微風/びふう

微風・びふう・・・ちょっとだけガーデニング・リース作り、ブログで綴る物語や音楽など・日々のあれこれを楽しんでいます♪

シルクジャスミンの香り♪

2020-08-24 20:32:34 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

♪♪♪

萩の花  ああ、まだ夏、、、秋の気配をさがして!

 

 

ハーブ園も、あまりの暑さに誰もいない~!

玄関先でいい香り♪

いつでもきれいなグリーンに癒されて!

気が付けば、

白い花をつけて濃厚な香りを振りまき始めたシルクジャスミンの花♪

この暑さにはちょっと強すぎる香りが、、、ヤバ~イ!

アリンコたちも誘われて群がっています♪

きっと甘い蜜がたっぷり(^^♪

シルクジャスミンはおなじみのモクセイ科のハゴロモジャスミンとは違い、

ミカン科の植物、、、

確かに濃厚な中に爽やかな柑橘系の香りがステキです(^^♪

 

 

 

株の半分は思い切りカットしたけれどまだまだ暑苦しそうなアメリカンブルーも、

やっと花の色が戻ってきたかな?

♪♪♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2020-08-24 23:05:57
こんばんは~

萩の花・・季節は確実に時をきざみます
我が家の白い萩は剪定でバッサリ・・でも直ぐに新芽が出ています
もしかして・・この時期に間に合うかも・・

ジャスミン大好き人間ですが・・知らなかったシルクジャスミン・・
そんなに香りがあるのですか?
園芸店にあるのでしょうか~欲しいです(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2020-08-26 14:38:02
こちらにもコメントありがとうございます♪

色々な鼻や色の中からやっぱり白い花に落ち着きそうです!
そうですよね、
もったいなくて伸びっぱなしにするより、
選定しながら新鮮な枝ぶりを楽しむ植物も多いですネ!

前は100均でも小さなシルクジャスミンを見た事あります。
観葉植物でもあるようです。

庭に植えているキンカンや柑橘類の花もすごいくいい香りしていつもクンクンします(^^♪

最近カットしまくった青ジソの葉もいつも触ってモミモミしながら癒されていますが、日本の香草もいいですよね!
返信する
お願いです! (ku-tan)
2020-08-28 22:38:36
微風さん いつもお付き合い有難うございます

私のbbsに微風さんへのメッセージ写真を貼りました
もう、3年越しに分からない名前です
「くらら」と検索したのですが・・どうだか・・
一度見て頂けませんか?
よろしくです(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2020-08-29 20:04:25
ま~あ、
「くらら」、素敵な名前ですよね!
私にお尋ね頂くなんてどうしましょう。。。

名前は聞いたたことはあるけれど、、、
見た事もあるような無いような!(^^)!

クサフジでは無そうですし~???
きっと身近にあるのにまともに見ていないのかもかもしれません!(^^)!
返信する

コメントを投稿