ちょきちょきハウスのブログ

3月24日タイトルをちょきちょき農園から
ちょきちょきハウスのブログに変更しました。

金盤砥石

2007年02月09日 | 理美容系&商品
円形の砥石は 凸の形をしている
クリッパー(バリカン)や鋏の裏を研ぐための砥石です。
長方形の砥石は 凹の形 二つを研磨剤で矯正することで凹凸を維持します。
クリッパーや鋏を研ぐ以上に砥石の修正は時間がかかり けっこうたいへん
研磨剤ではなく金剛砂を使うと修正が楽なのですか、ベタになりやすいので
微妙なアールを形成するためには地道な作業です。
クリッパーの刃は微妙なアールになっていて、
メーカーによってもアールの深さが違います。
この砥石を使うとアールの深さがすべて同じになってしまうので
合わない刃には使えません。スライブかスピーディックはOK
今でもこんな道具を使ってる人いるのかな? 私は使ってますが・・・
手入れがよければ1年以上は持ちます
通常クリッパーなんてあまり砥がないですからね~

即席で簡単に砥ぐことも可能です。ホームバリカンでもOK

簡単 砥ぎ方
①バリカンの刃に研磨剤を注入する
②スイッチを入れ3分くらい動かす
③よくふき取るか 動かしながら油をさして研磨剤を抜く
これだけです

平らと平らになりますが切れる刃になります。
ベタとベタの欠点は熱をもちやすいので マメに油をさす事

シェーバーに付いてるバリカンやうぶ毛用のトリマーでも応用可能です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (aki)
2008-09-21 10:17:20
はじめまして。
akiと申します。
R砥石を探していたらココにたどり着きました。
私も鋏を研いでいます。平面砥石で鋏の裏を研いでいます。回数を重ねると刃線が広がると同時にウラスキが無くなってきて鋏の力がなくなって困っています。
このR砥石についてもう少し詳しく知りたいのです。
もしよろしければお手透きの時でかまいませんのでwftfx810@yahoo.co.jpまでメール頂けませんか?宜しくお願い致します。できればこのコメントは公開しないで頂きたいのですが・・・勝手ばかり言って申し訳ありません。
返信する
日本剃刀 (はじめまして 一戸です。)
2014-06-16 17:27:42
私も日本剃刀を使っています。替刃は使ったことがありません。使ったことがないので、違いが解らないのですがお客さんは、とても気持ちがいいと言ってくださいます。ブログ楽しみに拝見しています
返信する