ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

改めて「アストロの日」前夜祭 第一部

2006-09-10 23:06:52 | 特撮番組&映画
まずは、美潮さんの登場。
この人、イベントのたびに綺麗になっていく気がする。色白いし。
白のサマードレスは胸元がかなり色っぽくて、こっちがドキドキしちゃいました。

まず、なぜ「前夜祭」になったかと言うと、9月9日のロフトプラスワンが取れなかったからだそうです。
で、美潮さんは、早々に休暇願い。
「『政治記者』として、9月8日には何かあったなー?と思っていたら、これです」と新聞を示しました。「自民党総裁選告示日」・・・
いいなー。美潮さんのこういうノリ、私は大好きです。
#多分、私より少しばかりお若いのですが

掟ポルシェ(ロマンポルシェ)さんは、自分の「アストロ球団」コミックスを持参。全16巻?の再版コミックだそうです。
中高生の頃は、田舎で売ってなかったので、上京してすぐ買ったとか。

増子直純さん(怒髪天)は、野球が嫌いで、「だから『アストロ球団』が好きになった」とか。
お二人のトークは、まんだらけネタとか、下の方に走ったりとか、結構きわどい。
ま、夜だからいいですよ、場所も場所だし、って感じで。
掟ポルシェさんがやっているTV「男は橋を使わない」ネタも出ました。
#私、この番組知らないので、友達に解説してもらった

もう、二人ともお酒ガンガンで(掟さんは瓶ビール、増子さんは「お米の水」)、「大人」の会話バリバリ全開!
自分、この年齢でよかったと思うよ。


鈴木飛雄さん、永山たかしさん、岡田太郎さんが出てからの近況トークでは、飛雄さんが「特に何も」みたいなこといきなり言っちゃって、美潮さんが「外国行ったりしてたじゃないですか」と振ったので、アフガニスタン復興支援の話をちらっと。「仕事とは関係ないんですけど」という飛雄さん。「詳しくはブログに書いてあるので、皆さん、来てください」って・・・「来てください」は、ちょっと表現違うと思うけど・・。
永山さんは、登場時から「とろん」という表情で、可愛さ全開!!どうしたんだ、と思うと「飲んだので、いい気分なんだけどぉ」と。飲んで可愛さ全開・・・その技、自分が20代の時にほしかったぜ!
永やんは髪を切ったんだけど、前髪だけ長い。「『映画化するまで切らない』って言っちゃったんでぇ、早く映画化してくださぁい。切りたいんだけどぉ・・・」。。。。はぁぁぁぁ。かわいぃぃ。
「告知は?」近況というか告知があるはずなのに、もう、いい感じの酔っ払いだから、「もう、ここ(と、いつものURL示しポーズのかわいいバージョン)見て。」と投げてるし。
#ちなみに、一般が見られるページには何にも書いてないよ
 あ、チケットはゲット済みです。

 おっと、閑話休題

美潮さんが「配ったチラシに入ってますよね。直前にマネージャーさんが一生懸命入れていたから」とフォロー?して、そこからマネージャーネタに。
楽屋でマネージャーを紹介したら、みんな名前を覚えないで、どこに住んでいるとか周辺情報ばかり覚えるんですよ、って。その時、マネジャーさんの住んでいるエリアを行っちゃったから「個人情報ですよ」という話になって、この後の個人情報ネタに続くんです。
岡田さん、いきなり「引っ越しました」と、個人情報ネタ拾い。しかも地名言ってるし、「Tsutayaにいますから」と。
まあ、このカッコいい岡田さんになら、Tsutayaで遭遇したいかも。

この3人登場から特にトークはなく、追加のゲストが登場したと記憶してます。
まずは上野さん。服は当日限定Tシャツの黒袖バージョンに、とあるかた作成のアストロタオル(オリジナルイラストなので著作権はOK)をひっかけてらっしゃいました。髪は当然坊主頭。
ついで関クンは、。。。上野さんと同じ組み合わせ!球二と球太、さすがだ!!
続いて上地さん。同じく黒袖Tの上になぜか青のベスト(ダウンみたいにふんわりしたやつ)。美潮さんに「暑くない?」と聞かれてましたが「大丈夫」だと。
#そのうちに脱ぎましたけどね

上野さんの近況は「マイボス・マイヒーロー」ネタで「プリン追っかけてましたが、次は何を・・・」と。
関さんは、「渡嘉敷で修行してきました」と挨拶。すかさず上地さんが「潜ってきたんだろ」とツッコミ。仕事では、来春公開の映画「バッテリー」撮影をしていたことを。
上地さんは「髪を切りました。母が」と、個人情報ネタつながりしてくれました。そして舞台「忠臣蔵」の宣伝。掟さんに「12月でもないのに『忠臣蔵』?」って突っ込まれましたけどね。

美潮さん恒例のフリップは、いつも作成を頼んでいる同僚が体を壊したので(本当にすごい症状のような言葉が並んでいましたが、それを淡々と語る美潮さんが・・・)、美潮さんの音読で、答えを書いていくパターンに。
最初の問題の時、美潮さんが左手方向(=5,7,8)をチラッと見て「答えを書いてください!って言ってます!」と、ややお怒りモード。
なぜかと言うと・・・永やん、掟さんの似顔絵・・・上手だけどさぁ・・・
お題で覚えているのは「お互いの誕生日に何をあげたいか、役になりきって答える」で、球八から遡ってきったのですが。
球七→球八 「(等身大)球七人形
  むしろ、私が欲しい(爆) テレ朝、作って売ってくれ!
球八→球七 「球八の写真(入り何か、だったかも)」
あたりがツボで。
あと、上地くんは、答え書く振りして
「カレーもう一杯ください」
「ビールもう一杯」
とか、オーダー出してるし。

続いて「こんな超人を見てみたい」というコーナー
これは、チラシに挟んであったリクエスト用紙にお客が書いて出しておいたものから、美潮さんがピックアップ。

我ながらいい仕事したなー、と思ったのは
「アニィのデートをこっそり(実はバレバレで)見守る球八」
球七(というか、かなり素の永やん)と彼女役の関さんが、真正面で、手ぇつないで!「どこ行こう、動物園行こうかぁ」とか!
  ええ、好きです、大好きです動物園!!(←聞かれてないから)
球八の行動見たかったはずなのに、視線は真正面から離せません。
ごめんなさい、岡田さん。

「告白されるアストロ超人」では、告白する人は女性でないと、ということで、美潮さん。関さん相手に「あの、これ読んでください!」と手紙を渡すんだけど、上地くんが「撮りなおし!」とかダメ出ししちゃうし。
美潮さんは他にも何かやらされて「何これ?羞恥プレイ??」とか、プチ切れしてました。

「告白するアストロ超人」では、球五が告白役。告白される人を会場から選んで、いざ、と言う時に掟さん乱入。
「二人が掟さんに告白する」とかいうわけわかんない設定持ち出すし。
結局、球五が女性に告白するんだけど「野球しかしりませんが」とかいう真面目なの。女性は「アイシャドウの人(=掟さん)しか愛せない」とか断るし。
さすが、立候補するだけあって、慣れてるわ~。

「床屋に行くアストロ超人」では、球三郎が。
飛雄さん、すぐに球三郎の視線になっちゃって、すごいわ。
床屋役は上野さん。シャンプーは上地くん。
球三郎のセリフ「今日は、奥さんは?」に、ちょっと元気になった?永やんが参加。その永やんのセリフに、球三郎は「とよ?」と、振るんだけど・・・・永やんしばらく反応なくて、あげく「とよじゃないです」って(これがまた激カワな言い方だったんだけどさ)・・・。普段の永やんだったら、すかさず、とよネタやっただろうに・・・。

「アストロ超人のホスト」って題もありました。
結局、球三郎がホスト役。お客の関さんに「スポーツカー」ねだってましたよ。

そしたら、掟さんが、「TV見て、これだけカッコいいのが揃ってるから、何人かはホストクラブでバイトしてるだろうって思ってたよ」とか言っちゃって。美潮さんとかが否定したのに、さらに
球一は、(ホストのバイト)してるだろ?」・・・・orz・・・面白すぎます、掟さん。

あと、「9月9日生まれの有名人」を美潮さんが発表。
KFCのカーネル・サンダースが9月9日生まれだとか。増子さんが「恵比寿にKFCの本社があるんだけど、そこにカーネルサンダースだけの部屋があると思う。各店に出す人形の倉庫が」とか「明日(すでに昨日ですが)、恵比寿の本社に行くと、タダかも」とか、盛り上がり。
 しかし、10日にKFC行ったら、「9月9日は、カーネルサンダースの誕生日」ってことで、「創業当時の価格で(=税抜き980円)」チキンボックスが各店限定20セット売られていたようですよ。
リュシリュー宰相まで遡ったのはさすがだねー。途中、グラドルの名前の時にも掟さん暴走発言するし。


この後、太田出版の林さんが登場して、あの分厚いコミック誕生の秘話?を。
「全部で4千ページあって、これをどうやって出版するか、ということになり、印刷屋に相談したら『800ページまでなら作れる』ということで、1冊800ページ全5巻」になったとか。
林さん、若かったです。70年生まれだとか。
#70年生まれは、私からすれば若いんですよ!
林さんのお話時間はそれほど長くなかったです。


そんなこととかやってから、中島先生登場。
甚平姿です。
中島先生、着席と同時に、掟さん持参のコミックスに興味を示します。出版年とか確認したりして。掟さん、サインねだるし。

またまた「アストロ球団のその後」って話になったんだけど、いくつかのネタはすでに過去のイベントでも言ったようなもの。相変わらずばっさばっさと切り捨てます、先生が。
中島先生がTVで一番気に入っているのは「人間ナイアガラ」と「飛べ!フェニックス!」だそうです。
あと、映画に関しては、ハリウッドは嫌いで、日本をベースにアジア圏でやってほしいと希望を。

そして、球一=林剛史クンからのビデオレター
スクリーンが下ろせないからと、みんないすから下りるんですが、中島先生、そこに座ると私の目の前が先生のお知りで一杯です・・・(失礼)
みんなに誘導されて、先生移動されましたけどね。
で、ビデオの林クンはあくまで「爽やか~」
掟さんに「『一・三郎』みたいになってたな」と言われていました。
「どぽんど」については、美潮さんが「大甘な感想を携帯サイトに載せました(確かに初日にいらっしゃった・友達遭遇)」と。あ、美潮の部屋、再契約しなくちゃ。

抽選グッズは
・当日出演者のサイン入り色紙
・太田出版セット 「アストロ球団」全5巻に中島先生のサイン入り、「
メイキング・オブ・アストロ球団」に出演者サイン入り、「アストロ球団メモリアル」
・「兄弟賞」 スーパーマリオ・ブラザーズのソフト?、テレ朝の「弟」Tシャツに明智兄弟のサイン入りなど
・「球三郎賞」 球三郎のサイン入りポストカード、バラの花、金髪のカツラ
・中島先生直筆の好きなキャライラスト
あと、当日限定販売のTシャツ買った人に、出演者全員が写っているポラ×二人
でした。

最後はもちろん「アストロ球団応援歌」

第二部があるから、9時半で締めになっちゃった。


永山さん
途中二回、WCに退席
ヘネシーロック、フライドポテト、ウーロン茶、枝豆、水、アイス が客席より差し入れ。その他、「徹夜で作った」ハチミツレモン、水がスタッフサイドから。
#ヘネシーロックの差し入れは、趣味が悪いと私は思う。

アイスは、飛雄さんが少し分けてもらっていた。
飛雄さんは、お酒ダメなんだって。

最新の画像もっと見る