枯れかけ人生日記Mk-Ⅱ

オビツ11とかガンプラとか百均巡りとかの全然オシャレじゃないオタクのブログ

My Oath in Song 衣装作成

2023-10-03 21:25:26 | 1/12ドール(オビツ11・ねんどろいどどーる)
(数行書く度に寝落ちしながら記事書いてたんですが、改めて見直したら何言ってるかさっぱり分からない部分があったので一部修正しました。眠かったんですスンマセン)

黒崎蘭丸さんお誕生日おめでとうございま…した!!



というわけでシャニライくんの6周年衣装であるMy Oath in Songシリーズの黒崎さんバージョン作りました!✌️😆✌
ついっ…いやXくんで新規イラスト出た瞬間からこの衣装大好きで、約ひと月後の黒崎さんの誕生日に向けて急遽動き出したのでした。

お裁縫できないマンだからめっちゃ大変だった〜!





布。アイドール後に江坂にあるビル丸々手芸屋さんというお店に行って選んできました。
10cmからでも切ってくれて親切!

オビツ11服やってると最低1mからとか言われても困っちゃうからね…





そして型紙作り!
これはゲームの設定画と同じパーツ構成でいこうとして難しくて没ったヤツ!

本番用はもうちょい難易度落としたヤツで作りました。




丈が長いとカラアゲの衣装も作りたくなるね…また今度!



縫い始まりました。
まず一番下のシャツ!
これは前に作った型紙の流用で襟だけ替えたからそんなに難しくない…はずなのに襟は短いし布がテレテレトロトロしてて縫うの難しいしで大苦戦…

ピンタック入ってるぽいけどどうせ見えないから無視。



上に沢山重ねるのでなるべくパツパツバツバツの服を作ろうとして…失敗しました!
何だこれ?って思うでしょ?

ベストです。

ちょっとギリギリを狙いすぎて表に返らなかった…

その後も試作を繰り返しては失敗し続けて諦めかけた時…!
そういえばキリ様の服を作る時にねんどーる用で調整したベストの型紙の事を思い出しまして。


バッチリだったわけで。

バツバツベスト作れるぞー!!!
ありがとう、トランス状態だった当時の自分!!



次は本当に大変だった上着。
裏地をつけないといけないんだけど、残念ながら型紙本には裏地の付け方なんか載ってないから半日悩んで思いついた方法で。

家庭科の授業居残りマン、まさかの自力裏地つけ。立体パズルが襲いかかってくる〜!!

は?縫い目が線からズレまくってる??
大丈夫、最終ちゃんと形になればエエねん!

うんうん言いながらなんとか裏地をつけ終わった直後、人間用でもオビツ11用でもなくリカちゃん用型紙でやりたかった裏地つけのやり方を載せてくれているサイトを発見…。

もっと早く出会いたかった…!



なんとか裏地はついたけど袖口からカフスが出せなくて無理矢理引っ張ったら袖は取れるわ長いわで大失敗…。

まぁね、最初から上手くいくと思ってなかったし試作第1号だから次に活かす!



思っていた方法で布を縫い付けるとカフスが爆発するので、2枚を中表で重ねていたのを1枚布でぬい代を折り返して使うことで厚みを軽減。
なんとかなれーッ!!

なった!(多分)


肩章のびろびろ(言い方)
全部1本1本ボンドで端を留めて手縫いで縫い付けました。もう二度とやりとうない!


細かいパーツ類はキリ様の時もお世話になったショップさんから購入。

えるしってるか、オビツ11は小さいからネイル用パーツで探すと丁度いい大きさが手に入る。




金のラインはどうしたもんかと思っていたけど、セリアさんに売ってた貼れる布シリーズで上手いこといきました。

1ミリ幅で切れて貼り直しも出来るのに貼ったあとベリペリ剥がれてこなくて最高でした…!

本当は刺繍でライン入れようと思ってたんですけど、時間がなさすぎてやめました!


袖付と襟つけは出来る😤
肩の黒いリボンは少し失敗したけどどうせ見えなくなるからでぇじょうぶだ!




はい、そんなこんなで何とか誕生日前日に完成しました。



小さすぎて細かい所は省略したけど、それでもパッと見でどの衣装か分かるくらいまでは作り込めて嬉しい〜!!

マントのフリルとかは気に入ってないからまた手が空いたら作り直そうかな〜。




改めて、お誕生日おめでとうございます。
今年もついて行きます!










せっかくだから、記念に新しい顔も作っておいたよー!

誕生日らしい顔増やせや、とも思うけどこの顔好きだからええんや…!


コメントを投稿