ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

仮面ライダー電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」

2007-10-28 23:35:01 | 特撮番組&映画
侑斗ーーーーーーーーーーー!!!!!!!


と、まずは、叫んでおきます。
#新聞のテレビ欄が「主役消失!?」だったのにほくそ笑む(←こら!

予告に、変色した(あれは、赤銅色というのでしょうか?)ゼロノスが出たので、
多分、だいじょーぶだろう、と思ってはいるのですが、
#しかも、優一くん、まだ撮影参加中だし

D良太郎はやめていただきたかった!
・・・あくまで、個人的な希望です。。。希望。。。orz
デネブは、侑斗の。。。(くすん)

しかし、ニコ動のコメントでも見ましたが、

3次元で長髪の似合う男は珍しい」んだな、やっぱり。。良太郎には悪いが。



さて、本編。

いきなりアレはウサギちゃん? テレ朝公式によると「パンダラビット」だそうですね。
ウサギ系イマジン、出現率高いっ!
過去に飛ばれると面倒=憑けなくなる、から、現代で倒しとけ!ってことらしいですね。
で、倒したんだけど、やっぱり気になる過去、ってことですか?
いいんですか?そうやって、イマジン関係なく過去に飛んでも?

桜井さん、分かりやすっ!
つか、あれは、わざわざ待ってたよね??
・・そうか、なかなかイマジン来ないから、あれ?って思ってたら、良太郎来ちゃったよ、オイオイ、って感じなんでしょうか?

一方のカイは、新しいイマジン2体(公式に寄るとカタツムリらしいですが・・・見えねぇよ・・)。
「アレを使うか」みたいなこと言ってるよ?

なんで桜井さんがイマジン出現の過去に必ずいるのか?
オーナーによると「何か意味がある」ということです。
筋トレするモモとウラ。ウラの鍛え方、何気にすごいと思うんですけど。
カイの声は、モモやウラにも届いていたみたいですね。
それを気にするかどうかは、イマジンの勝手・・・なのかよ?

オーナーの脚力は異常。

一方のゼロライナーでは、侑斗がカードをもてあそんでいますが、

裏の模様が赤いじゃん!

桜井さんが新たに供給したカードは、もしかして、全部これなのか?
だから侑斗は最近ベガに変身・・・あれ?してたな、確か。
ってことは、カードの1枚がそれだった?

デネブが出てきたら、慌ててそのカードを隠す侑斗。
そのカードの意味を知っているのか、何か予感がするのか?

ミルクディッパーに行かないのかと問うデネブに対して。
「あの店には、もう行かない」と答える侑斗。
・・・なんでぇ・・・??
先々週、あんなに仲良しにしてた・・・・から?
仲良くなっても、ゼロノスになり続ける限り、いつか忘れられてしまうから?
やっぱ、辛いんだよね、それは。。。

不思議に思うデネブに対して「買い物にでも行くか!」と、
妙に明るく提案する侑斗・・・なんか、かえって寂しい予感が。。。

ミルクディッパーに行った良太郎の前で、
「桜井くん用スペシャルブレンド」のレシピノートを広げ、
「研究」に余念のない愛理さん。
#良太郎、そのノートには気付いていない様子?
ふと、手を止めた愛理さんが「私、何か大事なこと忘れてる?」と問いかける。
否定しない良太郎。

さて、デネブとお買い物=D侑斗でのお買い物inスーパー。
デネブが、「中華」と言って手にしたのが、味付け済のパックだったのが、ちょっと意外。
「なんにしようかなぁ」と歩くデネブに対し「椎茸入れるなよ」だけを連呼する侑斗。よっぽど嫌いなんだなぁ。。。
途中「一休み」と手を伸ばした(そして侑斗に叱られた)ドリンクがオロCなのはお約束。
で、「椎茸入れるな」と連呼されているにもかかわらず、目を逸らしてカートに椎茸を突っ込むデネブにも笑ったが、
ちゃんとそれをチェックして、飛び出してくる(というかデネブ追い出す)侑斗の鋭さにも受けた。
マジ切れする侑斗、一瞬場所をわきまえていませんでした。
はたと気付いて、そ知らぬ振りして野菜(というか、もしかして椎茸?)見ている振りする侑斗は、カワユス。
・・・だけど、あの・・・もう、デネブの姿はOKなんですかね?
だったら、最初から別々に買い物されたら・・・

愛理さんの言葉を考えながら自転車をこぐ良太郎。

その目の前に侑斗。
侑斗は、買い物終わったのか、デネブと別行動。
よほど頭きたのか、川に向かって叫んでますが。。。「ばかー!!」って・・・いくつだよ、お前。
で、何かがぶつかって(まさか、侑斗が蹴飛ばしたペットボトル?)、コントロール失う良太郎。
「野上! ブレーキ!!」
・・・そうか。良太郎が自転車でトラブルになる時、いつも気になってたんだ。
ウチの息子も、自転車で何かトラブルと、ペダルから足離して、しかもブレーキもかけない・・・最悪な状況になること多々(幼い頃です)
良太郎のコケは、それに似ている。

良太郎を受け止めて(だよね?怪我しないように?)、一緒に土手を転がり落ちる侑斗。
・・・おい。先週の予告の「草原で寝転ぶ二人」ってのは、こんな結末だったんですか??
良太郎の運のなさと、その中で意外にタフな様子を改めて認識する侑斗。
そんな侑斗に対して、愛理さんが思い出し始めていることを告げる良太郎だけど、
侑斗は「おれは、これからも変身し続ける」と告げて立ち去る。。。

海辺まで来た良太郎。
#なぜ、そんなところまで
カイが居る。
カイに対し、なぜ過去を変えるのか、過去を変えるなんていいはずはない、と詰め寄る良太郎。
それに対しカイは「変わった未来のほうがよかったら?」と問いかける、
そこに1体のイマジンが一人の男を連れて来、扉を開かせて、過去に向かう。
向かった先は1993年。
やむを得ず、そこに向かう良太郎。
遅れて侑斗登場。
倒れている男に対し「先生!」と呼びかけるが、男には侑斗が誰か分からない。
#単純に考えても、この後出てくる黒髪超真面目っぽい桜井くんと、
 目の前に居る、「最近のイケテル兄ちゃん」風な青年を短絡的に結びつけるのは難しいと思うし、
 侑斗にとっては、せいぜい「ほんの数年」前の記憶でも、先生にとっては十数年前の記憶だし。。。
 ということでは、どうやらなかったらしいのは、後で判明
一瞬辛そうな表情をするものの、「お前も向かってみたら?面白いものが見られるかも」というカイの言葉で、良太郎を追う。

1993年。
天体観測の準備をする学生達。
黒髪侑斗、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
カワイイ、カワイイ、カワイイ、カワイイーーーーー!!!
超ツボですよ、その髪の長さといい、ストレート具合といい!

永遠のアイドルが、セキ・レイ・シロエな私にとっては(←え?何?

・・・つか、こんな人がいたら、絶対!!天文部に入るよ!
#過去、憧れの人がいるという理由だけで部活検討したからな、自分(笑

先生の話かけにも、真面目に丁寧に答える学生侑斗。
その望遠鏡は、その頃からの君の宝物か。。。
だけど、そんな先生からイマジン登場で、辺りは大変な状況に。

一瞬、望遠鏡を落とし、置いたまま逃げざるを得なかった学生侑斗だけど、
攻撃が少し止んだとき、望遠鏡を取りに戻ります。
そんなところに現れた良太郎は、その少年を見て

「え?・・・侑斗???」
#よく分かったな。。。

イマジンがこの時代を選んだということは、にわかには理解できない様子です。
そこに侑斗も現れ、
「デネブと契約する前の俺だ」と、自分の過去の姿であることを告白。
だけど、望遠鏡を取りに車の傍まで戻った侑斗は、イマジンの攻撃を受けます!
#というか、このイマジン、最初からそれが目的だからね
必死で走る侑斗と良太郎ですが、遅し!

学生侑斗がイマジンに殺されたと同時に、侑斗の体が消え始めます。
一瞬、怯えるように消えて行く自分の姿(手など)を見る侑斗ですが、
いつかはこういうこともある、と覚悟してたのでしょうか?
静かに良太郎に告げます。

俺のことは気にするな。デネブをよろしく・・・
・・・ゆ・・・侑斗・・・・・

必死に捕まえようとする良太郎ですが、叶いません。

呆然とする良太郎に、可笑しそうに振舞うイマジンの声。
良太郎ぶち切れ!
・・・つか、今日はいいよ、切れてくれ!!

モモたちの言葉も聞いているのかいないのか。
カタツムリイマジンと必死で戦う良太郎。
ようやく、イマジンを倒し、過去が元通りになって・・・

・・・・

え?

・・・・

なってない。。。

侑斗がいない

「なんで・・・??」焦る良太郎。
そこに現れたコハナ。

「どうして?僕もハナさんも、侑斗のこと、覚えているよね?」
「私も良太郎も、この時代の侑斗のことは知らないわ。
 それに、ゼロノスのカードを使いすぎたのよ!」

良太郎が現代に戻ってみると、姉の喫茶店は「花時計」という名前になっていて、
内部は花でいっぱい。
&客も女の子ばかり。

・・・・

侑斗の居ない世界・・・




予告で新しいゼロノス(東映ヒーローネットでは、早くも「ゼロフォーム」という案内ありますが)、
D良太郎が出てきちゃったおかげで、「良太郎が変身するんだ」と言って聞かない息子です。
つか、どうやって侑斗が復活するのかが、疑問なんですけどね。
でも。侑斗は復活するはずなんですが。


東映公式の「40話、イメージシーン(未使用)。」の優一くんの超笑顔が・・・
それにしても、抱き締め切っていないその手・・・(笑)


来週は1回お休みだよ。

しょうがない。ゆっくり寝坊するか、と思ってたら、
来週のゲキは、レツのターンですか??
・・・参ったぜ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒髪いーじゃん! (ぷーみん)
2007-10-29 00:05:03
今回は泣きましたよ・・。次回まで2週間も待つだなんて、つらすぎる・・。

良ちゃんに当たったペットボトルは、間違いなく侑斗が蹴ったヤツですね~(笑)どんだけ高く飛ばした?

東映公式のインタビューで、お酒についてのコメント、「まだ一回も飲みに行ってないんですよ」と言いながら、「酒を飲んだら眠くなっちゃうので。」
え?以前飲んでた?(笑  家で飲んだということね!(笑)
返信する
2週はねー (オカン)
2007-10-29 00:25:43
>ぷーみんさん
コメントありがとうございます。
2週間、この状態で待つなんて、拷問に近いですよねー。優一くんがまだ撮影参加中なのが救いです。

お酒のコメント、あちこちで話題になってるみたいですが、20歳になってもう3週間近く経つわけですから、お祝いとかで飲んでても全然不思議じゃないですし。飲んでみた→眠くなる→外で飲む(=飲みが中心)は、ヤバイ という意味ですよね。
返信する
侑斗が消えた・・・ (モーツアルト)
2007-10-29 09:57:30
お久しぶりです(*^0^*)

先週は「侑斗の学生時代!?」
ワクワク・・・・☆☆

・・・なんて思っていましたが、

あの展開・・・・

あんな風に侑斗が消えるなんて・・・

覚悟はしていましたが、予想よりはるかに切ない消え方に
心が痛んでおります・・・涙(;0;)

優一くんのブログを読んでも、とても切ない気持ちが伝わってきますし、

東映のインタビューを見ても、多分次回が優一くんにとって、今までで1番辛いであろう展開になるわけですから・・・・

また私の「心配性」が炸裂しております。

私としては、愛理さんと侑斗がハッピーエンドになるより、デネブ&侑斗が仲良く一緒にいてくれた方が嬉しいなぁ~~なんて思ってしまいます。笑)

きっと、侑斗は復活してくれますよね!?

2週は私にとっても、長い・・・・

昨日は朝からテンション↓↓でした。

また、遊びに来させてくださいm(__)m
返信する
切ないですよね。。。 (オカン)
2007-10-29 23:17:30
展開上、復活してくれるとは信じていますが、D良までやられちゃうと、ダメージ大きいです。・・もう、良太郎は欲張りすぎ!
デネブが侑斗を忘れちゃったなんて、優一くんには一番寂しい状況ですよね。。
今回、32話、35話に続いての重大回だったと思います。カードがなくなって、次は記憶がなくなって、そして自分がなくなる・・・これはどこかで「どっかーん!!」とひっくり返してもらわないと!!零組ファンとしてはやってられません。愛理さんとのイメージシーンがキーなのかな?とか、妄想しつつ。
優一くんが「これからも(中略)よろしく」と言っているので、待ちますよ!ええ!来週はレツで凌ぎます(←え?)
返信する