今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

放映中アニメ、映画などの御かんそを書くのがメインテーマですが、
最近は気になったコトをイロイロやってます。

小さな地震が続きなすね。

2022年11月11日 | アニメ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今度のコロナ新変異株は、子供を殺す
そうです

米「米の0歳~19歳の未成年の一番の死因はコロナ
  子供の入院患者の86%がコロナによる入院」
英「10月までの子供の死者数は2020年と2021年の2年間の
 合計よりも多い」
カナダ「全国で小児病院はすべて100%以上の稼働率」
欧米で起きている"マスク
回帰"…岸田首相の「脱マスク」は世界に逆行と専門家批判

「9月中旬から3週間、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン
と回ってきました。現地では"マスク回帰"が起こっている
ことを、この目と耳で確かめてきました」
↑ 世界の趨勢には固く目を閉ざし、NHKなどの偏向マスコ
ミを使って「マスク固執者には心の問題がある」ナドとま
で喧伝したこの国の事実歪曲民意操作施政は、もうどう
足掻いても訂正のしようもない。
政府 コロナ第8波に備え新方針 外出自粛など要請も
今頃気付いても遅い。"壺"構造の隠匿に躍起に
なって放置していた感染爆発対策を今更言い出しても、
厚労省に喧伝させた「マスクを外しま
しょう」キャンペーンは取り返せない
。どうす
んだよ、国民は「コロナ明け」のフンイキスッポリだぞ。
どうすんだよ。この上、愚鈍無能傲慢な己らの失
態を埋めるため「消費税15%」だの「道路利用税」だの・・・・
二階元幹事長がコロナ感染 自宅で療養止
しんじまえ。
「次の総理」狙う茂木・萩生田両氏がやりたい放題!
 独断人事強行に岸田首相"激怒"も時遅し…

ココへ来て何をするのかと思えば、体制保持のための政
争と首のすげ替え・・・しかも音頭取るのが萩生田。もう
ダメだこの国、文鮮明の狙い通り 近い将来潰れますわ。
新型コロナ、再感染で死亡率や後遺症のリスク増大

↑ ロイター記事。0.2や00.24とかのレベルで無く「感染1回の患者と比べ
死亡リスクは2倍以上、入院リスクは3倍以上。他に肺、心臓や腎臓疾患、
糖尿病、精神疾患などの発症率も高まる」とのこと。「感染しても3~4日
で治まったぜ」なんつってるヒトも、次第に追い込まれます。



=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
11/13、20:15、付記。
★週に一度のお楽しみ、秋期アニメ御かんそ!
〇「ぼっち・ざ・ろっく!」・6話

・・・ちゅーか、一番楽しみなのが本作なんですがね!さあ!今週のぼっちちゃんのウロタエぶりは
(笑)!!・・・・今回ものっけからノリノリだァ!!全くイミのないミラーボールアップ
からゾンザイな『前回までのあらすじ』!!この要るんだか要らねんだかワカランあらすじコー
ナーにしたって司会のギターくんの動きはリピート無しで動きっ放し、店長が立ちはだかるカ
ットは手描きフルアニメだってコト気付かれました!!?しかも今回の演出はコンテ・演出とも「未確
認で進行形」「NEW GAME!!」の藤原佳幸監督!!─い、一体ドレだけスタッフ編成厚いん
だこの作品!!?
しかも毎回傑作でハズレ回皆無の安定感!!!─こりゃラストまで
安心して観て行けそうですね!!

─で、せっかくチケットの売れ筋を心配してくれた家族なのに、妹の心無い指摘から逃げるように
イマジナリーフレンドと『ねー♪』なんつって相槌打ったり
(笑)しつつ逃げ出しちゃうぼっち・・・
捨てゼリフ「ライブ楽しみにしててねー♪」のケツが涙声になってるのでまた一ワライ!─前回、
デビュー曲の歌詞から『利発で意識が高いコだ
(その反動で承認欲求も高い)』というコトが知れ
たぼっち、でも逆にソレが邪魔して「クラスでウケるキャラクターを演じる」コトが出来ない、ソレ
がまた墓穴を掘るという悪循環・・・コレもまた、尊き"青春の姿"です・・・・そんな彼女の
元へ、OPでも出てた廣井きくり、登場!!自由奔放・・・ちゅーか人生ヤケッパチな彼女に振り
回され、るぼっちのウロタエぶりがイチイチ面白いッ!!!!最近はキャラ表情作画の褒め言葉で
『変顔』ちゅーのがありますが、ブッ飛び過ぎてフクワライみたいなっちゃうきらら
アニメなんて初めて観た━!!
(あ、「キルミーベイベー」がありましたか)・・・そんなカンジ
で常に笑わせに来る本作ですが、キャラの芝居はあくまでこまやか。あたしゃ、きくりからギター
を受け取り脇に立て掛けようとしたぼっちがバランス崩し掛けて左足上げるトコで「へえ」と感
心しました
(今は『「枚数節約」「省力化」こそがアニメ』みたいな悪習ありますもんね)

そんな『オドケてばかりいるように見えて中心はこまやか』な本作、今回もコメディかと思いきや
前回5話をキッカケにテーマに直結するエピソードでした!!─そうですよね、チケット
を買ってもらうのなら直接客の目の前で腕前を披露しちゃうのが一番なのはコミケと同じ。ぼっち、
知らない酒乱のおねーさんに引っ張られて初の路上ライブに挑戦!!
コレまでは
結束バンド3人の漕ぐゴムボートにしがみ付いてただけの彼女─ソレが今、路上で見知らぬ酒乱のオ
トナと一緒に公衆の面前に立つ・・・売店でドリンク売るのも「千歩の前進に感じてた」彼女、下着姿で
スカイツリーに登るようなモンでしょう、コレは。コレまでは"海"を死ぬほど怖がってた
少女が今、ボートに掴まらずに独りで泳ぎ出す・・・という感動巨編でした、
今回!!
─初っ端、1話御かんそから書いて来ましたでしょジブン、『スタッフ連の主人公を見つめる
目線が凄く"まとも"だ』ッて・・・・その通り、酒乱お姉さんの言葉「目の前にいる人たちはキミの敵じゃ
ない」という言葉に絡めて、結束バンドメンバーの『彼女という人物』に対する心配が重ねられて・・・
彼女という人物の抱える"問題点"・・・"敵"が明かされます。「失笑されたり、嘲笑わ
れたりしたらどうしよう」という恐れは、未だにある。しかしギターの音色でなら語り掛け
られる
・・・
(やはりコレ、コミケで自作を売る同人誌描きと似ています)─自分のギターに合
わせて来る酒乱さんの"気遣い"や"楽しんでいるコト"が直接伝わる。手が
勝手に動く。路上の他人にも、心あるヒトには「不安そうな音」だと伝わる。
逆にイイ演奏をすれば喜んでくれる─"敵"なんか、最初からいない
精一杯奏でた"自分の音"に、ただただ喜んでくれるお客と、ソレを観て自分も幸福になる─バンドっ
て、イイ。今、独りで転がってた卵が殻を割り、一人の"作家"が
誕生しようとしています─コレに胸を打たれんで何とす
る!!声援を送ろうとしなくて如何とするッ!!─「ぼっち・ざ
・ろっく」、予想通り「笑わせてくれる」だけでなく「心を満
たしてくれる」作品でしたッ!!


──ホントは前期惚れた作品「リコリス・リコイル」の余韻にもう少し浸たっていたかったのですが、
今期も傑作が現れた!!─となっちゃ致し方無い─「リコリス」の方は、今後円盤が届くたびに反芻
して行きたいと思います。
人気の無い朝の内とかに本作の聖地巡礼、行ってみたいですけど─下北の街景って、どうも京王線
や中央線界隈の盛り場ってどこも似たような景色が多くて─
(この辺は、スカイツリーや東京駅以
外はドコも地味過ぎる押上近辺の「リコリス・リコイル」と一緒ですね)─その分、今回ぼっちが酒乱
きくりと出遭った横浜金沢八景弁財天には行ってみたいッ!!時期によってハゼとか
釣れそうですし
(笑)

----------------------------
11/18、22:40、付記。
☆済いません、またしても3日ほど、短期鬱に入ってました。火曜日、ドスン!と
冷えたクリニックの行き帰りにガタガタ震えて来たので『これはヤバい!』とまた再び「絶食・睡
眠で免疫力上げる」自家療法試してたら・・・なんか、ど う し て も 考えちゃって・・・・『なぜ日
本の将来は真っ暗闇なのに、みんな必死に"これまで通りの平時"ごっこをしてるんだろう?』とか、
そればかり・・・結局、3~4日程アニメ御かんそ書けずにいました。今週末で復帰したいと思います。
-------------------------
〇「ぼっち・ざ・ろっく!」・6話追補
ワタシは6話、5話より更に感動出来たんですが、皆様はどうでしたか?

なんかSNS観ると真正面から「感動した」という御意見が思ったより少なめ?に見えるんですが・・・
コレは・・・廣井のアクの強さにヒいてる?ソレともxx年後の酒漬けぼっちシーンのパンチ力にヘコ
んだ
(笑)?──5話では、遂に"内面"を吐露した彼女の歌詞でブッ叩きに来ましたが、6話での演奏
シーンはインストルメンタルで絵画的、抒情的な演出だったので─その感動を言語化する"語彙"が
見つからなかった、とか??
"ぼっち"こと後藤ひとりは「ガルパン」・西住みほと同じく『変身キャラ』です─5話では、その「変
身」は、歌い出しからサビに至るまでの"一瞬"で成されました。ココでは虹夏とリョウが「短い間だ
ったけど」「気のせいか」と語り合ってた通り、まだ「前触れ」の段階です─今回6話こそ
が"本番"
。5話では一瞬だった"覚醒"─「己の殻を破る」瞬間が順を追い、感動的
に描かれました

━━本日,大ベテラン・入江泰浩監督
(あの「エイリアン9」の不条理感を見事に再現なされた!!
「灼熱の卓球娘」では爆発的な熱量で動かしに動かしまくった!あの!)がTwitterに「「ぼっち・ざ・
ろっく」とても面白い!」という御意見を投稿なさいました!!昨日観始めて、今日6話まで消化
されたそうですからナカナカのイキオイ!!
https://twitter.com/IRICOMIX/status/1592357283811713024?s=20&t=P4ADwJ_WzJZt4gcLMoXyhQ
このスレッド↑によると同じ絵描き演出家同士、『1分1秒も無駄にせず流れるように自然な語り
口』という意味のコトを書いてらっしゃいます。アタシも5話御かんそで「転換も滑らかで
名人話芸のよう」
と書いたばかりなので、コレはウレシい!!そう・・・実はぼっちって、
内面は常に真剣でマトモ
なんですよね、あんなに奇怪+ユカイなウワズリ方をしてても。
フツーの作品なら散々サワイだギャグの後、マジを語るなら「ま、ソレはソレとして」と一拍置き
基調転換する"間"が必要になります・・・ところが、彼女はそれが要らない・・どんなに
パニクッてても、脳内はマトモだから
。フザケたりオドケたりしてるワケじゃ無い。
常に切羽詰まっているから、一瞬でバンド活動に打ち込める。─前回5話ではこの"発進"は急激
に起こりましたが、コレは『室内で、顔見知りの者しかいなかったから』─しかし今回は「逃げ
場の無い往来で」「味方のいない独り切りで」「曝し者状態で演奏しなきゃ
ならない」─彼女にとって最大の試練です


エンジンはフル回転中。しかしこんな修羅場の中、ギアを入れクラッチを繋ぎ、発進出来るのか─?
今回はそんな、『彼女が殻を破る瞬間』がコクメーに描かれました。目をギ
ュッと瞑れば、取り敢えず演奏は出来る─でもコワい。怖過ぎる。そこへ,彼女の奏でる"不安な"音に、
一言の声援が飛びます─ハッとするぼっち─目に飛び込苦夕景。ソレはあたかも、恐くて怖くて仕
方なかった海の中で片目だけ開けてみれば、彼女を心配したりオモシロがってくれていた魚たちが、
一緒に泳いでいてくれたコトに気付くような─街灯が灯る。真剣な彼女の輪郭を、夕陽が金色に彩る。
『敵なんか、誰もいない!!』─一気に殻を打ち破る少女。─生まれたてのピカピカな身体で、
人々の前に飛び出します──ギタリスト"ぼっち"誕生の瞬間─アタシは、今回6話こそが
この物語の最大の転換点だったように思えました
。そんな彼女の様子を見て
『この子は上がって来る!!』と確信する廣井─彼女の「誕生」に対し、最高のハナムケの言葉です─。
言ってしまえばこの時、卵の殻を脱ぎ捨てた新芽のような身体だから、もし心亡き者がヤジの一つで
も浴びせたなら、彼女の柔肌は簡単に切り裂け、血を噴いていたかも知れません──でも彼女は"運"に
恵まれていた.そんな不心得者は一人もおらず、ファン1号、2号さんとの"縁"まで得た──思えば彼女
が酒乱・廣井と出逢ったのも"芸の神様"弁財天像前。この時彼女は『加護』を受けていたのかも
知れませんね──こんなイタイケで、危なっかしい"誕生"の過程を見守り"声援"
を贈るコト━それもまた、紛れも無く本作の持つ重大な"魅力"の一つです

-------------------------
〇「ヤマノススメ Next Summit」・7話
なんと今回7話、Aパートは「ぼっち・ざ・ろっく」の斎藤圭一郎監督!!Bパート
は脚本絵コンテ演出作画監督までチナ・スィさんだ━━━━!!

コレはどうしたコトでしょうか!!?この辺りの有能な"作家"の
方々、「ぼざろ」でも横の繋がりで救援したりされてりしておられる様子が
見受けられましたが━━「ヤマノススメ」でも同じコトやって
らっしゃるの!!?
スタジオなどの制作体制を飛び越えた『横の繋
がり』のよる"共闘"こそが"才能"同士が
真価を発揮されるため
の重要な戦術なのかも知れません!!!

・Aパート
(斎藤圭一郎監督)
おお!コチラもまた「ぼざろ」に近い「受け答えの芝居」、モノを手渡した際の
細かい仕草までコクメーに描く臨場感溢れるコンテ!!
─こんな"芝居"の連続が ↑
入江泰浩監督も言われてた『継ぎ目無く実在感のある劇空間』を呼ぶのですね─そんな"臨場感"は
動きのあるカットに限らず、ひなたのうなじ、ここなの頬っぺたなどが間近にせまる添い寝シーン
でも同様です・・・イイですね、こんな「青少年をパイ乙と股間で釣る」ような下卑たミセモノでない
、上品な色気・・・おお、今回の舞台は高麗郡かぁ。巾着田の間近だ。今回も、ですけど相変わらずスゴ
い美術・・・薄明の、森木立の冷気や匂いまで伝わって来るような。そして初日の出の神々しさ・・・
埼玉の景観美、ナメちゃイカん
(笑)。「何事も無い"いつもの"日常回」でしたが、その「いつ
も」を尋常無く気合いを込めた手技で描くからこそ『日常に秘められた感動』を活写
出来るのでしょう・・・そんなシリーズです。

・Bパート
脚本コンテ演出作画監督兼任。コレがドレほど「一生懸命な」シゴトか、御承知でしょうか。で、今度は
級友たちと一緒に高尾山へ初詣で。ちょっとだけ「山の先輩」ぶれてエヘラッと笑うあおいのカワイ
さ。そして・・・脚本・コンテから自作だから、好きなように演出出来る・・・このお方は『息抜きシーン
こそは、ちょっとギャグっぽく芝居させた方がイイ効果を生む!』と考えられたのでしょう。普段
の日常シーンから↑斎藤圭一郎監督とはタイミングが違うし、あおいの過去を聴いてからかうひな
たの表情なんか「天才バカボン」みたいなAプロ系
(笑)(笑)そんな"その回ごとの"「作家が
描きたかったコト」を知るのも、「作家ごとに違ったアプローチを楽しむ」の
もまた「アニメ鑑賞の楽しみ」です・・・そしてそんな中でも、「この1年間の
あおいの成長」が活写されて行きます
─富士山登頂リベンジに向けて。─そして最後には、
観客みな等しく「てえてえ!!」という気にさせられる──まるで登山のように一歩
一歩ペースw乱さず、描写を重ねてゆく「本作ならでは」の"空気の描き方"──

もしコレで来週、「富士山再挑戦・初制覇」の最終回が襲い掛かって来たら泣いちゃいそう
(笑)

----------------------------
11/21、03:35AM、付記。
☆本日、EMOTION Presents『ガールズ&パンツァー10周年記念
特番』
が配信されましたね!!
メデタい!!
(笑)(笑)いや~、
あんこう祭には行かれずとも特番で本編・劇場版・最終章までの回想
(ちょび
の出番は1カットだけ(笑)(^血^;))が流れた後、「戦車道行進曲」に乗せあんこ
うチーム5人に並ばれちゃうとたまらなくナツカシくなっちゃう
のはもォ魂に刻まれた本能というモノで──いや"思い出"
なんかじゃない!!「ガルパン」はまだ続いているんだ!!
─とは
いうモノの、10年前のちょうど今頃、1話ごとに面食らったり有頂天になった
りしていた"あの日々"が蘇っちゃうのもまた事実で─皆さんは、どのシーンが
記憶に残っていますか!?4話、大洗若見屋交差点での初のドリフトターン?
9話、38(t)無双と八九式大疾走!?12話、マウス退治と決着?もしくは劇場
版、大洗老舗3旅館大破壊?カール退治に継続無双?センチュリオンVS姉妹
最終戦??─記憶に焼き付いた名勝負数あれど─「第四話」さえ
公開されればソコに新たな1ページが
刻まれるのですから待ち切れませんね!!


Ⅳ号を失ったフラッグ車三式、首尾良く本隊と合流出来たは良いモノの・・・
取り敢えず、頭上からの謎の狙撃を避けるため森に逃げ込み、逃走するしか
無い戦況・・・ふと気付くと、ヘッツァー
(つまり、みほの次に頼りになる元会
長が)がいない!?あぁ準々決勝・知波単戦でもそうだったように、また遊撃
に回るのか・・・つまり、残存隊はみほ・元会長という二本柱を欠いた状態で、
それぞれ己の判断で三式を護らなきゃならないワケだ!
(水島
監督がこの事態で「それぞれ大洗戦車道チームに"やらせたい"コトは何だろ
う」と想像しつつ書いてます)─前回3話で伏線?めいたモノがあったM3ウ
サギチームにはナニやら果たすべき役目はあるんでしょうが・・・最終カッ
トでM3がアップになったりもしてるし・・・あと残る主戦力、カバⅢ突と
レオポンPティーガーの攻め方は!?どっちも火力は強力。攻め方はある
でしょう。第3話ラストでは、思わず目の前が真っ暗になりもしましたが
(笑)、これ戦力だけで見たらまだまだ戦える!諦めるのは早いぞ大洗隊、
桃ちゃん!!──そして準決勝のもう一組、ダーさん×エリカは!!!おお
ダーちゃん、いつになく思案顔・・・クルセイダー隊を前衛斬り込み役に使い
ますか!ヒップの張り切りぶりも楽しみですね!!待ち受ける黒森峰側
前衛はパンター隊。この場合、エリカがフラッグ車にするのは何か、という
コトが問題ですが・・・フツーに考えりゃ攻・守に優れた傑作車輛。しかし前
回で、彼女は「王者の戦い・西住流は自分の持ち味と違う」とも気付いたはず
で。さあ両軍どのように護り、そして攻めるのか!!楽しみ
は尽きませんね!!─この10年間、アタシはすっかり本作「ガルパン」の
影響下にあります。以前は文芸作っぽい意欲作などにもハマりましたけど、
本作にハマッてからは
「文句無く楽しく」!!「アッと言わせられ
」!!「キャラで痛車を飾れるような」作品にしか興味が向きま
せんのです!!─

----------------------------
=================================================
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------------