枯れかけ人生日記Mk-Ⅱ

オビツ11とかガンプラとか百均巡りとかの全然オシャレじゃないオタクのブログ

ねんどろいど来栖翔作成②

2024-04-28 18:31:30 | 改造
前回からかなり間が開きましたがちゃんとカスタムやってます!ご無沙汰してます!

いやね、めちゃくちゃ忙しかったり消防点検来たりコロナになったり行き詰まったりで長文書いてる場合じゃねぇ🐼‪🎋‬ってなってまして…
長期休暇の内になんとか息抜きで記事書いていきたいですね。

え?作業終わったかどうかですか?

まだやってるよ!




前回更新分の次の写真がコレだったので、多分襟足盛り始めたんでしょうね。
もう記憶が定かではないんですが!

私襟足がとても苦手で、毎回なんかドバーッ!とパテを盛って適当にカッターとヤスリでゴリゴリしてる内に何となく形になっているんですが、今回はちょっと表情付けを頑張ろうとしていた気がします。

…出来てます??



横もちょっと作ったみたいですね。
まだまだ先は長そう。




芯材の上にもパテを盛って、後ろ髪の造形に入りました。

トキヤさんが写真を撮る度にどこかしら折れていて補修がとても辛いので、ビビり散らかしてなるべくハネ毛を作らない方向で造形していますね〜
チキってんじゃねーぞ🐔



かすたむヘッドに付いているハゲのパーツを使うと自然と前髪と後髪の境が真っ直ぐに造形されていくんですけど、それだと都合の悪いキャラが出てきますよね。

翔ちゃんはまさにソレ。
前髪がボリューミーだから後髪に被さってくるんですよね。
なので前髪を後髪に被せる作業をやっていきまーす。

私はいつも途中まで真っ直ぐ作って粗方ラインが出てきたら後頭部に削りたいラインを書き込みます。



リューターでモリモリ削り落として、段差を三角刀で整えて後頭部側の作業はおしまい。

メンタムを塗っておいて前髪にパテを盛ります。



要らん部分をカッターで切り落としたりヤスリをかけたりして形を整えたらこの通りじゃ!

この作業、実は後頭部に何もしなくても見た目は同じように作れるんですが、パテが薄くてすぐ割れてしまうので厚み確保のために後頭部も削りました。

トキヤさんの時も地味に使ったテク✨



前髪の干渉する部分が出来たので、ハネ毛を作ります〜。

アタリを描いて、この辺かな〜?って所に軸うちの点を書き込んで…


ピンバイスで穴を開けて針金を接着して…



ほいツンが生えた!
トキヤさんの時に死ぬほどトゲトゲ生やしたから1本くらいなんて事ないわい!!


さぁここからドンドン作業を進めていくぞー!!


…………この時はまだ12月。
ここから行き詰まるなんて夢にも思ってなかった頃ですね。可愛いですね。

ここから悩み散らかしてるウチにカスタム出来ない状態に追い込まれていきますがブログでは一瞬でカタがつきます。
私の悩んだ時間とは一体…?やっぱつれェわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんどろいど来栖翔作成① | トップ | ねんどろいど来栖翔作成③ »

コメントを投稿