4年目で10万kmに近付き、足回りがすっかりヘタってしまったようですw
家族からも乗り心地が悪くなったと不満が...ww
特に一回も車酔いした事のない6歳の息子が毎回「気持ち悪い」って言うように
なってきましたwww
そこで、ショックアブソーバーをKONI FSDに替えてみました♪
サスは以前エスペリアに替えていたので、そのまま流用です。
車高はウワサ通り1cm弱上がりましたが、エスペリアがヘタって下がり過ぎて
いたので、ちょうどいい感じに戻りました
これで立体駐車場から出る時、フロントリップを擦らずに済むかも
※FSDのカタログには純正のサスを使うように注意書きがありますが
極端なローダウンでなければ大丈夫な様です
さて、肝心の効果ですが...
「ディオンの方がええねん アクセラ乗ったら気持ち悪なる~」と嫌がる息子を
無理やりアクセラに乗せて、入学式の服を買いに出かけました。
始めはウダウダと文句を言ってましたが、暫くすると後ろの席でお姉ちゃんと遊び
始めて、すっかり忘れてしまった様で、そのまま10数キロ走ってお買い物へ...
後で「どうやった」と訊くと「あぁ、なんとも無かったよ」って言ってました
これで遠くのオフ会にも子供を連れて行けます
アクセラのオフ会にディオンで行くわけにもいかんしねぇ
交換後2週間通勤に使った感想ですが...(ホントはこっちが大事!)
①突き上げがかなり減って、乗り心地がフラットになった
②30km以下の低速時、路面の凸凹がワンテンポ遅れて伝わってくる感じで
気持ち悪い振動になる時がある (タイヤのバランスが崩れた時の様な嫌な振動w)
③スピードを出す程ドッシリとした安定感がある
④コーナリング中のロールが減った (と言うか全体が沈み込んで曲がる感じ)
⑤コーナリング中のにギャップがあっても、軽くいなす感じで安定している
⑥以前より5~10km速いスピードでも安心 (ブレーキを踏む回数が減った)
⑦コーナー手前のブレーキが減ったので、燃費向上
という訳で、こいつはかなりイイと思いますよ
コーナーが一段と楽しくなりました
②の振動は装着直後は気になりましたが、慣れれば気にならない程度のものです。
久々に良い買い物でした~
やっぱショックって重要ですよね
昔 ラジコンの21エンジンバギー走らせていたですが ショックアブソーバー装着したとたん 走りが変わったので ショックって重要なんだなと実感しました
今は大丈夫ですが へたったときはご指導おねがいします
コーナー良くなったそうですが
”あれ”も装着すれば もっと~~~~ですね
当時は何も分らずにサスを切ってローダウンしてましたが...
21のバギーは私も持っていましたよ
京商のサーキットバギーです。
ショックは付けてませんでしたが、RRの癖のある操縦性が好きでした
“あれ”の方は情報宜しく~
運転している本人はあまり気にしていないのですが‥‥。
突き上げが減るのはありがたいですね。
考えてみようかな~。
これでまた20万kmまで逝けそうです