ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」

2006-09-24 23:29:54 | 特撮番組&映画
よくできていましたねー。

ところで、地球に残っているウルトラマンって、この4人だけなんですね?
実は、この映画を観て、パンフレットの年表を読んで、実感。

「私、ウルトラマンシリーズ、オンタイムで見てないわ」

だって・・・よちよち歩きで観て覚えているわけないじゃん。
歌もほぼパーフェクトに歌えるってのに。

多分、小学校の頃に、地元局お得意の(注:民放はローカル局しかない県です)「夕方の再放送時間帯」に見たんじゃないのかな?それも多分、月~金 集中放送(笑)。
違うかもしれないけど、そこまで調べる気持ちはない。

あと・・・・これまでごめんなさい。
私、とても「ウルトラマン好き」とは言えません。
だって・・・怪獣覚えてないっ! キャストもわからんっ!!
名前覚えているのは、篠田三郎さんだけ・・・タロウですね、多分・・・。
さらに、各ウルトラマンの最終回がどうなったのか・・・さっぱり思い出せません。

なので、冒頭の疑問。なぜこの4人なんだろう・・・。
北斗と南は・・・一緒に変身しなくてもOKなんだろうか?
という疑問を抱きつつの鑑賞。

今回、前情報ほとんど入れないで行ったもので。



さて、観た映画館は、新しくて椅子もゆとりのあるタイプ。
なんてったって「全席指定」・・・5列目中央辺りで見ました。
スクリーンも大きくて、迫力満点・・・・・・・・嫌な予感・・・・


的中!


映画冒頭の戦闘映像に「怖い」と怯えた息子が私の後ろに隠れました!!
え? どういう状況かって?
あの・・・私の背中と背もたれの間に身長120cm、体重20kgが・・・orz
戦闘場面ではこの体勢で、ずーっと映画を観る羽目に・・・
途中さすがに疲れて、「抱っこにしない?」ってことで折り合い(でも、体重20kg・・・)、結局、一人で観られたのは最後の5分くらい?
途中からは、展開が悲しくてか、シクシク泣き出しちゃうしっ!
#私に似ず、感受性が豊かで優しいのだと思います、はい。

しかし、参ったぜ。

さすが、スカイシアターのアバレンジャーショーで、開演前から終了10分前まで泣き続けただけのことはある。(事実です)


映画のストーリーとかは、ま、それほど無理もなく、すんなり入れましたが、
20年前?のウルトラマン達の声が・・・じいちゃんじゃん!
おかげで、冒頭の映像がいつの頃の話なのか、ミライ君のモノローグが入るまで、分かりませんでした。

所長・・・長官辞めて、今は所長なのでしょうか?(笑)
他の人の設定も、そんな具合で、元ねたがわからないので、「へーほーふーん」って感じでして。

さとうあいこと子役は・・・親子じゃなかったんですね(爆)
14歳でGUYSの資格を取って、その後「海洋学者」として認められるということは、GUYSって何年前からあるんですか? さとうあいこ、まさか18歳とかいう設定ではあるまい。

友達がしきりに気にしていた「さこっち」、この文脈で出るなら、単なる呼び名でしょ? と思いました。
はい、私も若い頃は、平気で年上にもあだ名をつけていましたよ。ま、本人には言いませんけどね。卒論の担当教官(当時30歳くらい?)なんて「ちゃん」付けで呼んでたし(仲間内では)。
「さこりん」「さこやん」「さこっぴ」「さこぽん」・・・なんでもいけるじゃん。
え? ダメですか??

復讐に来るのが、バルタン星人やゼットンじゃないところが、みそなのでしょうか?
一人、どうしても笑えるルックスなんですけど。

さらに、ナックル成人の声が・・・
エージェント・アブレラっ!!
・・・もう、映画の間中、息子と二人で「アブレラだよー、アブレラだー」と囁きあっていました。

肝心のウルトラマンの戦いは・・・
CGが・・・速過ぎて、ついていけません。
目がチカチカしちゃって、なんだか分からないうちに戦闘が終わるというか・・・

クロックアップモードで見せてください(爆)


で、実はそんなことより、
市長・・・松永さんっ!! 出世(?)しましたねっ!!
とか
エンドロールでちゃんとネクサスも出ていたので(羽織袴も着ていたし)、
ああ、ネクサスって、みそっこじゃないんだー、と妙に安心したり。


1時間半くらいという、程よい長さで、まとまりよく、押し付けも強くなく、すっきりとまとめてくれましたし。
よい映画だと思います。
惜しむらくは・・・やはりCGがなー・・・
もっと、ベタな戦い希望。
#さらに、市街地は巧妙に避けてほしい。
 神戸・・・震災以上の被害じゃないか?これは
 ま、今回、ストーリーの根本を通すためには、市街地でないとダメなんですけどね
それと、子供に加えて犬出すのは、もう、決まりと言えば決まりなんだけど、反則と言えば反則。




ところで、「じーあいじー」って何ですか??
毎週、この声が聞こえるたびに、疑問なんです。
なんの略だ? あるいは、略じゃないのか????

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの息子も (シメハリ@意外とウルトラ好き)
2006-09-26 15:49:12
超~怖がりなので ヒーローショーでは決まって号泣です(笑)

映画は好きだけど もちろん最後列

音がうるさいとビビるので 予告の内は

必ず耳を手でふさいであげないといけないし

好きなんだか嫌いなんだか よ~分かりません(^^;)

私も「ウルトラマン」は再放送だと思うんだけど(年齢的に)

ウルトラマンがゼットンに倒されたとき 大号泣した記憶があります

ウチの親 ウルトラQとか円谷作品が結構好きで観てたらしいので

もしかしたら リアルかも(2歳かな?)

その後も 弟とレオまでは 毎週観てました(笑)

怪獣の名前も 自分でも意外なほど よく覚えてて

ちょっと愕然(大笑)
返信する
レオ・・・ (オカン)
2006-09-26 22:28:41
そうですよね、記憶は「レオ」で止まってます。

むしろ、タロウ以降をちゃんと覚えていてもよさそうなのに、一番覚えているのは「セブン」ですね。エレキングが大好きで♪(後に、オタな男友達が、私の顔?をはめたエレキングの絵をプレゼントしてくれた・・・言ってないのに)



ところで、シメさんも「じーあいじー」って何か知りません? 誰か、教えて・・・

#と、頼りにしているKさんは・・・見限られたかしら
返信する
GIGですが (シメハリ@英語弱いし)
2006-09-27 15:44:58
ダンナと「GUYS IS GO」かな?なんて

おバカな想像をしていたのですが・・・

って なんで動詞が2つあんのよ(笑)

↑に 説明を載せてる方がいました この辺かな↑(大笑)

公式には 発表されてないみたいですが ご参考まで・・・
返信する