微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

ホトトギス・レモンマリーゴールドの花

2021-11-27 21:08:23 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

小さな花壇だけどガーデニング♪ーーー

キンカンの木の影になって、伸びきれなかったホトトギスの花が下草のように咲います!(^^)!

でも、光のアングルがホトトギスの花を輝かせていました♪

 

一輪でも、二輪でも何とも言えないきれいなホトトギスの花!

艶やかな紫色のグラデーションが美しすぎます(^^♪

 

 

踊っているような花びらがかわいい(^^♪

葉の形もステキです!

 

 

レモンマリーゴールドの花がまた咲き始めました!

冬の空気の中できれいな黄色が元気をくれます♪

後の山茶花のピンクが小さな一輪をさらに引き立ててくれました♪

 

 

 

 

 

ちょっと触っただけでもレモンマリーゴールドのいい香りが広がり、

服や手に付いた香りが家の中までついてきます(^^♪

大きな株になったレモンマリーゴールド。

 

家のまわりの花たちーーー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紅葉~ハツユキカズラ・... | トップ | 金色のメタセコイア・紅葉の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plieup-himawari)
2021-11-28 06:24:16
おじゃまします😊

ホトトギスって名前を聞いたことはありますが
エキゾチックな花ですネ!
スポットライトを浴びているような日差しは
高揚感あっただろうなと想像します🥰

マリーゴールドと言えば
低いところに咲いているのかと思いきや
木とは😳
良い香りは寒さに縮む気持ちを和らげてくれますよネ!
私も1年中香るのが好きで、花は咲いたところを見ないですがラベンダーマルローを挿し芽更新で鉢で育てています🎶

いつも珍しい種類の紹介をありがとうございます🌻
返信する
Unknown (微風)
2021-11-29 19:29:03
plieup-himawariさんわが家は南国的な植物も多いです(^^♪
ホトトギスの花はたくさんもいいけれど二輪三輪もかわいいですよね!
図鑑や写真で見るとホトトギスの花と鳥はあまり似ていないような気もしますが、、、
何故か家にあるホトトギス(鳥)の置物の胸のあたりが花の色や模様と似ています~?

お花の写真があまりないようですがラベンダーメルローは香りが良くてカラーリーフにもおしゃれですね♪寄せ植えも楽しめそう~(^^♪
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事