図書館うなり

うな。

龍口法難会

2016-09-12 | お会式
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>





 仕事帰り。東京テレポートからりんかい線。湘南新宿ラインに乗り換え。遅延。大船で下車しようと思ったらスイカ足りず。精算。モノレール乗ろうと思ったらスイカ使えず切符買ってるうちに乗り逃し。ものすごい揺れるモノレール。少し酔う。大船で買い物したのか、買い物袋持ってる人がたくさん。

 湘南モノレールで終点湘南江ノ島に。すでに8時近く。駅を降りるとものすごい人。あ、瀧口寺の法難会に来たのです。お寺まで屋台がずらっと。道は封鎖されてなく歩道を牛歩。わずかな距離がなかなか縮まらず。諦めながら万灯行列を見物。

 お寺には入れそうになかったので、門前で万灯行列を見物。江ノ電の線路またぎ纏とか江ノ電とのコラボ纏とか。遠くまで来た甲斐あり♪。と、せっかく来たのですが、帰り時間は決まってて、これを破るとこれからお会式見物がしにくくなるので、厳守。残り時間を考えつつ見物。








 少し空いて来たのでお寺の境内へ。門をくぐった瞬間ぞくっと。鳥肌。中で見物するのも、もちろん楽しそう。でも、残念ながら万灯行列は終わっちゃったようでした。ウロウロ。石段ほ上り方向の一方通行。お坊さんが必死のガード。暗い道を迂回。降りたところにピンク色の大集団!。

 ピンクの大集団は地元の片瀬睦の方々。門前で迫力の笛と太鼓♪。万灯行列、終わって無かった!。終わったのはデジカメの充電。試練!。超高速で入れ替え。盛り上がりに大興奮。石段を登って、まだまだ盛り上がるんでしょうが、時間が来たので泣く泣く駅へ。でも、満足感が半端ない♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿