微風/びふう

イラストや、ちょっとだけガーデニング・リース作り、
物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

早生の甘柿!

2020-09-12 21:18:06 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

9月の早生柿、フルーツ♪

シャキシャキとナシのような味!

     ♪ @ ♪

              ♪ @ ♪

 

9月に食べられる早生の甘柿を台風で落ちる前に収穫しました。

庭で大きく育った柿の木は毎年たくさんの実をつけてくれます~何てありがたい!

 

皮はまだ青っぽいけれど渋みは全くなくて種は一個?

毎年妹やご近所さんにもおすそ分け。

そのまま食べたり、

サラダに入れるとシャキシャキと食感がよくてみんな大喜び♪

冬の甘柿のようには甘くないけれど、夏の終わりに爽やかで美味しい。。。

 

近くのスーパーに並んでいる同じ柿のお値段を見てビックリ!!!

うわ、高い~!

あまり甘くなくてもまだ今の時期には珍しいから?

 

10年位前にまだ元気だったころの母を連れて、

秋の木市でお気に入りの柿の木を買ったのに何という名前だったか忘れてしまった!(^^)!

カラスや小鳥たちがつつき始めると急いで収穫!

届かなくて上の方でだんだん熟していく柿にルリタテハや虫もやってくるけれど、

スズメバチも来るのでこれはちょっと怖い・・・(*_*;

              ♪ @ ♪

               ♪ ♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽化したばかりの蝶たちは・・・ | トップ | 秋の気配!まだ夏!花と草の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事