ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

地震

2007年03月25日 | 日記
25日午前9時42分ごろ、北陸地方で地震発生
マグニチュードは7・1  最大で震度6強
震度6はかなりです。
日本海中部地震1982年5月26日昼頃
マグニチュードは7・7
秋田県を中心に地元も襲った今まで経験した中で一番大きな地震ですが
その地震と同等の規模かも
たってられないし、プールの水はチャポンチャポン プールなのに津波
地震の爪跡もかなりでした。
道路は割れてるし、田んぼの水路はめちゃくちゃ
地球が割れたと恐怖に襲われた記憶がある。



近くの神社の石垣は真っ二つに切断され落ちてきた。
歩道は割れてた。
ひどい所は、2メートルくらい縦に深く割れてる所もあった。
我家の風呂場も損壊したし、
当時としては最先端だったスチーム暖房も撃沈
次の冬から薪ストーブに変わった。
まだ田舎だから被害は少ない方だと思うけど
東京でこれ以上の地震が来たら、耐震構造以前の問題で
自然災害の脅威に・・・  ぞっとする。

石川県で被害が少ないことを祈ります。

最新の画像もっと見る