BLUE FISH

主に“アクセラ弄り”の日記&覚え書き...

AT&サイド&リッド&グリップジャケット

2006年09月02日 23時47分10秒 | アクセラDIY

LIBERALに注文してから、およそ一ヵ月半で届きました。
注文したのは、ATシフトブーツ、センターコンソール・リッドジャケット、サイド
ブレーキブーツ、サイドブレーキグリップジャケットの4点セットです。

こんなケースに入れて送られて来ました。
後で何かに使えそうです...仕事とかw

本皮ではなく、ガンブラックレザーというオリジナル品だそうです。
感触は非常にソフトで、きめ細かいですね。

 

では、早速取り付けを...その前に分解です。

ドリンクホルダーはセンターコンソールの蓋を開けて、後から持ち上げれば
簡単に外れます。

シフト部のカバーも持ち上げるだけで簡単に外れます

続いて、灰皿の下のネジを2本外して...

手前に引っ張って...

ファスナーが外れたら、シフトゲートに擦れないように、軽く持ち上げながら
引き出します。

私の場合、シフトゲートのカバーは既に傷だらけですが

シガライター等(普通は)3本のコネクターを切り離します。

シガライターと灰皿の照明は、ずっと以前に切れたままなので接続していません

ここで現れた6本のネジを外します。

下側の4本は短いドライバーが必要です。

次に、センターコンソールボックスの底にあるネジを2本外します。

シフトレバーを左にグリグリ回して外し...

シフトゲートのカバーを外せば...

ようやくセンターコンソールが外れます

外す時はシフトレバーを“N”か“D”に入れておけば、引っ掛り難いです

 

で、こちらがセンターコンソール

裏返して、ネジを2本外します。

そして、細いドライバー等を使い、後部のカバーを外します。

次に、箱を止めている4本のネジを外しましょう。

箱を外すと蓋の裏側が見え、ひっくり返すと蓋が外れます

やっと外れました

 

で、ここからが今回一番の難関

蓋の裏側のネジを2本外します。

そして、カバーの側面側だけを引っ張り出します。

前・後部を無理に外そうとすると破れるかも知れません

カバーを引き抜いて出来た隙間に細いドライバー等を入れ、片側5箇所の
爪を解除して開きます。

 

 

ちなみにこの爪、簡単に折れます

 

以前、染めQで塗る為に分解した時に、強引に開くと...簡単に折れました

かろうじて両端が残っているのが幸いです

相手側の爪はこの様に付いています。
想像力を働かせて、見えない敵を粉砕やっつけちゃって下さい。

やっとこさリッドジャケットの取り付けです

被せてみましょう。

横着こいて、そのまま付けようとしたら、やっぱりここも外さないと無理みたい

 

蓋だけの状態にして、リッドジャケットを固定していきます。

前側はネジ穴に被せ...

後ろ側は2本の棒に被せ...

両サイドは先程の爪(左右5箇所)に引っ掛けます。

組み立てる前に、小物入れ側のレバーを忘れずに付けましょう

組み立ててしまうと、せっかくのリッドジャケットをおそらく破らないと開けないので
こいつを付け忘れると、死ぬほど後悔すると思われ...

こうしてリッドジャケット取り付け完了です

裏側もきれいにハマって、OK

リッドジャケットの取り付け方は、メーカーのHPにも詳しく紹介されています。

 

センターコンソールは......逆の手順で組立てましょう

 

センターコンソールが付いたら、シフトブーツの取り付けです。

張り過ぎに注意して、シフトゲート部のカバーを押し込みます。

上手く出来たら、Dレンジにシフトして、突っ張らないか確認しておきましょう

 

次にサイドブレーキです。
グリップジャケットはステッチを上にして被せるだけなので、超簡単

その上からサイドブレーキブーツを被せて...

奥まで被せてしまいます。

ブーツ部分は、なんかすごいフィット感です

最後にドリンクホルダーを取り付けて...

全て取り付け完了です


ん~~~~~ん、この滑らかな感触がタマリマセン

 

 

ついでに、こんな物を買ってきました。

ノーマルのシフトノブだと、下側が長すぎてブーツにシワがより過ぎですね。

んなわけで、とっても短いボール型にしてみました。

でもこのシフトノブ、買ったままではまともに使えません。
幾らかの改造を加えて使えるようにしましたが...
詳しくはまたの機会に
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまつ)
2006-09-03 22:33:25
とってもわかりやすく書いてありますね!!

すごいっ!!!!!!!

黒化するとき、参考にさせていただきます(*゜ー゜)



リベラールいいですね~♪

黒化できたときには、是非つけてみたいです!!
返信する
Unknown (ヤンヤン)
2006-09-04 10:49:30
リッドジャケットの取り付け、お疲れ様でした。

やっぱりツメは折れますよね。

うちのは実は自ら手を下さずに、

リベラールに着けてもらっちゃいました(笑

(試作第1号だったので‥‥)



返信する
Unknown (酎也)
2006-09-04 22:25:47
おまつさん>

今回はいっぱい説明しようと思って写真を

撮りまくりましたから(^_^)v

そのうち活用してやってください。



ヤンヤンさん>

ということはリベラールの説明に出てくる

写真はヤンヤンさんのリッドジャケット

ですか?

何やるにしても一番初めにやっちゃう人は

やっぱり偉いと思います。

返信する
参考にさせて頂きました^^ (オオタ)
2010-03-07 00:07:36
ネットで、こちらのブログを発見して、
リッドジャケットを取り付けました。
大変分りやすくて助かりました。
ありがとうございました^^
(結局ツメは3箇所折れちゃいました^^;)
返信する