ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問

2006-05-16 00:13:38 | バトン
さてと・・・友達がやってるので、倣ってやってみます。

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?

できたから、ここにいる。

2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください

ここは私の家なので「オカン」と。
ファンサイトや友達ブログにコメ残す時には「tomopon」です。

3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください

年齢・・差し支えはないが、答えたくない。
性別・・女

4.差し支えなければ、ご職業を教えてください

会社員(フルタイム)

5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?

1~3時間・・のつもりだけど。

6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?

携帯をのぞく時はある。もちろん、規律違反だ。

7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?

会社でかな?言葉を知って。

8.それまでに日記とか書いていましたか?

んにゃ。

9.日記とブログの違いって何だと思いますか?

日記は基本的に秘密だけど、ブログは基本的にオープン。

10.ブログを始めてどのぐらいですか?

2年・・はたたないか。

11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?

んーと、今「応援プロジェクト」用に単発で立てた。

12.ブログを始めてよかったことは何ですか?

いろんな人を知ることができたことかなー。
あと、気持ちが安定している(笑)

13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?

ま、人生、イロイロっすよ。

14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?

ネット上でなら、何人か。

15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?
また、今後あってみたいと思う方はいますか?


うち一人は1月にお会いできました。
またお一方も先日。来月も一人会える予定です。
できれば、コメントくれた方、コメントやTBしたブログの方、皆さんと会ってみたいです。

16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?

RSS通して、も含むと20くらい?
サイト:ブログ 1:9 の割合かな

17.複数のブログを運営されていますか?

他に2つ持ってるけど、休止状態です。

18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?

ありません。

19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?

ほぼ毎日。

20.ネタに困ったことはありますか?

あるある。
そんな時には占いかバトン(笑)

21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?

。。。あったよーな。。。

22.レンタルブログサービスを利用されていますか?

ええ。

23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?

ここを含めて3つ。

24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?
利用していない場合、その理由は何ですか?


ここは、記事を一日に何度もUpできるのが一番。

25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?

多すぎて困るってことはないと思う。

26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?

有料を使ったことはないです。
有料化されたら・・・移すのもめんどくさいけど、高かったらやめちゃうかな?

27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?

解約まではしていません。いつでも再開できる(笑)

28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?

気軽に始められることでしょう。

29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?

放置されるブログも多いと思う(私のほかの2箇所のように・・・)

30.update ping(更新PING)は利用されていますか?

たしか登録した。

31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?

goo ブログ、myblog、blogpeople、bloggers

32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?

ま、ちょっとは宣伝したいかな、って思って。

33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?

自分でアクセスして、ってのはしていない。RSSまかせ。

34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?

pingは飛ばしているけど、登録はしていないはず・・・

35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

受け付けてます。
だって、楽しいじゃん(基本的に)

36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?

ありますね。

37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?

ここではないかな。他の方で何度か

38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?

基本的に、記事に関することなら嬉しいです

39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

あります。
記事に無関係、とか、重複している、とか。
内容が気に入らないという理由では削除していませんが。

40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?

「名乗り」だけはあげて欲しいと、記事に書いたことはあります。

41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?

かなり頻繁に。

42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?

図に乗り過ぎない。

43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

受け付けます。
せっかくなので。

44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?

送信はしょっちゅう。受信はたまに。

45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?

はい。

46.トラックバック返しをしますか?

基本はしません。

47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

記事と関係ない場合には削除します。

48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?

記事の内容からずれないように、ってことでしょうか。

49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?

普通にTBしてもらえるなら特に。

50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?

どちらも。

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?

「アナタの記事に関することを、私は自分のブログに書いたのでよろしく」という意味だと思っていますが、そういう仕組みのことでしょうか?

52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?

ありません。

53.記事をカテゴリー分けされていますか?

はい。

54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?

27ありますねー。表に表示がないのもありますから。

55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?

あまり気にしたことはないです。

56.パーマリンクを意識されていますか?

しりません。

57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?

解説があればいいです。

58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?

一応つけていますが、自分で利用したことは・・・あ、相手の記事を探す時には使いますね。

59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?

ここは基本的にアフィリエイト禁止なのです。

60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?

だから、禁止なんですってば!

61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?

禁止だから。

62.アフィリエイトは儲かると思いますか?

それに人生かければ。

63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?

だから、禁止されてますから。

64.アクセス解析を利用されていますか?

いいえ。

65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?

だから、使ったことないから。

66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?

解析してないので

67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。

だから、解析はしていません。

68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?

っつか、普通にググった時に自分のブログ出てくると焦る。

69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?

まー。変な細工はしていません。

70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?

あー。それは分かりません~。

71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?

しますよ。週に数回?
移動中とか、PCに触るのかったるい時とか。

72.携帯電話からサイト閲覧しますか?

はいはい。W定額だからできるんだけど。

73.RSSリーダーは利用されていますか?

使ってます。

74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?

それは何のことでしょう?

75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?

顔文字は上手く反映されないんですよね。
絵文字も出すのがめんどくて、あんまり使ってないですね。

76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?

やったことない。

77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?

テンプレートを使っているから、基本はそうなんだろうけど

78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

自分では加工していません。

79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?

ま、コンテンツが類似だからね

80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?

サイドバーのリンクとかが多いから、3カラムの方が分かりやすいかな。

81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

別になし。

82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?

全然。

83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?

一つですね。Win機なので、しょうがなく。

84.HTMLは難しいと思いますか?

未だに全部は分かっていません。

85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?

使ってはいます。

86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?

え・・と、多分、少しは。

87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?

並行しているので。

88.閲覧者を意識していますか?

さすがに300IPアクセスあると、ちょっと意識します。

89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?

林クンの「From Tsuyoshi」くらいかな。

90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?

ないです。

91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?

好きな人同士でやっててください、とだけ。

92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?

あります。

93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?

ここには掲示板はありません。

94.著作権に関して意識することはありますか?

それはもう。会社のコンプライアンスに違反したらとんでもないことになってしまいます~。

95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?

主題だけは。

96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)

Bフレッツ光

97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?

学業の専攻は理科系ですが、高校までの成績で判断すれば文系です。
基本的に理系の人のほうが割り切りがよく、真実を叙情より重視してくれるので嬉しいと思うことが多いです。

98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?

いいえ

99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。

自分の感性で探した方がいいと思います

100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。

意外にあっさりかけたなー。
読んでくれた方は、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る