BLUE FISH

主に“アクセラ弄り”の日記&覚え書き...

KONI FSD

2008年03月23日 23時54分20秒 | アクセラDIY

4年目で10万kmに近付き、足回りがすっかりヘタってしまったようですw 
家族からも乗り心地が悪くなったと不満が...ww 
特に一回も車酔いした事のない6歳の息子が毎回「気持ち悪い」って言うように
なってきましたwww 
そこで、ショックアブソーバーをKONI FSDに替えてみました♪

サスは以前エスペリアに替えていたので、そのまま流用です。
車高はウワサ通り1cm弱上がりましたが、エスペリアがヘタって下がり過ぎて
いたので、ちょうどいい感じに戻りました
これで立体駐車場から出る時、フロントリップを擦らずに済むかも

※FSDのカタログには純正のサスを使うように注意書きがありますが
  極端なローダウンでなければ大丈夫な様です

 

さて、肝心の効果ですが...

「ディオンの方がええねん アクセラ乗ったら気持ち悪なる~」と嫌がる息子を
無理やりアクセラに乗せて、入学式の服を買いに出かけました。
始めはウダウダと文句を言ってましたが、暫くすると後ろの席でお姉ちゃんと遊び
始めて、すっかり忘れてしまった様で、そのまま10数キロ走ってお買い物へ...
後で「どうやった」と訊くと「あぁ、なんとも無かったよ」って言ってました

これで遠くのオフ会にも子供を連れて行けます
アクセラのオフ会にディオンで行くわけにもいかんしねぇ

 

交換後2週間通勤に使った感想ですが...(ホントはこっちが大事!)

①突き上げがかなり減って、乗り心地がフラットになった
②30km以下の低速時、路面の凸凹がワンテンポ遅れて伝わってくる感じで
 気持ち悪い振動になる時がある (タイヤのバランスが崩れた時の様な嫌な振動w)
③スピードを出す程ドッシリとした安定感がある
④コーナリング中のロールが減った (と言うか全体が沈み込んで曲がる感じ)
⑤コーナリング中のにギャップがあっても、軽くいなす感じで安定している
⑥以前より5~10km速いスピードでも安心 (ブレーキを踏む回数が減った)
⑦コーナー手前のブレーキが減ったので、燃費向上

という訳で、こいつはかなりイイと思いますよ
コーナーが一段と楽しくなりました
②の振動は装着直後は気になりましたが、慣れれば気にならない程度のものです。

久々に良い買い物でした~


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5 コメント

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Unknown (toshiJ"ぃ)
2008-03-24 21:16:59
いいですね~~
やっぱショックって重要ですよね

昔 ラジコンの21エンジンバギー走らせていたですが ショックアブソーバー装着したとたん 走りが変わったので ショックって重要なんだなと実感しました

今は大丈夫ですが へたったときはご指導おねがいします

コーナー良くなったそうですが
”あれ”も装着すれば もっと~~~~ですね
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>toshiJ"ぃさん (酎也)
2008-03-24 22:23:46
ショックを替えたのはEP82以来2台目です。
当時は何も分らずにサスを切ってローダウンしてましたが...

21のバギーは私も持っていましたよ
京商のサーキットバギーです。
ショックは付けてませんでしたが、RRの癖のある操縦性が好きでした

“あれ”の方は情報宜しく~
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Unknown (ヤンヤン)
2008-03-26 11:47:09
うちのも10万km以上走ってへたりきってます(笑
運転している本人はあまり気にしていないのですが‥‥。
突き上げが減るのはありがたいですね。
考えてみようかな~。
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>ヤンヤンさん (酎也)
2008-03-26 22:23:01
突き上げは後ろの方がキツイみたいですよ
これでまた20万kmまで逝けそうです
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Unknown (Unknown)
2012-06-22 22:10:16
サスって、スプリングのことを差してます?
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