは、考え過ぎでした。クルミちゃん。ゴメンね
(^血^;)。この
 直後に、彼女さえも知らなかったD.A.ドローンの存在が話題に上りますし特殊なウラがあ
 るとも思えず・・・「彼女は内部工作者」とのセンは考える必要は無いみたい。ココは全体の
 流れからアラン機関の工作、と見るのが妥当でしょう。本作、それほどコクハクな構造は
 孕んでないみたい・・・安心して萌えよう!
(かと言って、「悲しい展開」は無い、とも言い切
 れませんが)
・3話と6話、何でD.A.はこうも頻繁に健康診断する?そりゃ負傷も多いだろうけど─もし
 かして千束のオーバーホー(ピー)
一気に観返してみると、通して本作に流れている"人間性"・・・とゆー
か「仲間との連帯」のテーマは,疑わなくて良いようです
。「暗殺モノ」だか
らと言って、そーゆー物語に付き物の裏切り・寝返り、酷薄な人間ドラマよりも「人はどう
生きるのか?」という問いかけの方が主題でしょう!ココからは千束本
人に纏わる謎と真島との対決、そして奥に控える吉松との決着点とい
う流れになるモノと、不肖・アタシは判断致しました・・・「リコリス・リ
コイル」、面白いですし、殺しは残虐でも千束に代表される「テーマに
直結する"人の思い"」は意外と直球(ハートフル)なのかも!!みんなで観よう!!

----------------------------
08/09、21:50、付記。つういん日でした・・・頭クラクラ。
またしても"Febri"が、いいインタビューを取ってくれています!!「ガルパン」
の頃から本当に、本当にお世話になってます!!今回も読みどころ充分!!
【『リコリス・リコイル』足立慎吾監督インタビュー①】
【『リコリス・リコイル』足立慎吾監督インタビュー②】

↑記事の白眉は、②最後の監督の「千束には、二人の親がいますからね」の一言
に尽きるでしょう!!──やっぱ本作"直球"だ、"家庭モノ"だ!!
(^血^)─安心して
萌えて良さそうですよ!!

=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------